注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

親が、子連れ同士で再婚しました。 数年後、他の姉妹は皆デキ婚して家を出て行き、…

回答13 + お礼14 HIT数 860 あ+ あ-

秘密の質問さん( ♀ )
20/01/15 05:19(更新日時)



親が、子連れ同士で再婚しました。
数年後、他の姉妹は皆デキ婚して家を出て行き、私1人だけが残りました。

質問なんですが、
血の繋がり無い父親のこの家はいつか後妻の私の母の物になりますよね?もしかしたら母の方が父より先に亡くなる可能性もありますが。

血の繋がり無い父親が先に亡くなった場合、尚且つ私が独身で生きて行く場合。この家は私の物になるのでしょうか?

結婚した場合も夫とこの家に住む事って可能ですか?出来るのでしょうか?そんな方法などあったら教えて下さい。

No.2986271 20/01/14 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-01-14 06:16
匿名さん1 ( )

削除投票

土地と家屋の権利書を手に入れなさい。
手に入れるって、ただ手にするんじゃなくて、主さんに名義変更するって事ね。
変更の手続きは専門家にしてもらうのが一番。但し、金かかるけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/15 01:19
お礼

>> 1 土地と家屋の権利書を手に入れなさい。 手に入れるって、ただ手にするんじゃなくて、主さんに名義変更するって事ね。 変更の手続きは専門家にし…
ありがとう御座います。
狙ってる訳では無いのですが、
万が一の事を考えて起きたくて。
やはり名義変更ですよね。
全くの無知なので専門家に頼るしかなさそうです。

No.5 20/01/15 01:29
お礼

>> 2 養子縁組していれば、妻の連れ子も遺産の権利があります。 血の繋がったお子さんはいらっしゃらないのですか。 行かず後家が丸々もらえるという…
私の親が再婚した時点で
養子縁組となってる訳ではないんですかね?名字はこの家の名字です。

前夫と離婚→
母の名字に戻る→
再婚して今父の名字になる。

No.6 20/01/15 01:40
お礼

>> 3 親が結婚しても義理父と養子縁組してないと相続とかできないんじゃないかな・・・ あと、義理父の実子が出戻ってくる可能性もあるよね。
義理父の実子は、
後妻である母が追い出したに近い形で出て行った(早くに結婚する道を選ばせた)ので、戻って来れないに近いです。
実の娘でも戻ってこれないので。
毒親なんです。

父より母が先に亡くなったらそれもあり得るってことですか?

No.9 20/01/15 02:11
お礼

>> 7 ググった方が良いよ。 ネットなら自分にぴったりの事例も見つかる。 連子同士で結婚したって言うから、義父の実子が いるんだろう。養子…
こういうことに疎いので
グッグッてもちんぷんかんぷんなんです汗 というか、どうググったら良いかんからなくて…。

はい、母には残すだろうと思います。
義理父の子2人で、こっちも2人、子供は全部で4人です。母に遺産行って、名義も母になったら、次は私名義に…なんてウマイ話にはならないと言うことですよね?

本音いうと考えるだけで疲れます。
争うごと嫌いなので。

No.11 20/01/15 02:16
お礼

>> 8 お母さんが入籍したら主さんの戸籍は確かに継父と同じになりますが、養子縁組しなければ継父と主さんは親子関係にはなりません
養子縁組してると思ってたけど
してない可能性の方が全然高いってことですね?分かりました。

それ確認する方法って書類見せて貰うしかないですよね?普通は父親が持ってるものなのでしょうか?

No.15 20/01/15 02:32
お礼

>> 10 結局は継父の遺産等はお母さんと実子に分配され、お母さんがもらったものを主さん達ご兄弟が相続が法律で決められた分配法じゃないですかね 他…
なるほどです。
母が独り占めしようと企んでたら
それも出来ちゃうものなのでしょうか?

義理父の子供にはあげて、
実の娘にはあげない…など。
法律で決まってるからそれは無理な話ですか?

No.16 20/01/15 02:43
お礼

>> 12 Googleで検索 連子への遺産相続 こう打って下さい。 養子縁組してないあなたの姉妹は相続できない。 お母さんは遺産の半分、義父実…
難しいですね汗
連子への遺産相続で検索してみます。

母が半分貰う→
義理父子供も貰える→
私達は貰えない…ですね。
分かりました。

No.17 20/01/15 02:44
お礼

>> 13 養子縁組してるかは戸籍謄本で確認できるのではないかと思います
戸籍謄本ですね。
ありがとう御座います!
確認してみます。

No.19 20/01/15 03:04
お礼

>> 14 でもさ、基本義父の住宅という不動産の 財産形成にあなたも母も一枚も噛んでない。 義父実子はその家の頭金やローンのために 砂を噛む生活し…
はい、それが親というものですよね。
普通は。ですがウチの親は悪人ですので、何されるか分からないのです。

今までも色々されて来ましたから、
親をこうして疑ってしまうのです。
次はどんな事を企んで、
どんなことされるのか。
親の悪行に振り回されて生きて来たので親が一番信用出来ないのです。凄く悲しいことですが。。。

タダノリ…正にそれを母は狙ってると思います。その為の再婚でもあったかも知れないですしね。わざわざ苦労して子連れ再婚する理由ってそれくらいしか思いつかないです。初めて義理父の顔見たとき、この人は辞めた方がいいと私思いましたから。子供の目って正直ですよ。

No.21 20/01/15 03:29
お礼

>> 18 お母さんが企んでも、継父が家はお母さんに譲るときちんと法的に認められる遺言書を残さない限りは無理ですね 遺言書があっても実子には遺留分…
お母さんが企んでも、継父が家はお母さんに譲るときちんと法的に認められる遺言書を残さない限りは無理ですね

多分ですが、母が自分の都合いいように遺言書を書かせそうなんですよね…。


そしてお母さんが家土地丸ごと相続しても、主さんの兄弟にも相続する権利があり、お母さんが遺言書で主さんにあげると残しても、主さんの兄弟にも遺留分があるので、兄弟に渡せる相応の金額をお持ちでないなら、土地家を売ってでも作らなくちゃいけなくなると思いますよ

現金がなかったら→
家も土地も売らないといけなくなる…
ですね。分かりました。
多分ですが、兄妹に渡せる現金はあるのですが、ウチは母がそれすら嘘ついて奪いそうだから恐いです。その頃母が80歳にでもなってたら諦めるでしょうが、金にがめつい為分かりません。法律なんて子供の前ならいくらでも誤魔化してやってのける人なので。

No.22 20/01/15 03:35
お礼

>> 20 後妻業の女の娘か、くわばらくわばら。笑
人の不幸がそんなに面白いですか?
自分の母親に殺されかけてるのに
全然笑えませんよ。

No.23 20/01/15 03:43
お礼


今正に、実父の嫁さん(子連れ)にされてるんですけどね…。

死にたい…。
誰か話聞いてくれませんか?

No.25 20/01/15 04:15
お礼

>> 24
はい、普通に考えると父と母が他界したらこの家は空き家になると思います。
父が『自分達が死んだらこの家は終わりだから』と言ってましたので。

なので、どうせ空き家なるのならそのまま私が住むのって可能なのか?これもまた法律で決まってると思うのですが。難しいですかね?

No.27 20/01/15 05:19
お礼

>> 26
なるほどです。色々面倒ですね。
ボロアパートにでも出てのんびり過ごしてた方が自分には合ってそうです…。
人間いつか死ぬので人と争うのって無意味で疲れるだけですよね。

気持ちが楽になりました。
こんな時間まで何度もありがとう御座いました。人と戦わず呑気に生きる方を選びます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧