注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

同居先で義姉が何もしない人なので、今後が心配です。 夫の実家で義両親、義姉と暮…

回答6 + お礼6 HIT数 907 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 20:45(更新日時)

同居先で義姉が何もしない人なので、今後が心配です。
夫の実家で義両親、義姉と暮らしてます。
義姉は本当に何もしない人で、毎朝義母に起こしてもらい、食事は上げ膳据え膳、家事掃除片付けはしないから自室は物で埋まってます。よく「私の○○どこ置いてる?」と義母に聞いていて、義母に一緒についてきてもらわないと自分の買い物がほとんどできない(できるんだろうけど一人でどこかに行く姿を見たことがない)んです。洗車を頼まれれば義父がしてあげてます。
普段の家事は義母と私でしてます。
義姉は30代後半、義両親は50代後半です。私の実家だったら大人なんだからそれぐらい自分でしなさいと一蹴される事案です。
義姉はよく「あれが食べたい、今度これ作って」と義母や私に言います。弟である夫が「自分で作ったらいいんちゃう?」と言えば、「でも料理上手な人に作ってもらった方が美味しいやん?」と返してやる気ゼロです。義両親はたまにぼやきながらも、絶対に言うことを聞いてあげて甘やかしています。私は外から来た人間だしとやかく言えない立場ですが、何で義姉に自分でさせないんだろう、これではずっと一人では何もできない人のままなのにと思って見てます。

No.2986526 20/01/14 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 16:51
匿名さん1 

義母が甘やかしすぎですよね、私の義姉も少なからずそうですよ。そういう人多いと思う。だから実家を出ていかないし結婚もしたくないでしょうし。
あなたは口出さないほうがいいと思いますけどね。親が死んだら初めて自分でやるんじゃないですか

No.2 20/01/14 17:12
匿名さん2 

周りが言っても、本人にヤル気がないなら無駄です。
言っても、機嫌悪くなるだけかも?
気になる男でも出来ないと、難しいね。

No.3 20/01/14 17:24
匿名さん3 

なぜ同居しているんですか?
別居したらいいじゃない‼️

今後のことなんかあなた方が心配しなくてもいいんですよ。
義父や義母が、義姉を今後どうするか考えればいいんです。
あなた方は関係ないです。

でも、義父母には今後義姉の面倒は見ませんから、元気なうちになんとか自分で自分の面倒を見られるようにしてくださいと釘は刺しておいた方がいいかもね。
一応。。。

No.4 20/01/14 18:06
お礼

>> 1 義母が甘やかしすぎですよね、私の義姉も少なからずそうですよ。そういう人多いと思う。だから実家を出ていかないし結婚もしたくないでしょうし。 … 家族が許容している環境だから、思ってはいても、言うつもりはありません。
そちらの義姉さんはどうですか?ちょっとでも自分でする気になってますか😅
意欲的になってきたのであれば、参考にしたいなと思いまして。

No.5 20/01/14 18:08
お礼

>> 2 周りが言っても、本人にヤル気がないなら無駄です。 言っても、機嫌悪くなるだけかも? 気になる男でも出来ないと、難しいね。 義姉は彼氏はいなくて、「結婚する気はない、両親が寂しいだろうからずっといててあげる」と家族に断言しているので難しいかもです。

No.6 20/01/14 18:14
匿名さん6 

出ていけば?
義姉なんてどーでもいいし。

だいたい30過ぎて同居している子供なんて、普通に考えて癖あるのわかるよ〜
結婚出来ないのは、色々仕方ない事情あると思うが、30過ぎたら1人ぐらしなりしてるよ〜

主さんも冷静に考えたら、同居前からわかったはず。
まぁ、それを今更言っても仕方ないので、とっとと出ていきなぁ〜

あなたに子供出来たら悪影響だし。

No.7 20/01/14 18:16
お礼

>> 3 なぜ同居しているんですか? 別居したらいいじゃない‼️ 今後のことなんかあなた方が心配しなくてもいいんですよ。 義父や義母が、義姉… 義両親の収入だけでは住宅ローンが払えない月もあるので、同居してます。
義両親に直接私が言うのも抵抗があるので、夫にそれとなく義姉の自立できるようにしていった方が義姉の為にもなることを言ってみようと思います。

No.8 20/01/14 18:49
経験者さん8 

義理の妹さんもこれもまた癖のある主さんですよね?

主さん、間違ってもご主人から言ってもらうのは辞めたほうが良いですよ。 

明らかに、主さんが言わせている!と解っちゃうから。

よっぽど、ご主人とお姉さんが仲が悪いのなら解りますが、何だかんだと今まで住み続けているのだから、もはや
ご主人も義理のご両親と同じなんですよ。

ローンだって、主さん家族が建て替えていることを多分義理のお姉さんは知らないと思いますがどうですか?

もし、知らなかった場合 主さんたち家族がお邪魔な存在で、「自立しろ!」とご主人が言ってもピンとこないと思います。
お子さんと一緒に外に出かけて気持ちを発散して下さいね。

No.9 20/01/14 18:55
お礼

>> 6 出ていけば? 義姉なんてどーでもいいし。 だいたい30過ぎて同居している子供なんて、普通に考えて癖あるのわかるよ〜 結婚出来ないの… 出ていけない事情があります。
義両親の収入だけでは住宅ローンを支払えない月がでてくるので。このことは同居後しばらくしてローン代を代わりに払って欲しいと言われてから知りました。
今まではそこに同じく何もしない義妹もいました。義妹は1年後に結婚して出ていきました。結構な頻度で遊びに来て、週1、2日泊まっていきます。連休や年末年始もずっと泊まってます。
同居前はしっかり者を作っていたので、これほどとは気づきませんでした。

No.10 20/01/14 19:04
お礼

>> 8 義理の妹さんもこれもまた癖のある主さんですよね? 主さん、間違ってもご主人から言ってもらうのは辞めたほうが良いですよ。  明らか… 確かにそうかもしれないですね。夫も義両親と同じ考えかもしれません、言うのは止めておいた方がいいのかな😓
ローン代のことは義父以外は知っています。いつも義母が義父に内緒で援助を言ってくるのです。義父はお金のことに関しては義母に全部任せているから、きっと自分達の収入で賄えていると思っています。
休日は子どもと出かけて発散してます👍✨気遣いありがとうございます。

No.11 20/01/14 19:51
匿名さん11 ( ♀ )

義両親がローンの支払いをできないのであれば、立て替えた分は義親に贈与したことになっているという事ですよね。

義両親が亡くなった後に相続では家の名義は義姉・旦那さん・義妹の3人で、固定資産税は旦那さんが立て替えて…みたいな罰ゲームみたいなことになりそうですね。

今後も含めて建て替える分の家や土地の名義を買い取った形にして、どれだけ貢献しているか形にして示しておいた方がいいと思いますよ。

No.12 20/01/14 20:45
お礼

>> 11 贈与ですね、また返すとは言われてないです。夫曰く、義父が亡くなったらローン代は払わなくてよくなる契約だと聞いたことがあるらしいです。払わなくていいとか、そんなことあるの?とビックリしました。というか、夫はローン問題に他人事で、毎月の支払いがいくらとか、あと何年ローンが残っているとか知りませんでした。同居後私が不足分を払うことになって、私が夫に聞いてそれでやっと夫が義母に詳細を聞きました。独身時代は不足分は夫が払っていたと自分で言ってたけど、何で心配にならないんだろうと思います。
アドバイスありがとうございます。途中からしか分からないこともありますが、贈与した分は記録するようにします😼✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧