注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

出産間近の妊婦です。 出産後は実家へ里帰りせず、旦那と子育てしていくつもりです…

回答22 + お礼18 HIT数 1554 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 21:42(更新日時)

出産間近の妊婦です。
出産後は実家へ里帰りせず、旦那と子育てしていくつもりです。
旦那は料理しないので宅配サービスを頼もうと思っていましたが買ってくるからいい、と頼むのを断られました。
産後一ヶ月は家事をしないほうがいいと言われますがコンビニ弁当やお惣菜を毎日、というのは健康面で気が引けます。
この際、食材を買ってきてもらい自分で調理しようと考えますが食事を作るぐらいなら後々影響はないですか?
産後鬱や更年期障害が酷くなるとさんざん聞いたので出来れば家事は一ヶ月やりたくないのですが里帰りされない方などは特にそうもいかないですよね。旦那はいちいち指示しないと動かない人なので家事全般不安です。

迷信だと信じたいのですが本当のところ後々どうなんでしょう。

No.2986482 20/01/14 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 15:46
匿名さん1 

昔は 家事するにも
給湯器や洗濯機などなく
労働の内容が 全く違います。
昔の人は そういったことで
産後の肥立ちが悪い人もいた。

更年期障害も産後鬱も
人それぞれ
なる人はいる。ならない人は
ならないです。

絶対 無理はしてはいけませんが
ちょこちょことした家事は
大丈夫ですよ。

よく 本屋ネットで調べて
頭でっかちになったり
しますが、、、。

無理はしない!程々に
です。
食材宅配とお惣菜とか
半々でもいいかも。

No.2 20/01/14 15:58
通りすがりさん2 

私は4歳と2歳の子供がいます。
最初の出産は里帰りせず、2回目の出産で里帰りしました。
結果里帰りしない方が気楽でした!
今の時代の家事なら産後でも全然大丈夫だと思います。もちろん人それぞれという事はありますが。
洗濯、料理、簡単な片付けくらいなら大丈夫だと思いますよ!
でも私だったら買ってきてもらうより宅配にします。
産後は外に出られずコミュニケーションの取れない赤ちゃんと二人きり。私は1秒でも早く旦那に帰ってきて欲しかったです。
どうせ昼間は赤ちゃん寝てて暇だし、その時間に家事して、旦那さんには買い物しないで1秒でも早く帰ってきてもらうっていうのが良いと思います^_^

私は新生児のうちは、身体より精神的に寂しくてひとりぼっちな気持ちで辛かったです。

No.3 20/01/14 16:09
匿名さん3 

ヨシケイなら週2、3回から配達です。
週一回配達の生協にも、食材セットがいくつか載ってますから、どちらかをおすすめします。
というのも、特に母乳あげる産婦はお腹が空くので、旦那さんが買う食材だと足りないかも、ってのがあります。
あと、配達だとバランスがいいし。

No.4 20/01/14 16:11
お礼

>> 1 昔は 家事するにも 給湯器や洗濯機などなく 労働の内容が 全く違います。 昔の人は そういったことで 産後の肥立ちが悪い人もいた。 … 回答、本当にありがとうございます。
今はずいぶん便利になりましたもんね。無理な時は休む、出来るときはちょこちょこやる、とコントロールしていけたらと思います。

とにかく無理はしない!ですね。

No.5 20/01/14 16:17
お礼

>> 2 私は4歳と2歳の子供がいます。 最初の出産は里帰りせず、2回目の出産で里帰りしました。 結果里帰りしない方が気楽でした! 今の時代の家… 回答、本当にありがとうございます。
なるほど。気楽だったのですね。
たしかに赤ちゃんと二人きりだと精神的に辛いときもあると思うので旦那に買い物を任せるよりもその分早く帰ってきて欲しいですね。
体力的なことばかり考えていました。
精神的にもうまく自分を落ち着かせられたらいいと思います。

No.6 20/01/14 16:21
お礼

>> 3 ヨシケイなら週2、3回から配達です。 週一回配達の生協にも、食材セットがいくつか載ってますから、どちらかをおすすめします。 というのも、… 回答、本当にありがとうございます。
旦那は宅配を頼むと食べたいものをリクエスト出来なくなるからと嫌がりますが母乳をあげる母親としてはそんなこと言ってられませんよね。
ヨシケイ、参考にさせて頂きます。

No.7 20/01/14 16:22
匿名さん7 

最初の一週間は宅配で様子みて、それからどうするか決める。
今は宅配でも栄養バランスを考えたものもありますよ。
料理を作らない旦那さんに頼んだ食材を買ってきてもらっても上手くいくか疑問です。
私も実家が遠方だった為、帰らず二人でやりましたが夫は独身の頃から一人暮らしで自炊して家もいつもキレイでマメなので実母より任せられます。
旦那さんのタイプによりますよ。
旦那さんにやってもらって逆にストレスにならないように気をつけて下さい。

No.8 20/01/14 16:29
ご近所さん8 

しんぱいなら、
ハンバーグ焼いて冷凍するとか、
日持ちするおかずを作っておくのはどうでしょう。

子育てじゃないですが、私の妊娠中、
母が圧迫骨折になり、自宅安静で歩いてはいいけど家事はするなと医師から言われていたので、
実家に帰ってお好み焼きとか冷凍保存できるおかずを大量に作りましたよ。
すごく楽だったみたいです。

毎日のおかずを少し多めに作って、
小分けにしておけば使いやすいと思いますし、一ヶ月分でなくても買ってきた惣菜と組み合わせたら結構持つと思います。

No.9 20/01/14 16:32
お礼

>> 7 最初の一週間は宅配で様子みて、それからどうするか決める。 今は宅配でも栄養バランスを考えたものもありますよ。 料理を作らない旦那さんに頼… 回答、本当にありがとうございます。
旦那は食べたいものをリクエスト出来なくなるからと宅配サービスを嫌がります。お酒飲みなので白米食べませんし、、。
宅配は栄養面安心できますよね。

旦那に食材をLINEでお願いしようと思っていますが確かに高いものをわざわざ選びそうでストレスたまるかもしれません(苦笑)

1週間だけでもお試しでやってみようと思います。

No.10 20/01/14 16:38
匿名さん7 

それなら主さんだけ宅配にして旦那さんは自分の好きなもの買ってくるのは?

No.11 20/01/14 17:50
匿名さん11 

イオンのネットスーパーとかは?
私は普段も利用しているけど、地域によって違うかな。

私は実家が無かったので、2週間だけ義母に来てもらいました。
やはり助かりましたが、夫婦二人でもやっていけると思いますよ。

初めの1週間は炊事も無理しない方がいい、お惣菜や冷凍食品、ほか弁などでも何とか大丈夫だと思います。
勿論メニューが決まってる宅配でもいいしね。
その後は簡単な物で済ませれるようにしたらいい、親子丼とかオムライスとか(笑)、後は食べたいもの買ってきてって。
一時期の事だから、多少の出費は仕方かないと思いましょう。

その間にご主人に家事を覚えてもらったらいいわよ。
私は何も出来ないから宜しく~ってね。
ま、出来なくてもカリカリしないように、家事は多少放ったらかしでもいいや、くらいのゆったりした気持ちでね。

No.12 20/01/14 18:58
お礼

>> 8 しんぱいなら、 ハンバーグ焼いて冷凍するとか、 日持ちするおかずを作っておくのはどうでしょう。 子育てじゃないですが、私の妊娠中、… 回答、本当にありがとうございます。
作りおきですね!いいアイディアです。
組み合わせたり上手くやりくりしていけばいいですね。
まず冷凍庫パンパンなので整理しようと思います。笑

No.13 20/01/14 19:02
お礼

>> 10 それなら主さんだけ宅配にして旦那さんは自分の好きなもの買ってくるのは? 回答、本当にありがとうございます。
それも考えました。
1週間試してみてやはり嫌がるようならそうしようとも思います。

No.14 20/01/14 19:24
お礼

>> 11 イオンのネットスーパーとかは? 私は普段も利用しているけど、地域によって違うかな。 私は実家が無かったので、2週間だけ義母に来てもら… 回答、本当にありがとうございます。
なるほど。イオンのネットスーパーですね。参考にさせて頂きます。

やはり1週間は無理はよくないですね。とにかく旦那には理解してもらって宅配にするなり店屋物でまかなうなり上手く手を抜こうと思います。

家事が出来なくても死にはしないというゆったりした気持ちでいこうと思います。

No.15 20/01/14 19:45
匿名さん15 

私は子供が二人いて、二人とも里帰りなしで激務な旦那と育児してます

生協の宅配を利用しているので買い物に行かなくていいし、私は掃除は手抜きだけど料理は普通にしてました

眠れないのが大変だけど、それが永遠に続くわけじゃないから旦那さんと協力すれば何とかなりますよ

元気な赤ちゃんが産まれますように

No.16 20/01/14 21:50
匿名さん3 

ちょっと待て。
旦那さん、あなたに飯作らせて、自分は酒飲むの?
甘いよ。
あと、夜に材料買って帰ってきて、あなたがすぐに夕飯の支度できるなんて思わない方がいい。
それなら、主は冷凍弁当でも頼んで、旦那さんが好きなの買って銘々食べたほうがいい。
産後は作りおきしてもすぐになくなっちゃうから、1パック300~400円くらいのハンバーグや、高級レトルトがあるじゃない?
素材がいいから、あれをごほうびに食べてもいいよ。
付け合わせにコンビニのサラダでも買ってさ。
あと、寒い時期に生まれるなら、ママにたくさん水分が必要だし、体をあたためる必要があるので、根菜をたくさん入れた汁物は切らさないで欲しいです。
工夫すれば、味噌、醤油で和風、トマトまたはミルクを入れたら洋風、中華だしで中華風など、色々できますから。
赤ちゃんの世話をしなきゃいけないのにお腹が空いた時のおやつがわりにもなります。
冬場なら、野菜を買い置きしても傷みにくいし。

No.17 20/01/14 22:04
匿名さん1 

飲酒が甘いかどうかは
夫婦間で決めたらいいよ。

貴方か 働いて来てくれる
から してあげたいと思うなら。

あくまで 夫婦間だよー。

No.18 20/01/14 22:42
匿名さん18 

私も産後里帰りしませんでしたが、夫が本当に何もできなくてストレスでした。
退院してすぐから1人で赤ちゃんのお世話と家事をヒーヒー言いながらやってましたが、夫には「なんだ、休まなくて平気じゃん」と捉えられてしまったようです。
結果、1ヶ月で体調を崩しました。
身体的にも精神的にも辛かったです。
仮に産後の経過がよかったとしても、できないふりしてゴロゴロして過ごすことをオススメします。
我が家の場合ですので、参考程度に。

なにはともあれ元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしてます。

No.19 20/01/14 22:59
お礼

>> 15 私は子供が二人いて、二人とも里帰りなしで激務な旦那と育児してます 生協の宅配を利用しているので買い物に行かなくていいし、私は掃除は手抜… 回答、本当にありがとうございます。
生協もよく聞きます。
参考にさせて頂きます。

手を抜けるところは抜いて出来る範囲でやっていけたらと。

旦那には協力してもらい辛いこともたくさんあると思いますが成長を楽しみに頑張っていきたいと思います。

No.20 20/01/14 23:04
匿名さん20 

友達で、親の援助なくても頑張って乗り切った人も多いですよ。
みんな臨月の動けるうちに、冷凍保存できるおかずを作りおきしてました。

宅配を週に何回か、旦那さんのリクエストおかずは◯曜日に、と決めておくのもいいかもです。

でも旦那さんがどこまで力になってくれるのか、主さんの返レス読んでいるとちょっと心配…。

No.21 20/01/14 23:08
お礼

>> 16 ちょっと待て。 旦那さん、あなたに飯作らせて、自分は酒飲むの? 甘いよ。 あと、夜に材料買って帰ってきて、あなたがすぐに夕飯の支度でき… 回答、本当にありがとうございます。
旦那はごめん、酒だけはどうしても辞められない。と(苦笑)

詳しく書いてくださりとても参考になります。スープは栄養にもいいしあったまるし簡単なのでいいですね!
無理に旦那と食事を合わせる必要はないですね。旦那には悪いですが子供のためにもまずは自分のことを考えて食事を取り入れていこうと思います。

No.22 20/01/14 23:11
お礼

>> 17 飲酒が甘いかどうかは 夫婦間で決めたらいいよ。 貴方か 働いて来てくれる から してあげたいと思うなら。 あくまで 夫婦間だ… 回答、本当にありがとうございます。
どうしてもお酒は辞められないみたいだし酔うまでは飲まないので辞める必要もないと思っています。

子育ての協力はできるだけしていってもらおうと思います。

No.23 20/01/14 23:21
お礼

>> 18 私も産後里帰りしませんでしたが、夫が本当に何もできなくてストレスでした。 退院してすぐから1人で赤ちゃんのお世話と家事をヒーヒー言いながら… 回答、本当にありがとうございます。
旦那の友達の奥さんがとてもアクティブで何でもこなせる方らしくそれを知って「大丈夫でしょ」と能天気にしており私が人それぞれ、鬱になるひともいると伝えてもあんまり育児する前から予防線張らないで。と言われイライラと心配が募ります。
出来ないフリも時には必要ですね。

優しいお言葉ありがとうございます。
がんばります。

No.24 20/01/14 23:23
匿名さん24 

1ヶ月くらい休みなよ。
3時間置きの授乳でホントに寝れないよ。

飲ませて、ゲップさせて、オムツ替えて、寝かしつけて…なんてやってたら、あっという間に次の授乳の時間になるからね。

私も里帰りはしてません。その代わり旦那の世話も一切しませんでした。

赤ちゃんと、自分のことだけです。
沐浴も私が一人でやってました。

帝王切開だったので、痛くなくても、傷口が痛いと言ってやったり(笑)

私の場合は、少し産後鬱の症状も出てて、とにかく旦那を受け付けなくなってしまったので一秒でも遅く帰ってきてほしかったです(笑)

生後2ヶ月から寝室を別にしてもらいました。
1年経った今も別々で寝てます。
もう一生同じ部屋で寝ることはないでしょう。

話がズレてスミマセン。とにかく主さんも1ヶ月は休んだ方がいいです。
食事の心配より、とにかく子宮を戻すというか、身体を回復させることの方が大事な気がしますよ。

No.25 20/01/14 23:28
お礼

>> 20 友達で、親の援助なくても頑張って乗り切った人も多いですよ。 みんな臨月の動けるうちに、冷凍保存できるおかずを作りおきしてました。 宅… 回答、本当にありがとうございます。
やはり冷凍保存は大事ですね。
続けて宅配を頼む必要もないし曜日などを決めてやっていくのもありですね。
正直、頼もしい旦那!と声を大にしては言えないです(苦笑)

No.26 20/01/14 23:39
お礼

>> 24 1ヶ月くらい休みなよ。 3時間置きの授乳でホントに寝れないよ。 飲ませて、ゲップさせて、オムツ替えて、寝かしつけて…なんてやってたら… 回答、本当にありがとうございます。
子供のことは日中自分しか見れないし母乳も母親の役目だからしっかり向き合うけど家事や旦那のことは出来るだけ手を抜こうと思います。
一秒でも遅く(笑)なるほど。そういう考えになる方もいらっしゃるのですね。私はどうなるのやら、、。

とにかく自分の体第一に一ヶ月はゆっくり甘えれるところは甘えていこうと思います。

No.27 20/01/15 10:36
匿名さん27 

私は両親他界のため、里帰りなしでした。生協を頼んでいたのでそれで買い物は大丈夫でした。
旦那さんはしばらく自分で惣菜なり買ってもらえばいいと思いますよ。
昔は家電もなかったから動くなと言われていただけで今の世の中便利なものはたくさんあります。
無理はダメですけど洗濯は冬なら部屋に干せば乾燥防げるし食洗機とかあれば楽だし、ご飯だって炊飯器あるし。
上に子供もいたから動かざるを得ない人もたくさんいるので一人目なら休みながらぼちぼちやれば大丈夫。
赤ちゃんは寝てることが多いです。
わたしは特に誰にも助けてもらえなかったですね。
よく具だくさんの味噌汁とかつくってました。

今更年期ですけどそれなりに症状ありますがなんとか働けて家のことも出来て寝込んだりすることもないです。
更年期などは体質もありますから
人それぞれだと思いますよ。

お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

No.28 20/01/15 14:15
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

里帰りしてません。
父親が嫌いなんで笑笑

旦那のお使いはダメでした…。
母のお使いの方が有効でした。

生協を使いまくりましたね…。多少の家事なら大丈夫ですよ。なにもフルコース作るわけではないですよね笑笑
一品料理をドン!でいいです。
旦那が足りないというなら、自分で買わせましょう笑笑

No.29 20/01/15 15:38
お礼

>> 27 私は両親他界のため、里帰りなしでした。生協を頼んでいたのでそれで買い物は大丈夫でした。 旦那さんはしばらく自分で惣菜なり買ってもらえばいい… 回答、本当にありがとうございます。
詳しく書いてくださりとても参考になります。
一人目だとどんな感じか全然分からなかったですが一人だからこそ気負いせずゆっくりやっていこうと思います。

更年期も因果関係はあんまりなさそうですね。
優しいお言葉ありがとうございます。がんばります。

No.30 20/01/15 15:44
お礼

>> 28 里帰りしてません。 父親が嫌いなんで笑笑 旦那のお使いはダメでした…。 母のお使いの方が有効でした。 生協を使いまくりました… 回答、本当にありがとうございます。
旦那は好きなもの買ってきてね、と頼むとステーキ買ってきちゃうような人なので安易に何でもいいよ、は言えないです(笑)

でも旦那が足りないと言うなら旦那だけでも好きなように買ってもらおうと思います。

No.31 20/01/15 21:33
匿名さん31 

甘いですね。24時間の中であなたの睡眠は僅かです、それが毎日続くんです、あなたが料理作るなんて、到底無理な話しです。あなたは洗濯に赤ちゃんの世話で精一杯ですよ。

ヨシケイ私も頼んだことあるけど、量が少なすぎてうちの旦那は全然足りませんでした。母乳ですか?
なら、栄養バランスがある食事をとらないと、コンビニ弁当なんてもっての他です。毒を食べてるも同じです。
夫婦で話し合って里帰りしないときめたのだから、旦那さんに夕食を作ってもらうの大前提ですよ。

No.32 20/01/15 23:25
お礼

>> 31 回答、本当にありがとうございます。
到底無理な話、と言われてしまうと気構えてしまいます。(汗)ですが睡眠に関して甘んじてはないです。いつかは眠れるし一時期の寝不足は十分承知です。
コンビニ弁当も出来るだけ避けるつもりではいますが、旦那の手際の悪い美味しいと言えない料理を食べ続けるよりストレスもないし料理をお願いするつもりはないです。せっかくのアドバイスすみません。
とりあえず一ヶ月の話なので手を抜きつつできるだけ栄養のあるものを口にするよう工夫していこうと思います。

No.33 20/01/16 05:14
匿名さん24 

他の方への返事に反応してスミマセン。

2度目の回答になりますが
『とりあえず1ヶ月』と、ご自分でも思われているなら、その1ヶ月は身体を回復させるのを優先させた方がいいと思いますよ。

1ヶ月で赤ちゃん楽になるわけではないですよ。3ヶ月くらいは授乳間隔短いのでちょこちょこ起きては授乳です。
ホント、寝た気がしませんよ(笑)

それに赤ちゃんの性格にもよりますけど、大変な子は寝てくれなくてずーっと抱っこです。

産後はホルモンバランスも崩れるし、寝不足も続くし、たぶん、今考えておられる様には動けないかと…

母乳も出が悪くてミルクを足さなくてはいけないこともあります。そうなると、ミルクを作ったり、哺乳瓶を消毒したり…本当に本当に寝る時間なんてありませんよ。

完璧に!とまでは、思っていないと思いますが、あまり食事、食事と拘っていると、それがうまく両立出来なかったときのイライラなどからノイローゼみたいにならないか心配です💦

今の内からご主人と一緒に買い物へ行って食材の買い方を教えておいたらいかがですか?

ちなみに私はヨシケイで湯煎するだけのものを頼んでましたよ。

No.34 20/01/16 06:40
お礼

>> 33 回答、本当にありがとうございます。
そうですよね。回復を第一に考えたいと思います。
宅配も他の方への返信をしたようにもちろん考えてますし無理をする気はないので臨機応変にやっていこうと思います。
旦那とスーパーは行っておきます。

No.35 20/01/16 08:32
匿名さん35 

わたしも2さんと同じで、しない方が楽だった笑
おこめとぐのも、ヘラでてきとうにといでましたよ。笑
1ヶ月ぐらいなら、簡単にレンチンとかでいいとおもいますよ。
洗い物はお湯で。
旦那さんにもこれを機にお願いしてみる。あとあと旦那さんのためにもなりますよ笑
子供が育ってあなたに何かあったらどのみちやることになりますし笑

No.36 20/01/16 09:33
お礼

>> 35 回答、本当にありがとうございます。
お米ヘラは笑いました(笑)
チンするだけ、焼くだけ、みたいなのは便利ですよね。

皿洗いとかたたみものとか誰でも出来るようなことは最初からお願いしていこうと思います。色々旦那にも頑張ってもらいたいです。

No.37 20/01/16 10:40
アドバイザーさん37 ( ♀ )

出産間近なら、今からリハーサルすれば良いよ。買ってくるから、と旦那さんが言うなら、今から1週間試してみたら良い。絶対、飽きて美味しいものたべたくなるから笑。買いに行くのも面倒だしね。

ネットスーパーは、本当おすすめ。私は妊娠中から利用していて、子供が3歳になる今も、西友のネットスーパーを使ってるよ。子供産まれたばかりだと、買い物いけないからね。ネットスーパーだとお弁当やお惣も買えるよ。レンチンだけの食材とか、お刺身もね。

晩酌が習慣になってる旦那さんなら、産後も軽く飲ませてあげたら良いと思う。
急に環境変わると、負担になるし、夫婦仲も悪くなるかもだしね。
ただでさえ、赤ちゃん産まれて夫婦ともに四苦八苦するからさ。

私は、産後は里帰りせず暮らしてたけど、全然大丈夫だったよ。

ただ、体調は人それぞれ。

あと、お股を切開した場合は、溶ける糸で縫ってくれる筈だけど、退院する時に抜糸してもらうと、凄く楽だよ!3日くらいでくっつくから、大丈夫。

糸を縫ってる状態だと、立てない歩けないくらい痛いんだよ。私は1人目産んで退院した後、引きつって痛すぎて、産院に駆け込んで抜糸して貰ったんだけど、切って貰った瞬間に楽になって、スキップしながら家事してたよ笑

2人目は、もう学習して、退院時に切ってください!ってお願いして抜糸してもらった。そしたら、家事も炊事も楽勝だったよ!豆知識だよー!

No.38 20/01/16 11:16
匿名さん38 

赤ちゃんはまだ生まれていませんからね。
赤ちゃんによっては、本当に手のかかる子もいる(うちの一番目がそうでした)。
お酒がやめられないご主人。三時間おきの夜泣きに耐えられるでしょうか?(うちの子は30分おき、1時間おきに泣いてました)

母乳で育てるんなら、睡眠と栄養はとっても大事です。
食べても食べてもお腹にたまらない。1日三食の宅配でなんて足りないですよ。
新生児をおいて買い物にいけないでしょ?ネットスーパーは使った方が良いです。

私は睡眠不足が原因だと思います。6ヶ月で母乳が上がっちゃったんです。急にスカスカになりました。
ご主人は晩酌している場合じゃないと思いますよ。
生まれたら新生児育児の大変さを知ると思いますけど。

最初から決めてしまわないで、体が辛いなと感じたらその時点でどちらかのお母さんを頼ったり、ご実家に帰っても良いと思いますよ。

大事なのは赤ちゃんの成長と、主さんの体の回復ですから。
無理しないでくださいね。
疲れすぎると(無理してる)という感覚も分からなくなりますから。

No.39 20/01/16 11:41
匿名さん39 

なんか、かたくなに帰りたくない事情があるんだね。
帰れるなら、実家に帰って頼ったほうがいいけど。
赤ちゃんの移動は極力病院だけにしたほうがいいからね。
そうきめたなら万全すぎる準備を整えて赤ちゃん迎えてください。
ファミリーサポートなど、登録しておくといざというとき便利です。

No.40 20/01/16 21:42
匿名さん40 

里帰り、しなくても大丈夫!と思ったのは3人目の時でした。
上二人の時は、もう里帰り出産ありきで考えていたのですが、子育てや育児など、慣れてきたから大丈夫!って思えたんだと思います。なので、最低限家事育児しながら、やってました。
一人目ですよね??大変だろうなって思います。力抜く所とか、ここはしっかりしないと駄目なとことか、よくわからないから。
旦那さんの協力なしには、成り立たないですよ。一緒に頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧