注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんな…

回答2 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 15:01(更新日時)

統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。
正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。
でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。
ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。
それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。
薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。
でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。
もうなにがなんだか分からないです。
私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。
これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

No.2986424 20/01/14 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 13:12
匿名さん1 

正社員をクビにするのは難しいんです。
もし統合失調症で精神障害の手帳を持っている場合は、
精神障害者も一定人数雇わないといけない法律になっているので、
それで在職しているだけで、バリバリ仕事をこなしているかは疑問です。
昔は分裂病って呼ばれていた病気ですから、
彼の考えを理解するのはなかなかハードルが高いと思います。
統合失調症の症状にしても、彼の性格にしても、
あなたが、ん?と思うことが多いなら、やめておいた方がいいと思います。
ありもしないことを本当にあると信じているのも統合失調症です。
文脈がまったく繋がらないことを言いだすこともあります。

No.2 20/01/14 13:21
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私は馬鹿なのか、彼を理解したいと思ってしまっています。共依存だよ、と友人に言われますが、じゃあ誰が彼を心から愛するのだろうか?と思ってしまうんです。
でもほんと、文脈がつながらないことはザラにありますね。何言ってるの?私の伝え方が悪いの??なんて思ってしまうんですよね。
んー、書いてても疲れているのはわかるのですが、、。

No.3 20/01/15 15:01
匿名さん3 

明らかに嘘だという発言をするなら、それは病気のせいです、治るまでは距離を保った方がいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧