注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事に意欲のない旦那について。 私32歳、旦那28歳、結婚半年になる子なし…

回答5 + お礼4 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 04:37(更新日時)

仕事に意欲のない旦那について。

私32歳、旦那28歳、結婚半年になる子なし夫婦です。

私は結婚し引っ越したので、仕事を辞めて親の介護などもあるので時給のいい深夜のみのバイトをしています(仕事がたまっているときは昼から深夜まで出勤することが週に1.2回程度)
家事はほぼ私がやっております。

旦那は一年半ほど前に転職をしております。
派遣会社の正社員として工場派遣をしているので、派遣先が変わっただけで大元の会社は変わってないです。

以前より残業が増えて金曜日以外は1日2~3時間の残業をしており、勤務時間の長さに嫌気がさしてきたようです。
そのせいか休み癖のようなものがついてしまって、寝坊したとき(毎朝私が起こしていますが、私の仕事が深夜のため私が起こせなかったとき)、風邪気味のとき、体が痛いとき(旦那はヘルニア持ちです)にすぐ会社を休むようになってしまいました。
独身のときから寝坊したら午前中だけ休むなどちょくちょく休んでいたようです。

先月車の事故をしてしまい、体が痛いと3週間ほどの療養をしていました。
実際痛いと言っていたのは最初の数日で(生活に支障が出るほどの痛みではなく、診断でも特に異常はなし)その後は普通に生活をしていました。

休んでいる間も普段と変わらず、手伝ってくれる家事はたまの皿洗い程度で、あとはずっと寝ているかゲームをしているかで、私が仕事のときにパチンコにたまに行っていたようです。

3週間たち仕事の復帰日の朝、「やっぱり体が痛い。診断では3週間の療養だったけど、今仕事したらヘルニアが悪くなると思う」といい、また1週間仕事のお休みを頂いてました。
その休みの最中もずっとゲームをしていて、私が1日仕事して帰ってきたときでも家事は何もやってくれてませんでした。

また仕事の復帰日も近付いてきてるのですが、「仕事したらまた体痛めそうだなぁ、休み延ばせないかなぁ」と言っています。
職場が嫌なら転職をしてみたらどうか、少しの期間なら私の独身時代の貯金もあるし生活を支えるよ、と言ったのですが、転職は面倒くさそうだからしないと。

でも毎日「仕事行きたくないなぁ、残業が無ければまだいいのになぁ、ずっとゲームしたい、楽して儲けたい」と言っています。
私は以前の会社が激務で人員も足りなかった為、そんなにあっさり仕事を休む旦那の気持ちが理解できません。

また、仕事復帰日に、職場の方に長期で休んだお詫びに菓子折りでも持っていこう、と話したのですが「もらい事故された側の俺がなんで会社に詫びなきゃいけないのか、そんなことで自腹切るなんて嫌だ」と。
嫁が持たせた、と言ってお菓子を渡そうと説得したのですが「絶対持っていきたくない」とのことです。

職場の人間関係は、嫌な人もいるようですが関わりの深い班長さんは個人的に飲みに誘ってくれたり色々と気にかけてくれているようです。

仕事への意欲がなく、また転職をすすめても嫌がる旦那へどうフォローするべきでしょうか?
また、バイトとはいえ私も働いている中、家事を全然してくれない旦那へのイライラはどう抑えたら良いでしょうか?(簡単な家事を頼むと「やっておくよ!」と言いながら後回しにし寝てしまい、結局私がやることになることがほとんどです)

長文、愚痴っぽくなりすみません。
アドバイスをお願い致します。

No.2986205 20/01/14 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 00:37
人生の先輩さん1 

働かざるもの食うべからずです。
家事も出来ないゴミは別れた方が楽ですよ。貴方は32歳とまだお若いので、いくらでも婚活すればいい人つかまります。でもまぁ、まずは真剣に話し合ってみて下さい。愚痴ばかりいって、いまの状況に感謝せず、随分酷い男だなぁと思います。

No.2 20/01/14 00:37
匿名さん2 ( ♂ )

いい嫁さんですね
あなたはよくしてる
悪いのは旦那さん あなたに甘える癖がついている
そのままでは駄目です
ある意味ヒモですよ
どうにかしないとですな

No.3 20/01/14 00:58
経験者さん3 ( 50代 ♀ )

ダメンズ捕まえちゃったと言い様が無いですね。
怠け癖が付いちゃったのですね。
子供では無いので何も言わず放置して下さい。それでも、本人がやる気が出ない、無いのなら仕方が有りません。
貴女は、彼のお母さんでは有りませんからね。
彼に一家を支えると言う覚悟と責任感が無ければ結婚生活は無理です。
本人には、その気が無さそうなので、もう破綻は時間の問題、目前かと…
難癖付けたり、責任転嫁は御得意で貴女に押し付けたりで、ズルズルヒモ生活を満喫しようとしますよ。
そして、堪り兼ねた貴女が尻拭いをし続ける羽目の人生ではね…無理ですよ。
貴女の中に期限を決めて下さい。
何時までにしないと離婚をすると言う事を本人には言わないで、自分で決断して下さい。その時の準備、支度も忘れずに…
不思議生物を飼う余裕と、時間は有りませんからね。若い時は、あっという間に過ぎる…
貴女の若い、貴重な時間と財産がどん
どん無駄に吸いとられて行くだけですよ。
そして、何も残らない人生…
つまらないではないですか?

No.4 20/01/14 02:19
匿名さん4 

歳上の妻だから甘えているのでは、ないでしょうか。転職して間もないし、自身の貯金もなさそうだし、よく結婚に踏み切ったなと思います。
逆プロポーズでしょうか、結婚している自覚を分からせた方が良いですね。
転職しても同じ繰返しでしょう。
生活支えるよ。とか、こんな言葉かけるから危機感がないのでは。
その会社もかなり甘いと思うのでそこで働いた方がいいのでは。
家事は頼んだものは、やらないでおく。
結婚して半年でこれはキツイ。真剣に話し合った方がいいです。
独身でも毎日出社くらい大半がしているから。

No.6 20/01/16 04:30
お礼

>> 1 働かざるもの食うべからずです。 家事も出来ないゴミは別れた方が楽ですよ。貴方は32歳とまだお若いので、いくらでも婚活すればいい人つかまりま… レスありがとうございます。
私が黙って家事もほぼやってしまうのも、旦那を甘やかしてしまっていけないのかなぁと思いました。
文句もあまり言ってこなかったので、1度ちゃんと話し合おうと思います。

No.7 20/01/16 04:33
お礼

>> 3 ダメンズ捕まえちゃったと言い様が無いですね。 怠け癖が付いちゃったのですね。 子供では無いので何も言わず放置して下さい。それでも、本人が… レスありがとうございます。
彼のお母さんではない、本当にその通りですよね。
旦那はわけあって両親がおらず、祖父母に育てられたそうなので、もしかしたら私のことを母のように見ていた面もあるかもしれないです。
話し合って変わらなければ、それなりの対応も考えなければいけないですよね。

No.8 20/01/16 04:35
お礼

>> 2 いい嫁さんですね あなたはよくしてる 悪いのは旦那さん あなたに甘える癖がついている そのままでは駄目です ある意味ヒモですよ ど… レスありがとうございます。
怠け癖のある旦那に文句や喝をあまり入れてこなかったため、怠け癖、甘え癖がついてしまったのかもしれません。
1度真剣に話し合ってみようと思います。

No.9 20/01/16 04:37
お礼

>> 4 歳上の妻だから甘えているのでは、ないでしょうか。転職して間もないし、自身の貯金もなさそうだし、よく結婚に踏み切ったなと思います。 逆プロポ… レスありがとうございます。
妻たるもの、旦那どんなときでも支えていかなければと考えていたのですが、甘やかすような発言は旦那のためにもなっていなかったと反省しました。
夫婦という共同生活をしているという自覚を持ってもらうためにも、ちゃんと話し合おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧