注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

悲しい事があって、自分が信じていた一番の幸せが無くなってしまって、それでも生きな…

回答17 + お礼16 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 23:54(更新日時)

悲しい事があって、自分が信じていた一番の幸せが無くなってしまって、それでも生きなければいけないと解っていても本当に悲しく辛い。

こうすれば良い、ああすれば良いなんて気休めにもならない事しか浮かびません。

死にたい。
もうこれ以上幸せにはならないと思っています。頑張ったけど2年経ってもこの苦しみから解放されません。

No.2985894 20/01/13 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/13 17:56
通りすがりさん1 

人生は前にしか進めません。

No.2 20/01/13 18:24
匿名さん2 

本当の幸せって言うのは絶対に無くならないものです
無くなる幸せは「虚像」であり、刹那的なものでしかない

信じるものを間違えてはいけない。これがもっとも重要です。
誤った考え、概念、イデオロギー、社会通念
それらに翻弄されてはいけない。

No.3 20/01/13 21:40
通りすがりさん3 

どうすることもできない現状に、心がいっぱいいっぱいになっている主さんの思いが伝わってきます…

No.4 20/01/14 20:08
お礼

>> 1 人生は前にしか進めません。 それは考えれば解る事ですが単純でないんです。

No.5 20/01/14 20:09
お礼

>> 2 本当の幸せって言うのは絶対に無くならないものです 無くなる幸せは「虚像」であり、刹那的なものでしかない 信じるものを間違えてはいけな… 難しいですが、答えが見つかると良いです。

No.6 20/01/14 20:10
お礼

>> 3 どうすることもできない現状に、心がいっぱいいっぱいになっている主さんの思いが伝わってきます… 本当にそうなんです。ここまで大切だったものを失った悲しみなんて理屈ではカバーできない程です。

No.7 20/01/14 23:01
通りすがりさん3 

心から大切に思うものがなくなっても、2年間も頑張って生きてきてくれたのですね。
もし差し支えなければ、主さんがどんな苦しい思いを抱えてきたのか教えていただけますか?

No.8 20/01/15 06:24
お礼

>> 7 ただ別れただけなんです。ですが私を受け入れてくれた大切な人だった事で思い入れも強く自分が33だった事もあってもう少ししたら結婚もしたいなって思っていました。しかし突然別れを告げられ、私は頑なに拒みましたが出ていかれました。それから2年経ってもよく夢に出てきては喧嘩していたり、私が泣いてしまうような状態。当時からのお互いの知り合いは連絡途絶え、友人では無かったんだなと理解できました。彼女は別れてから新しい人と付き合い幸せそうです。そして今毎日が虚しく忘れようにもできません。新しい人と一緒にいようとしても必ずその思いが邪魔をします。本当に愛していた人だったんです。周りにはどんなに理解できなくても私の幸せを象徴していたような人だったんです。自分の不甲斐なさ確かにあるので何も言えないのですが、最近周りが幸せに見えるせいか、何故自分だけがこんな思いをしなければいけないのかって思っています。もしこの思いがずっと続くならもう生きていても意味がないと考えるようになりました。前に進むとか色々ポジティブな事は言われなくても解る言える程何度も考えましたが、そういう事ではないのかもしれないと最近思うようになったんです。

No.9 20/01/15 23:10
通りすがりさん3 

主さんが心から愛し、幸せを象徴してくれるようなかけがえのない大切な人だったのですね。
そんな大切な存在を失うのは言葉では表せないほどお辛いですよね…。

文末で、この状況に対してどうしたらいいか、についてご自身の考えがあるように感じたのですが、主さんはどう思われているのでしょうか?

No.10 20/01/16 06:48
お礼

>> 9 ただ向き合って結果衝動的に死んでしまうのも人生だと思うようになりました。もうあの幸せは来ないと思うからです。だから今は周りにネガティブと言われようが関係ないかなと。そういう事が起きたんだと素直に受け入れていますので。

No.11 20/01/16 08:25
通りすがりさん3 

その方の存在は、主さんにとって人生を歩んでいくために必要な、何にも変えられない大切な存在なのですね。

主さんは今更どうする事もできない、と現状を受け止めていらっしゃいる、一方で心の中ではかけがえのない大切な人の存在は大きい…そこから生まれる葛藤は計り知れないほどのものだと思います。
死を考える程の葛藤を抱えながら2年間も頑張ってこられたのですね。

No.12 20/01/16 09:28
お礼

>> 11 そうです。私にも相手にも原因はあったんだと思います。別れてから相手はすぐに別の相手と一緒にいて幸せそうです。私との時間も否定はしていなかったのですが、結局相手の為と言いつつも片方は相手の踏み台になっているんです。学んだ事が多くてもそれが一緒にいるという決意ができない以上、それはあくまで踏み台としかなりません。私は今でも幸せな彼女の人生を望んでいる同時にこの状況に怒りもあれば様々な失望もあります。多くの感情が入り乱れて今の状態になりました。2年前までこんな風に考えなかったのですが、実際に失ってみると計り知れない気持ちになります。

No.13 20/01/16 10:25
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

女はいくらでもいます。

それに本当の真の幸せは、悟りにあるのです。
それが絶対的永遠の幸せなのです。

真理を求めるといいと思います。

それでもまた恋愛や結婚がしたければ、前向きになることです。
そうすればいい出会いもあるでしょう。
次こそが、あなたの本当の相手なのです。

No.14 20/01/16 20:26
通りすがりさん3 

主さんはお相手さんの幸せを望んでいると同時に、怒りや失望も感じていらっしゃるのですね。
お話をお伺いしていて、幸せを象徴してくれるようなかけがえのない存在のお相手さんだからこそ幸せな人生を送ってほしい、でもそうしたら自分の幸せはどうしたらいいの?というような主さんの悲しみ、怒りなどの思いの葛藤が伝わってきます…。

No.15 20/01/16 21:03
お礼

>> 13 女はいくらでもいます。 それに本当の真の幸せは、悟りにあるのです。 それが絶対的永遠の幸せなのです。 真理を求めるといいと思い… 前向きには何度もなりました。でも思い出してどうしようもない気持ちになってしまう事もあるんだと感じました。

No.16 20/01/16 21:05
お礼

>> 14 主さんはお相手さんの幸せを望んでいると同時に、怒りや失望も感じていらっしゃるのですね。 お話をお伺いしていて、幸せを象徴してくれるようなか… どうしようもないですよ。何ももうないんですから。思い込み次第だとも思ったりもしましたが、どんな時も心から離れない。これが自分の真実なんだと解ったんです。だからもういつでも終わって良いんだと思いました。

No.17 20/01/16 21:27
通りすがりさん3 

思い込み次第と思っても、簡単には切り替えられないですよね…。
主さんはこの2年間、たくさんの葛藤を感じてこられたかと存じますが、その葛藤から一時的にでも解放されてた体験などはあったりしますか?

No.18 20/01/16 21:49
お礼

>> 17 別の女性ですかね。ただ前の人と頭の中で自然と比較している自分がいるので相手にも良くないと思って会うのは止めました。

No.19 20/01/16 22:13
通りすがりさん3 

別の女性とのご縁もあったけど、逆にその存在が主さんの中にあるお相手さんの想いを強調させていたのでしょうか。

主さんの幸せを象徴してくれるお相手さんというのは、いったいどのよう人なのでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

No.20 20/01/16 22:34
お礼

>> 19 自分の人生を投げうっても守りたい人。自分の趣味でありお互いに喜怒哀楽を共有でき、善き友人にもなれる人。無駄な駆け引きなくいつも正直になれる人。私の人生でもう会える保証なんてない人です。

No.21 20/01/16 22:41
匿名さん21 

大切な人との別れは辛いと思います。

ならば今度は、あなたがあなたを思う人を泣けせないで下さいね。

今は、辛いと思います。必ず気づきます。

一人でないこと。頼ってください。

No.22 20/01/16 22:50
匿名さん22 

私も同じです。つい最近、本当に大好きで大事だった人と別れました。前を向かなきゃと思っても本当そんな単純なもんじゃないよね。それでも生きていかなくちゃいけない。辛いね。
今は私ももうただ息してるだけのような状態ですけどとにかく時間が経つのを待つしかないと思ってます。

No.23 20/01/16 22:59
お礼

>> 21 大切な人との別れは辛いと思います。 ならば今度は、あなたがあなたを思う人を泣けせないで下さいね。 今は、辛いと思います。必ず気づ… 泣いたのはほとんど私の方ですけどね。別れるにあたって色々な事もあったし本当に辛かったです。自殺する人の気持ちが解る気がする。

No.24 20/01/16 23:02
お礼

>> 22 私も同じです。つい最近、本当に大好きで大事だった人と別れました。前を向かなきゃと思っても本当そんな単純なもんじゃないよね。それでも生きていか… 今その人は別の人と幸せになってSNSで幸せアピール全開です。そういう人の裏で不幸になった人がいるなんて誰も気にしやしないのが現実です。アピールもしようと思いませんが、現実で頑張ったけどこれ以上無理だと私は思うようになりましたよ。

No.25 20/01/16 23:09
匿名さん25 

一緒にされたら困るかもしれませんが読んでくれたら幸いです。結論から言います。無理ってことは絶対ないんです。なぜなら2年もその苦しみと戦い、今あなたは生きていらっしゃるから。早かれ遅かれ絶対乗り越えられるんですよ。人間はそうできてる。
わたしは22歳なのですが、これまでの人生で、自分の嫌な部分も好きでいてくれた人と理由はどうであれ、別れる結果になってしまいました。その人と結婚したいと思っていました。確かに説得力はないかもしれませんが、人間どんなにお互い気持ちに火が付いていてもそれがずっと続くというのは、どん
な好条件で付き合っていても物理的に不可能だと割り切ることです。つまりは永遠なんてないのです。永遠を求めれば求めるほど結果傷つくのは自分自身なんです。先のことなんて誰にも分からないし、人生に100パーセントなんてない!
こんなこと言われても今の相談者さんには到底伝わらないとは思うのですが、わたしの辿り着いた答えはこれです。

No.26 20/01/17 06:53
お礼

>> 25 到底伝わらない訳ではないし一緒にしても大丈夫ですよ。あなたの考え方に至った事も前にありました。私なりに歳を重ねて経験があって今の考えに至っています。何が違うのかと言えるなら年齢における現実的な状況、恐らくあなたと異なる経験、経験から培った考え方、等です。私はただ自分の考え方を尊重し率直に思う事を書いているだけなので決して最終的に人間は同じ答えにたどり着かなければいけないとは思っていないんです。でもあなたの言っている事は理解できます。間違っていないと思います。それが私の答えではなかったというだけなんです。

No.27 20/01/17 19:44
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

まだしばらくは辛いでしょう。
しかし必ず乗り越えられます。
少しずつ心を整理していってください。
川が流れているように、時が全てを流していってくれます。

No.28 20/01/17 21:15
通りすがりさん3 

まるで主さんを鏡でそのまま写したように、お相手さんと主さんは様々な想いを共有しあえる関係だったのですね。

主さん、主さんの葛藤を全て理解するだなんておこがましい事は言えません。
ですが、今まで主さんのお話を聞かせてもらい、葛藤の片鱗に触れて今思うことは、主さんには死を選んで欲しくない、という事です。

心がざわついてきたら、またここに戻ってきて話したい事を話しに来て下さい。

自分勝手なのは承知ですが、たくさん悲しい気持ちになった分、たくさん幸せになって欲しいと願う気持ちが湧き上がってきてしまうのです…。

No.29 20/01/17 22:23
お礼

>> 27 まだしばらくは辛いでしょう。 しかし必ず乗り越えられます。 少しずつ心を整理していってください。 川が流れているように、時が全てを流し… 何度も何度もそう言われて自分でも努力したんです。本当に。でも拭われる事なんてなかったんです。それがいつなのか分からない事で自分の限界を感じているんだと思います。

No.30 20/01/17 22:29
お礼

>> 28 まるで主さんを鏡でそのまま写したように、お相手さんと主さんは様々な想いを共有しあえる関係だったのですね。 主さん、主さんの葛藤を全て理… 色々聞いていただいてありがとうございます。この2年で何度か首を吊ろうとしたりナイフを腹に刺そうとしたり、前の自分ではないような状態です。去った人達はそんな私の事など気にしない。これが真実で答えです。でも聞いてくれてありがとうございます。

No.31 20/01/18 09:01
通りすがりさん3 

主さんはこの2年間、自ら命を断とうとするほど辛く、悲しい想いを抱えてきましたよね。
首を吊ろうとした時、お腹にナイフを刺そうとした時、主さんが抱えていた深い悲しみ、怒り、失望は計り知れないです…。

それでもギリギリの感情の中で、主さんは『生きること』を選んできました。
これもまた、真実なのではないでしょうか?
ここに相談をしたのも、主さんの中にある『生きたい心』が癒しを求めていたからなのかな、と勝手ながら思っています。
今はグラグラとした不安定な気持ちだとは思いますが、私も含めここで主さんの
心を聴いた人達の中には主さんを支え、一緒に頑張ろうと思ってくれている人達がいます。
その真実にも目を向けつつ、みんなで生きてみませんか?

No.32 20/01/18 14:15
お礼

>> 31 それは解っていた事です。確かに死にたいと書いたのはそういう気持ちの裏返しでもあった部分はありました。否定できません。首を吊るのも刺そうとするのも痛みで勇気が足りず、結局自分で死ぬ事もできないからこれ以上どうすれば良いのか解らない、ただ苦しみを継続するなら幸せだった思い出のままに死にたいという思いだけです。

No.33 20/01/19 23:54
通りすがりさん3 

苦しい思いを抱えながら生き続けるのは辛いですよね…。
生と死の狭間でかろうじて生にいるけど、目線は死に向いている、そんなギリギリの場所で立ち続ける主さんの苦しみが伝わってくるように感じます。
そんな中でも、主さんが毎日生きていて下さると、とても安心します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧