注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

本音を言える場所も相手もいないので、つぶやく様に書き込ませていただきます。当方は…

回答5 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/01/12 18:49(更新日時)

本音を言える場所も相手もいないので、つぶやく様に書き込ませていただきます。当方は30代前半の男性です。

私は2年前に離婚をしています。
前妻との間には一人娘がおりますが、親権はあちらで、面会はしていません。辛いので。

原因は互いの性格・環境の不一致が主ですが、大きな要因は私の義実家に対する不信感でした。
子供を授かった事で義実家との距離が近付き、接触が増え、情けないですがそのストレスを抱え耐えきれなくなり、妻と子供を置いて家を飛び出しました。

互いに言い分があった事は言うまでもありませんが、離婚条件や話合いをするにも全て義母が絡んできてしまって、話合いにならず。
当の妻は「母の意見が正しいから、それが当たり前だから」の一点張り。
私もあまりの筋の通らなさに激昂してしまう事もありました。
こちらも喧嘩をしたいわけではないし、冷静になれてない自覚もあったので、口論を諦め、一時は無に徹しようとしました。
結局それも逆撫でだったらしく、こちらの人格や環境、実家の母に対してまで攻撃がエスカレートしてくる始末。
話すとキリがないのですが、もうこれ以上は上手くやっていけないと決断して、別れました。と言うより、逃げ出しました。
半年の弁護士による離婚協議ののち、ようやく離婚できましたが、私は心的な調子を崩した様で、十数年勤めた会社を休みがちになりました。
その後も私は上手く波に乗り直せず、潰れる寸前まで落ち込みました。

それでも何とか立ち直らなければ、そう思い転職という賭けにでました。
その賭けには勝ち、良い会社に巡り会え、リスタートを切ったのが1年半前になります。

そこから養育費を払いながら、一人暮らしをしているのが私の現在です。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、そんな形で独り身になり、始めは辛さや寂しさが募るばかりでしたが、一人で旅行したり、運動をしたり、料理をしたり。
恋人探しもしてみたのですが、そんな経験が原因なのか、私の甲斐性の無さか、上手くいかず。よく考えたら、交際する金銭余裕も厳しいので、恋人や再婚は諦めました。

そんな紆余曲折を経て、日々過ごしておりますが、
悩みとして、なんとも形容し難い「心の穴」みたいなものをずっと感じています。心半分が闇に覆われる様な感覚でしょうか。

それが関係して、何となく卑屈というか自暴自棄っぽくなってる気がしてます。面倒な事は周りに迷惑をかけない範囲でとにかく放棄。基本ダルい。ご飯と睡眠だけで良い。何をしてても50〜60点くらいの楽しさ・嬉しさしか感じてない。(表面上は楽しそうにしてる)

何となくこんな感じですが、どうなれば解消するのかが本当に分からず。
ただ、ほっとけば埋まる・治るって感じもせず(笑)

似た様な感覚・経験をされた方がもしいらっしゃいましたら、体験談として聞かせていただけるとありがたいです。
勿論読んでいただいた方の率直なご意見でも大感謝です。

長文読んでいただきありがとうございます、宜しくお願い致します。

No.2984913 20/01/12 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/12 03:52
通りすがりさん1 

人生いろいろありますね。

No.2 20/01/12 04:02
匿名さん2 

私も8ヶ月前に子供3人を引き取り、離婚しました。
7年間ほど家庭内別居のような状態で離婚したので、後悔はまるっきりないのですが、主さんが言うように心の穴みたいなのは感じます。
良くも悪くも子供達といる事で紛らわせることが出来てるかもしれないです。
あとは、時間が解決してくれると期待してます。

No.3 20/01/12 06:53
匿名さん3 

家庭を失うってすごく大きな事ですよ。特に男性にとっては。
女性はうまく自分の記憶を書きかえられたりしますけど男性はそういうのは苦手で上手にもできないので。
当時はすごく戦っておられたので燃え尽き症候群みたいなのも加わってのぽっかり開いた心の穴みたいなもの。何をやるにしても力入んないっすよね。

ただね、それでも時間は流れて冬には雪が降って春になると暖かくなって花が咲いてたりするんですよね…
主さんが嫌な思いをして我慢を強いられてた時にも、そんな嫌な時間を経験する前の結婚する前の楽しく元奥さんとおつきあいをしてた時も、そもそもその奥さんと知り合う前に張り切っておられた時も、そして今も、何も変わらない時間が流れてて何も変わらないんす。今は養育費のせいで手元に残るお金は少なくはなっちゃいましたけどね。
結局同じ時間が流れてるのなら、その時間を楽しく過ごされる方が良いですよ。今は煩わされるものはもうないので。

自由になるお金が減った事で新しい出会いも無理に思えてるかもしれませんけど…大丈夫だったりしますよ。
前の奥さんの様に結婚に理想を見て夢をみてる様な女の子と新しく出会ってやり直す…なんてのはちょっと難しいかもですけど。

主さんと同じ様に何かに傷ついて人生を諦めかけてる女の子とかいっぱいいますし…主さんと同じ様に家庭が壊れて心にぽっかり穴が開いた様になってしまってるそんな女の子も普通にいますので…

私も離婚した時はもうホントにどん底の様でした。
全部なくなりましたから。お金も仕事も全部。しかも悪い事も重なるもので事故にまであって入院さえしたし。
でも今は前の妻とは違って、ホントに安心できて信頼できる背中を預けられる相手に出会ってなんとか再婚して幸せにやってます。

今はただただ辛い何もない時期かもしれません。
でも寒い冬が開けたら雑草さえ芽吹いてくる春がくるものですよ。

今はまだ寒さ厳しい時なので無理にとは言いませんが、少し暖かくなったら外へはどんどん出て行かれたら良いと思いますよ。
全てがどん底の様な気持ちの主さんにも、春はまた訪れますので。

No.4 20/01/12 08:39
お礼

>> 1 人生いろいろありますね。 まさにおっしゃる通りで。
色々あると痛感してます。我慢が多いと、どうしてもヤケ気味になってしまうのが悪い癖だと思ってます。

No.5 20/01/12 08:45
お礼

>> 2 私も8ヶ月前に子供3人を引き取り、離婚しました。 7年間ほど家庭内別居のような状態で離婚したので、後悔はまるっきりないのですが、主さんが言… コメントいただきありがとうございます。
こんな言い方はあれですが、お疲れ様でした。共感もいただけてホッとしました。
後悔はしていない気持ちも、すごく分かります。
そちら様の境遇、とても大変だと思いますが、残ったお子様達とご自分は大切にしていただけたらと思います。

No.6 20/01/12 09:00
お礼

>> 3 家庭を失うってすごく大きな事ですよ。特に男性にとっては。 女性はうまく自分の記憶を書きかえられたりしますけど男性はそういうのは苦手で上手に… コメントいただきありがとうございます。

まさに燃え尽き症候群の様子が顕著なんですが、この状態がどのくらい続くのかと不安です(笑)

負い目というか、学習というのでしょうか。
もう二度と同じ失敗をしたくないという思いと、理由はどうあれこんな形で離婚をした人間がまた誰かに愛そうとする事への違和感でしょうか。
そんな気持ちがあって、自分からあまり積極になれない(言い訳っぽいですが)具合です。

おっしゃっていただいてる様な雪解けを待つスタンスは非常に良く理解出来ます。
その考え方を知り始めると、何というか、色々な事に貪欲じゃなくなってきたというか(笑)
物事を座して待つ様になってしまったなーと、私なりに感じていたところです。
それが良いか悪いのか、分からないんですけど。でもきっと、燃え尽きとか心の穴とか言ってるくらいなので。望んでる事なのかとも思います。

不幸や苦労は比べる話ではないと思いますが、お話を聞いて気持ちが楽になりました、ありがとうございます。背筋を伸ばして、焦らず休みながら、日々を過ごしたいと思います。

No.7 20/01/12 09:07
匿名さん7 

私は一年半前に離婚しました。理由は主さんに似ていて相手の家族との折り合いが上手くいかなかった事です。子どもはいなかったので主さんほどではなかったですが半年くらいはやる気がなく、ウツみたいになり、何やっても楽しくなく感情がないような感じでしてが無理やりコンビニでもいいから外に出てみて自信をつけ働き始めました。今もたまにシンドイ時ありますが前向きに捉えとりあえず過ごしてます。ダメな時は無理せず家でゆっくりしたりしています

No.8 20/01/12 09:34
匿名さん8 

うちの旦那は、バツ2で私と結婚しました。
きっと、寂しくて一人では居られなかったんだと思いますが…
浮気、パチンコ、競馬等、やりたい放題です。
世の中には、いくら離婚しようがやりたい放題できる人種もいるようです。
主さんは、とても真面目な方なのだと思いました。
今は心の穴が大きくても、日々楽しいこと等が増えてきたら、穴も小さくなるかもしれません。
自分で狭い世界に留まらず、外へ目を向けてほしいです。

No.9 20/01/12 18:42
お礼

>> 7 私は一年半前に離婚しました。理由は主さんに似ていて相手の家族との折り合いが上手くいかなかった事です。子どもはいなかったので主さんほどではなか… コメントありがとうございました。
なんだか他人事のように思えなくて、同情しました。お互いに今は少しずつ、無理せず日々を過ごしていきながら、今より良い自分になれたらいいですね。

私は休日、ほとんど家から出ません(笑)

No.10 20/01/12 18:49
お礼

>> 8 うちの旦那は、バツ2で私と結婚しました。 きっと、寂しくて一人では居られなかったんだと思いますが… 浮気、パチンコ、競馬等、やりたい放題… ありがとうございます。

真面目なんでしょうか(笑)
生活はだらしないですけどね。

なんだか大変そうで、そういう男の人もやっぱりいるんですね。。。逆にその大胆さ・豪快さが少し羨ましく感じる時もありますが、相手の方の苦労を考えると、そこは地味でもつまらなくても自分らしくいれたらなと思います(笑)

励ましをいただき本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧