注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

愚痴ですすみません… 先日研究発表を終えて色んな方々から褒めていただいたのに、…

回答4 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

○( ♀ IFYJCd )
20/01/12 20:42(更新日時)

愚痴ですすみません…
先日研究発表を終えて色んな方々から褒めていただいたのに、片思いの同僚からは全否定、何様かと言う位の物言いをされました。私よりずっと経験も浅いのに「今日は何を目標にされたんですか?達成はできましたか?」から始まり、指導者が言う様な話の受け売りを延々され、言ってる内容もおかしいし他の同僚には「あなた怒っていいのよ?あの人おかしい、もう治らないよ」と励まされました。
病気なのではないかと思ってしまう程、人との対話が出来ない。前から感じていたけど優しい面もあるからと良い面を見るようにしたり、彼に解らないところでフォローしてきたけど今回のことで限界です…
とにかく他人とコミュニケーションがとれない、謝らない、自分だけ正しいと思うような人に恋したのが間違いだったんだろうか…
普段は仲良く話も出来たりお互いの趣味の話も出来たけど、完全に脈無しだし次の恋に切り替えるべきでしょうか?

見返してやりたいって思っちゃう。
こわいですよね。すいません。

No.2985220 20/01/12 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/12 17:57
匿名さん1 

彼、成功したあなたをみて嫉妬しちゃったのかもね。プライド高そうだからうまくやりたいなら、プライドくすぐるような付き合いすればいいと思う。でもその彼ってほんとに自分のレベル下げてまで付き合う価値ある男?

No.2 20/01/12 19:16
匿名さん2 

ADHDとかですかね?

No.3 20/01/12 19:32
匿名さん3 

次に行こう。

そういう性格(障害?)は遺伝するので、彼と結婚したら同じ性格の子が生まれるよ。

No.4 20/01/12 19:43
お礼

皆さん有り難うございます。
金曜日に研究発表があり、経験も5年以上違うのに本当に偉そうな口ぶりで、一緒にいた人が目配せしてきたくらいです…
彼がいなくなってからその一緒にいた人がずっと慰めてくれました。あの人は治らないからとにかく聞いた事は流しなさい、落ち込む時間がもったいない、と言われました。
アスペルガーかなと思います…

ちょっと形が違うと戸惑い、一分ずれたら戸惑い、相手の話を聞かない、距離の詰め方が極端、…周りが私に彼の悪口を言ってくるのでどうしても、彼には良い面もあるからと考えようとしたしフォローもしてきたけど、もう限界です。
泣きました。何回めだろう。

悔しい。見下されてるのかもしれません。

No.5 20/01/12 20:42
匿名さん5 

恋愛感情があるから彼をかばいたくなるんでしょうし、彼の言動にショックも受けるんだと思います。
そういう意味では周囲の方達の方が冷静なんだと思います。
今のあなたは彼から全否定されたように感じてますね。
言ってみれば、アスペルガーがどういうものか、その特性を理解しきれていない、恋心による反応ですね。

私も彼はアスペルガーの傾向があると思います。
アスペルガーの傾向がある人のことを好きになったなら、発達障害に関する本を読み漁る必要があります。

カサンドラ症候群というものを知ってますか。カサンドラ症候群に関しても調べた方が良いです。
彼のパートナーになれたとしても、彼の持つ特性からくる普通とは違った反応や行動によって、おそらくあなたのメンタルは崩れます。

個人的におすすめの本はこれです。
・アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得

彼とただの同僚でい続けるにしても、パートナーになるにしても、ここに書いてある情報は役に立つと思います。
ただ、この本を読んで深い付き合いをするのが無理だと感じるなら、無理なんだと思います。
私も一時、アスペルガーの男性を好きになったことがありましたが、諦めました。

アスペルガーの人と対等に付き合うには、自分の意見をはっきり言う必要があります。
良いものは良いけど、ダメなものはダメ。それはそれ、これはこれ。
そんなにきっちり分けられる訳ではないですが、そうした意識を持っていないと付き合っていけないと思います。

何があっても自分自身の価値を自分で知っている必要があり、またそれは常に揺らがないものである必要があり、あらゆる面で自立している必要があります。
物事を常に冷静に捉える視点が必要です。
同僚、先輩として付き合う為には、そういった視点から書いてある本も参考にされると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧