注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

管理をしてくれない管理会社について相談です 都内、家賃14万円管理費700…

回答3 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

OLさん
20/01/15 15:41(更新日時)

管理をしてくれない管理会社について相談です

都内、家賃14万円管理費7000円の賃貸マンションに住んでいますが、家賃の割に管理体制がガタガタで不親切です。

まず、入居時から設備の網戸が壊れて使えません。直して欲しいと要望しても、家全体が歪んでいる関係で直せないと言われ、その後は放置されてます。

そして現在の悩みは、ベランダに面したガラス戸に大きなヒビが入っており、今にも割れそうな危険な状態です。自然劣化あるいは熱割れというらしく、自分に落ち度はありません。

大きなサイズの二階のガラス戸。
寒いのにひび割れから隙間風が吹き込んできます。
不在時に割れてしまっては、防犯的にも危ないため、ここ数日の最優先事項となってます。

管理会社へ修理を要望しましたが、
修理に来てくれると言った約束の日ー
本日ですが、仕事を休んで待っていたのに関わらず、修理業者は来ず何処からも連絡もありません。
本来は、午前中には修理できるという話でしたが、万一、午前中に間に合わないことも考えて一日待機していたのに...

当日は、昼過ぎから管理会社に度々の催促の連絡(1日に4回しました)→修理業者には伝えたとの言い分
修理のB業者から夕方、ようやく入電→管理会社からは今の今まで連絡がなかったとの事

今回、ガラス戸の修理のために
仕事を1日、無駄に休んでしまったのですが
管理会社は、自分たちも忙しい、業者も忙しいから仕方ないと言い訳ばかりで、すっぽかした深刻さを理解してくれません。
それが何なんですか?という一貫した態度です。

管理会社の言うことには、
自分には責任がなく、物件の修理業者を統括している業者Aに、途中からうまく話が伝わっていなかったのかなぁ、とのこと。

とにかく管理会社が間に入ると頼りにならないので
(そんな言い方はしませんでしたが)
それでは物件の修理業者を統括している業者Aの連絡先を教えてほしいと要望したところ、
もともと不機嫌を顕にしていた管理会社の担当者はついに怒り出しました。

何を言う気だ!
会社のことは個人情報なので教えられない!
うちの関係会社に文句を言うつもりか、こっちは謝罪しているのに!!
(ちなみに彼は謝罪してません)
ガラスが割れるからと仕事を休むほどのことか?個人の問題を持ち出すな、何がそんなに不満なのか?文句を言うのはおかしいと
入居者である私への責任転嫁です。

私は文句が言いたいのではなく
約束通り修理の依頼を仲介して欲しかったのですが...それをして頂けないから、困っているのです。

しまいには
今後、きみの入居、暮らしについては
オーナーと話し合うから、覚悟をした方がいいと、謎の脅しまでされました。
(察するに、私を強制退去させる云々)

覚悟と言われても
こちらは毎月決して安くない家賃を納めていて、窓は今にも割れそうで、網戸も壊れたままで、修理もしてもらえず、何を根拠に脅されているのかも分かりません。

こんな管理会社と付き合うのは嫌ですが
入居半年で退去したところで
大家への礼金の14万やら仲介料、多くの初期費用は戻っては来ませんし
これからも様々な欠陥が見つかるたびに
誠意のない対応をされては生活も仕事も困難です

管理会社に対し、今後
どのような応対をするのが得策でしょうか

No.2986603 20/01/14 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/14 19:04
匿名さん1 

こういうトラブル対応してくれる専門機関に相談して対処してもらうのがいいと思う。
あなたでは舐められて終わる。

No.2 20/01/14 19:05
匿名さん2 

消費者生活センターに電話して聞いてみたら、良いアドバイス貰えるかも?

No.3 20/01/15 15:41
匿名さん3 

そんな家から出て行った方がいいのでは?でもオーナーがいるならそっちにクレーム入れても良さそう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧