注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

とある話の流れで主治医に「(その人と)付き合ってるの?」って聞かれたのですが、こ…

回答3 + お礼3 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 20:28(更新日時)

とある話の流れで主治医に「(その人と)付き合ってるの?」って聞かれたのですが、これって会話を続かせる為(いわゆる世間話の為)に私に敢えて質問したのでしょうか?

それと、お医者さんって患者さんのプライベート(恋愛において)なんぞ普通知りたがるものなのですかね…?

No.2985978 20/01/13 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/13 19:44
匿名さん1 

精神科や心療内科での会話じゃないんですよね

なら普通はそこまで聞かないなぁ

No.2 20/01/13 19:45
匿名さん2 

それだけでは判断できません。
医師の性格にもよりますが、普通の会話としてはよくある質問だと思います。

No.3 20/01/13 20:07
お礼

>> 1 精神科や心療内科での会話じゃないんですよね なら普通はそこまで聞かないなぁ 返信ありがとうございます。そしてすいません、説明をかなり省いてしまいました。
精神科での会話なのですが、
その話の流れというのは

①泣きながら、自分のした浅はかな行動についてどうすればいいかという相談を主治医に聞いてもらう

②そのときに主治医に「その人とは付き合うの?」と聞かれる

③一週間後、少しだけその話題になると「その人とは付き合ってるの?」と聞かれる

④そのまた一週間後、何も言ってないのに先生から「結局付き合ってるの?」と聞かれる

という感じです。
精神科とか関係なく、これは至って当たり前の会話なのでしょうか…。

No.4 20/01/13 20:13
お礼

>> 2 それだけでは判断できません。 医師の性格にもよりますが、普通の会話としてはよくある質問だと思います。 返信ありがとうございます。そして説明不足ですいません。
精神科医なのですが、その主治医は他の医師からも尊敬されるような人柄です。
なるほど、よくある質問なのですね。

No.5 20/01/13 20:17
匿名さん2 

メンタルヘルスを進める上で、恋人の有無は重要な気もします。

でも最近はセクハラに厳しいですし、男性医師が女性患者にあんまりぐいぐい聞くべきことではないと思います。

しかしそれだけでは下心のあるなしは判断できませんね。
ちょっと警戒しておくぐらいに留めておきましょう!

No.6 20/01/13 20:28
お礼

>> 5 そうですね。あまり深く考えず、いつも通りでいようと思います!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧