注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は幼いころ、何か不安なことがあった夜や発熱して眠れない夜などに、ベッドからドア…

回答1 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 22:24(更新日時)

 私は幼いころ、何か不安なことがあった夜や発熱して眠れない夜などに、ベッドからドアまでの距離がありえないほど遠く感じたり、ベッドわきのカーテンや枕が信じられないくらいに大きく見えたりしたことがあります。それが怖くて、今でも熱が出ると不安になります(といっても、幼稚園時代くらいにしかなかった症状ですが)。今では夢かな?と思うこともありますが、絶対に夢とは思えないくらいに、リアルな恐怖や不安を覚えた記憶があるんです。
最近、不思議の国のアリス症候群という病名を聞いたので、小さい頃の私はそうだったのか…と疑っています。

 純粋に気になるし、昔のもやもやを解消したいので質問します。アリス症候群は簡単に治るものですか?また、不安な時に急に表れるものですか?私の体験は、一種の金縛りみたいなものでしょうか?

No.2985294 20/01/12 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 20:52
匿名さん1 

私も、身の回りのものが大きく見えたり、とても遠く感じることあります。多分、不思議の国のアリス症候群です。

私の場合、幼い頃から今まで続いていますが、成長するにつれて治っていく主のような方もいるという話を聞いたことがあります。

No.2 20/01/16 22:24
お礼

>> 1 もう一つお聞きしたいです。
今度は私の姉ですが、彼女は母が感情的になって怒鳴っているときなどに、母の顔が縦や横に大きくなって見えるときがよくあるといいます。本件にはあまりかかわらないんですが、姉妹と母の間にちょっとした確執みたいなものがあって。そのストレスでおかしく見えるのかな…とも思うのですがこれも不思議の国のアリス症候群といえるでしょうか。
なんだか姉に上の質問をしてみたら、「え!それってたまにあるもんじゃないの」とあまりにさらっと返されたので心配です。
ただ第三者様からの客観的な目で、これはアリス症候群だと思う、違うと思う、と意見を聞きたいです(。-人-。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧