注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

親と話すのがしんどいです。 私は両親と弟と、4人で暮らしています。両親は私…

回答1 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 21:28(更新日時)

親と話すのがしんどいです。

私は両親と弟と、4人で暮らしています。両親は私が幼い頃から仲が悪く、私達は家族団欒などとは縁遠い生活を送っています。
母はいつも、私に父の愚痴を話してきます。父は子供っぽい性格でお金遣いが荒く、子供が数日居なくても気づかないほど、子育てに関わりません。子供を愛していないのではなく、それ以上に自分が好きなのだと思います。
母と弟は父のことが嫌いです。そのため、父は家族の中で孤立している、と言ってヒステリックを起こしたこともあるそうです。
でも、私は父が好きではないですが、嫌いでもありません。愚痴を聞いていると、母の言い分には論理的でない部分も沢山ありますし、10年前にした父との喧嘩を持ち出し怒ったり、父が笑いかけても無視したり、母にも非はあると思うからです。そんな立ち位置の私に母は不満があるように思います。
今では、うちは家庭内別居状態です。そのせいか、母は私や弟にいろいろしてくれます。助かることが殆どなのですが、たまに過干渉過ぎる時があります。私からしたら、そんなことをして欲しかったわけじゃないのに、母は「してあげた」というスタンスなので、私が何か母の気に触ることをすると、「私が普段、どれだけあなたにしてあげてると思ってるの?あなたのせいで私の時間が取れない」というような事を言って怒ります。
父は情緒不安定なのか、私に怒鳴ったり優しくしたり、日によって色んな態度をとってきます。私がしたいと言ったことは基本拒否するスタイルのようです。
しかしこんなことを言っても、周りに親が悪く言われると腹が立ちます。
父を悪く言う母の友人や、私が母の愚痴を聞いているのを知って、「ダメな母親だね」など言う人に出会うと、ムカムカします。
この文章も、誰に聞いてもらいたくて、何を言って欲しいのか分かりません。
結局私は両親に感謝するべきことが沢山ありますし、好きとか嫌いとか、そういう明快な、横棒のようなものでは表せられないのです。この感情をひとに理解してもらうにはあまりにも私の語彙力と言いますか、つまり表現力なるものが欠如してしまっています。
でも、書かずにはいられませんでした。供養のような気持ちで読んでいただければと思います。ありがとうございました。

No.2986054 20/01/13 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/13 21:28
匿名さん1 ( ♂ )

うん 聞いてる
無理しないようにね
自分を労ろう

投稿順
新着順