注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

質問の書き方についてアドバイスをください。 ついさっき、質問板で家事につい…

回答4 + お礼5 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/01/12 17:07(更新日時)

質問の書き方についてアドバイスをください。

ついさっき、質問板で家事についての質問をしました。でも欲しかったようなコメントがなかなかもらえません。
どう質問すれば良かったか考えてみています。アドバイスとかがあれば聞かせてもらえないでしょうか。

書いた質問
家事(料理、洗濯、掃除、家計とか)が苦手な人や家事をしない人は、なぜ家事ができなかったりやらなかったりするんですか?

書いた追記
※家事ができない人、しない人の理由についての質問です。
できる、やっている人が家事が好きじゃない理由は今回は聞いてません。

質問で聞きたかったこと
家事をやるべきなのに責任を放棄して、家事ができない、やらないっていう人は、なぜそうなのか、その理由はなんだと思うかということ


20/01/12 16:24 追記
家事をしない、できない人には主婦以外も入ります。男性も女性も含みます。共働きの分担した家事をできないとかも入ります。専業主婦なのに家事全般をしないとかも含みます。

No.2985118 20/01/12 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/01/12 17:07
お礼

>> 8 再コメントをありがとうございます。また私にとっては少しわかりにくいですけど、家事についての私の元の質問について、家事をしない人というのが主婦以外も含むことがあなたにはわかった(?)ので、改めて私の元の質問に答えてくれたということですね。

2つお話しします。1つめは、私のこのスレッドでの質問は、質問に適した種類の回答をもらうには「どのように質問をすれば良いか」という質問の書き方についてです。あなたにもその質問の内容が伝わっていないみたいなので、おそらく私の質問の書き方にけっこう修正しないといけないポイントがあるんだと思います。
他にもたとえば、「家事をしない人、できない人」と書いたところ、あなたには「家事をしない主婦、できない主婦」と伝わってしまったようですよね。こういう勘違いはちゃんと説明ができていたら滅多に起こらないと思います。なので、どう書けば誤解や勘違いが起こらないんだろうと考えています。

2つめは、「家事を自分の仕事だと思っていないから」という元の質問に対するコメントについてです。
家事が自分の仕事(義務や役割)なのに、その人が家事をできない、やらない理由が、「家事を自分の仕事だと思わない」からだというなら、なぜその人は家事を自分の仕事だと思わないのかが疑問に感じました。

No.8 20/01/12 16:41
匿名さん3 

なら、主さんのほしい答えは「家事を自分の仕事だと思っていないから」じゃないかな?

自分は仕事をしているからとか、子どもだから、病人だから、年寄りだから、男だから、家事をする立場でないと思っているんだと思うよ。

うちの夫も家事はしないし、私もフルで働く気はないよ。それが当たり前だと思っている。

No.7 20/01/12 16:26
お礼

>> 3 主さんの質問の状況が特殊だからでは?「家事をしない人」が「主婦」という立場でいるのはとても珍しいよ。 多くの主婦は手抜きしながらでも家… あと、追記にも書きましたけど、主婦のことを話しているわけじゃないです。

No.6 20/01/12 16:20
お礼

>> 3 主さんの質問の状況が特殊だからでは?「家事をしない人」が「主婦」という立場でいるのはとても珍しいよ。 多くの主婦は手抜きしながらでも家… コメントをありがとうございます。
私には少し内容がわかりにくかったですけど、質問の答えとして私が欲しかったコメントがもらえなかった理由を考えてくれたんですね。

それと、親か子供に世話をされて本人は遊んで何もしないとすると、その理由は鬱病か人格障害じゃないかと。これは、家事のことについての私の元の質問についてコメントしていただいたということですね。

No.5 20/01/12 16:15
お礼

>> 2 単純にそんな人がほとんどいないからじゃないんですか? やってるけど好きじゃない人を排除してやってない人だけ回答しろなんて限定したら、そもそ… コメントありがとうございました。私の欲しかった答えがもらえなかった理由を考えてくれたんですね。

No.4 20/01/12 16:14
お礼

>> 1 それで通用すると思ってる、自分がやらなくても結局誰かがやる環境なんじゃないですか?欲しい回答じゃなかったらごめんなさい! 質問の方にコメントをいただいたみたいですね。ありがとうございます
自分がやらなくても良いとやらないもんなんでしょうかね。他にやるべきことがあってその方が自分や周りが良くなるとかならわかるんですけどね。

No.3 20/01/12 16:03
匿名さん3 

主さんの質問の状況が特殊だからでは?「家事をしない人」が「主婦」という立場でいるのはとても珍しいよ。

多くの主婦は手抜きしながらでも家事をするか、主婦ではなく「会社員」「学生」「病人」「老人」「子ども」という立場でいるかだよ。

親か夫か子どもに世話をされていて、本人は何もせずに遊んでいるということなのかな? 考えられるのは鬱病か人格障害かな。

  • << 6 コメントをありがとうございます。 私には少し内容がわかりにくかったですけど、質問の答えとして私が欲しかったコメントがもらえなかった理由を考えてくれたんですね。 それと、親か子供に世話をされて本人は遊んで何もしないとすると、その理由は鬱病か人格障害じゃないかと。これは、家事のことについての私の元の質問についてコメントしていただいたということですね。
  • << 7 あと、追記にも書きましたけど、主婦のことを話しているわけじゃないです。

No.2 20/01/12 15:48
通りすがりさん2 

単純にそんな人がほとんどいないからじゃないんですか?
やってるけど好きじゃない人を排除してやってない人だけ回答しろなんて限定したら、そもそもそんな人が滅多にいないんですよ

No.1 20/01/12 15:39
通りすがりさん1 

それで通用すると思ってる、自分がやらなくても結局誰かがやる環境なんじゃないですか?欲しい回答じゃなかったらごめんなさい!

  • << 4 質問の方にコメントをいただいたみたいですね。ありがとうございます 自分がやらなくても良いとやらないもんなんでしょうかね。他にやるべきことがあってその方が自分や周りが良くなるとかならわかるんですけどね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧