注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

彼が鬱病になり、全くの別人のようになってしまいました。会話もあまり出来ない時もあ…

回答5 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/01/12 08:57(更新日時)

彼が鬱病になり、全くの別人のようになってしまいました。会話もあまり出来ない時もあります。鬱の人と関わるのは初めてでネットや本を読みどうしてあげたらいいかを調べたのですがわどんどん悪化していく状況に、もしかしたら自分と居ることが悪化させてるんじゃないかと涙が止まりません。彼は「迷惑かけてるから消えたい」「もういい消える」ばかり言うようになり。支えたいのに何も出来ない現状が辛いです。傍にいたい気持ちは変わりません。
時間はいくらかかってもいいので、少しずつでも以前の彼に戻る時は来るのでしょうか。
長文失礼しました。

No.2984927 20/01/12 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/12 06:28
匿名さん1 

一緒にいると、あなたも鬱になる可能性ありますよ。
私が鬱で、彼は支えてくれてましたが彼も鬱になりました。
必ずしもそうなるとは言えませんが。

とりあえず話を聞いてあげる。
頑張れなどの言葉はかけない。
YouTubeにも鬱の人の接し方などあると思うので参考にしてみてはどーでしょうか?

No.2 20/01/12 06:29
匿名さん2 

戻る事はあると思うよ。まあすぐにって事はそうそうないけど。

ただ、主さんがうろたえてると主さんも影響受けてしまう。
彼のマイナス思考に引っ張られて主さんも変になっちゃう。だから長い目でみてどっしりとしてた方が良いよ。

少し鬱の人への対処の仕方とか勉強してみた方が良いかも。本屋さんとかに色々売ってるし漫画でもあるしなんなら医者に言って接し方や対応の仕方心構えなんかを聞いてきたら良いと思うよ。

No.3 20/01/12 06:51
匿名さん3 

夫が鬱になりましたが、自分も鬱になりそうになりました。
くれぐれも気をつけてください。
もしかしたら、あまり力になろうとか支えようとか思わないほうが良いのでは?とも思います。
また、彼がよくならなくても自分を責めないで。

No.4 20/01/12 08:10
匿名さん4 

私自身うつ病経験があるのですが、相手がいいとか悪いとか関係なく人といることがきついときはありますよ。
ましてや自分の前でもし泣かれたりとかしたらそれは消えたいとなります。
自分自身が保てないときは離れてあげることも彼のためです。戻るときが来るのか来ないのかは人それぞれ、ずっとこのままの可能性もあるし戻るって考えがまず間違いだということは本などにも書いてあると思います。

No.5 20/01/12 08:57
匿名さん5 

私も鬱経験ありますが、本人のペースで、ちょっとづつ良くなっていくと思います。よくなったり、悪くなったり、薬の影響も出ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧