注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

皆さま初めまして、私は38歳です。 双極性障害で現在投薬治療中で、医者から発達…

回答3 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 12:38(更新日時)

皆さま初めまして、私は38歳です。
双極性障害で現在投薬治療中で、医者から発達障害の検査を受けてみないかと勧められて、説明を受けて今まで困っていたこと、疑問に思っていた事は、そういう事だったのかーと自分でも納得し、前向きに検査を進めています。
皆さまに聞きたい事は
発達障害は皆んなもってると思いますか?ということです。
私の恋人が言うには、誰しもが発達障害をもっている。
私が思う困り事や悩み事は誰でもあるし、
勉強が出来ないとか、時間が守れない人は発達障害だと言うのです。
私はそれに納得がいきません。
困っていないのなら発達障害ではないと思うし、発達障害は生まれつきのものなので脳の検査で分かると書かれているサイトがありました。
世の中の皆が発達障害だというのならば
皆が病院に行かないといけないのでは?と思います。恋人がいうには困っていなくてもみんな発達障害だと他の人から聞いた情報みたいなので
そこまで気にするなと言われました。
当事者の方、知識のある方
回答よろしくお願いします。

No.2985615 20/01/13 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-01-13 12:38
匿名さん3 ( )

削除投票

発達障害で困っている人からすれば「誰もが発達障害」と言われても「こんなに差があるのにみんな同じってどういうこと?!」って余計に混乱しますよね^^;
励ますつもりで言ったのかもしれませんが、少し間違えてると思います。

No.2 20-01-13 10:50
匿名さん2 ( )

削除投票

そうですね。パーフェクトヒューマンはいませんから、そういう意味では発達障害によくある特性は多少なりとも全ての人が持っていると言えます。

問題は日常生活に支障を来すレベルかどうか、です。
コミュニケーション能力に問題があってもちゃんと友達がいて仕事もできて恋愛をして結婚をして子育てできているのなら障害とは言えません。

例えば、鬱病の典型的な症状に自殺願望がありますが、死にたいと思ったことなんて誰しも一度はありますよね。
だからと言って皆が鬱病な訳ではありませんし、鬱病の人に「死にたいと思うことは誰でもある!あなただけじゃないんだからあなたは病気じゃない!皆と同じように頑張れ!」などと言ったらどうなるでしょうか?最悪の場合、自殺まで追い込みます。

誰しもが発達障害を抱えている、これはね、あなたは異常者じゃないよという意味では励ましになるかもしれません。
しかしそういう考えは、「無理解」に繋がります。
理解できなければ、サポートもできません。

No.1 20-01-13 10:25
匿名さん1 ( )

削除投票

全員が発達障害なら、わざわざ「発達障害」という言葉も必要ないし、税金を使って「発達障害者支援法」なんて作る必要もないですよね。

遅刻や忘れ物は誰にもあることですが、その頻度が桁外れに多いこと。本人はなんとか改善したくて、色々やってみるけれど効果がない。
それが日常生活や、学校、会社で迷惑をかけてしまったり、大きな失敗になってしまう。

障害の無い人とは、明らかに違う部分があるのが発達障害です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/13 10:25
匿名さん1 

全員が発達障害なら、わざわざ「発達障害」という言葉も必要ないし、税金を使って「発達障害者支援法」なんて作る必要もないですよね。

遅刻や忘れ物は誰にもあることですが、その頻度が桁外れに多いこと。本人はなんとか改善したくて、色々やってみるけれど効果がない。
それが日常生活や、学校、会社で迷惑をかけてしまったり、大きな失敗になってしまう。

障害の無い人とは、明らかに違う部分があるのが発達障害です。

No.2 20/01/13 10:50
匿名さん2 

そうですね。パーフェクトヒューマンはいませんから、そういう意味では発達障害によくある特性は多少なりとも全ての人が持っていると言えます。

問題は日常生活に支障を来すレベルかどうか、です。
コミュニケーション能力に問題があってもちゃんと友達がいて仕事もできて恋愛をして結婚をして子育てできているのなら障害とは言えません。

例えば、鬱病の典型的な症状に自殺願望がありますが、死にたいと思ったことなんて誰しも一度はありますよね。
だからと言って皆が鬱病な訳ではありませんし、鬱病の人に「死にたいと思うことは誰でもある!あなただけじゃないんだからあなたは病気じゃない!皆と同じように頑張れ!」などと言ったらどうなるでしょうか?最悪の場合、自殺まで追い込みます。

誰しもが発達障害を抱えている、これはね、あなたは異常者じゃないよという意味では励ましになるかもしれません。
しかしそういう考えは、「無理解」に繋がります。
理解できなければ、サポートもできません。

No.3 20/01/13 12:38
匿名さん3 

発達障害で困っている人からすれば「誰もが発達障害」と言われても「こんなに差があるのにみんな同じってどういうこと?!」って余計に混乱しますよね^^;
励ますつもりで言ったのかもしれませんが、少し間違えてると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧