注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

女性にとって、バブル期の結婚と今の結婚はどちらが幸せなんでしょうか? 私(30代…

回答2 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 19:53(更新日時)

女性にとって、バブル期の結婚と今の結婚はどちらが幸せなんでしょうか? 私(30代半ば)には、バブル期に結婚してバツイチの年の離れた友達(50代半ば)が居るのですが、彼女と話していると、昔と今とどちらが良かったのだろうと思います。

バブル期の結婚→女性は永久就職と言われ、働きたければ働いても良いが専業主婦でも離婚しない限り一生食わしてもらえると思われていた。

しかし、義理の両親と同居させられたり、そうでないにせよ大概イビられてへーこらしないといけなかったりしたし、さらに離婚した女性は差別や偏見の目で見られがちであり、世間体が悪く再婚が難しかった。

さらに、結婚が遅い人や結婚しない人はあれこれ本人に堂々と言われたり、やはり差別や偏見の目で見られて世間体が悪かった。

今の結婚→例え夫が高給取りでも、いつリストラに合うか分からないので結婚してからも子供が生まれてからも働き続けなくてはならないのが基本。

しかし、義理の両親との同居やイビりなどはほぼなく、離婚した女性もあまり世間体が悪くならずに済み、連れ子さえ居なければ割と簡単に再婚がしやすかったりする。

さらに、結婚が遅いとか結婚しない人も、少なくとも本人にあれこれ言われることは減った。偏見や差別は、表立っては言われない&減ったにせよまだいくらかはあるとしても。

価値観の違いと言えばそれまでですが、どちらが幸せだと思いますか?

No.2985689 20/01/13 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/13 11:56
匿名さん1 

人の幸せは人それぞれなので、一概には言えない。

No.2 20/01/13 13:02
匿名さん2 

私はバルブに結婚して幸せなんで
バルブをおします
今は夫婦別財布だの嫁にお金渡したくないだの
結婚するなよ❗て思います
私の回りは永久就職だと思ってても、時代の流れ経済的な事で殆どが共働きです
臨機応変にすればいいのに
俺が稼いだ金て言う人は無理

No.3 20/01/13 19:53
お礼

ありがとうございます。ま、男尊女卑は今の方がかなりマシにはなってるんでしょうね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧