注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

息子が問題集の答え合わせが面倒くさいと嫌がって溜め込みます。 どんなに言っても…

回答2 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 10:35(更新日時)

息子が問題集の答え合わせが面倒くさいと嫌がって溜め込みます。
どんなに言っても解いてすぐ答え合わせしないで何十ページも溜めてからただ◯つけて赤で答えを書くだけ。
頭に入らないのは当たり前だし、あわよくば母親にさせようっていう魂胆までみえるからイライラしてきます。

No.2985587 20/01/13 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/13 07:39
匿名さん1 

後ろから答え合わせしてもらっては。
あなたは仕方ないけど、前の(古い)ページからやるから、と。
そんなに貯めたらもう手伝わないとやらないでしょう。
今回は手伝って、次はこまめにやってもらう。

次はゲーム取り上げましょう。

No.2 20/01/13 07:58
お礼

>> 1 なるほどです。
後ろから答え合わせすれば、最後に解いた2〜3ページくらいは覚えていて身につくかも知れません。
気が付きませんでした。言ってみます。
私も仕事や家事で忙しくて私が得意だった教科以外は丸つけを手伝ったことないんですが、1教科だけでも手伝うと、全部の教科を手伝わせようと私の前にバサっと投げるように置いてくるので腹が立ちます。

No.3 20/01/13 08:16
匿名さん1 

あなたが丸つけしている間、お風呂掃除や洗い物を代わりにやってもらっては?
何かと引き替えてまでやりたくないことか、家事の手伝いで家族の一員と実感させる等、勉強以外で得るものを重視しては。

こんなこと言ってますがうちの子は勉強も手伝いもやらないので説得力ありませんが…

No.4 20/01/13 10:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。
うちの子も手伝いしません。
給食のお箸も夜遅くや朝になってから「忘れてたー」って出してくるから自分で洗うように言って放置していますが、洗わずに割り箸を持って行くほど雑でいい加減です。
確かに自分の事なのに親を使うんだから交換条件を出すのも良いですね。素直に聞かないかも知れませんが今度試しに言ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧