関連する話題
凄く重いかもしれません。 奥様が自死された方と付き合ってます。奥様の経緯は詳しくは聞いてますが所詮亡くなられてるので本当はわからないので割愛させて頂きます
不登校辛いです。誰か相談にのってください。 いじめられて、心療内科に通っている不登校です。 今年から中学校に通うことになりますが、卒業式も入学式も行きません
大学に入ってから死にたいなーっていう気持ちが消えなくて 趣味とか楽しかったことも楽しく感じられなくて 人にも会いたくないしずっと寝ていたいなーとずーっと思っ

私は28歳で23歳の頃から心療内科に通院しています。 昨日の夜中に落ち込んでし…

回答2 + お礼2 HIT数 134 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/01/14 22:38(更新日時)

削除投票

私は28歳で23歳の頃から心療内科に通院しています。
昨日の夜中に落ち込んでしまい、どこかへ相談しようと思って書いた文章です。
少し長文になります。
今は冷静ですが夜中になるとネガティブなことしか考えられなくなってしまいます。



昨年の初めごろから徐々に心の状態がおかしくなりました。
気力がないことが理由で長くて5日お風呂に入れない、1ヶ月ほとんど外出できない時もありました。
病院は市外ということもあり何ヶ月もの間通えませんでした。

この頃困っているのが、何かの情報を見て(TVなど)ひどくつらい気分になり、
気づくとお風呂にはとても入れないような状態になっています。

歩くのがつらいです。(体が重い)
無理して歩くと、足の悪いおじいさんのような、千鳥足のような感じになります
0時以降の夜中になることが多く、この頃この状態になる頻度が高いです。

誰かと話したり時間が経つと和らいできます
23歳頃から落ち込みがひどい時に体が動かなくなる症状はありました。
今のところ発達障害と社会不安障害と診断されています。

症状を検索して思ったのですが、非定型うつのような気がしました。

お風呂に入れない、外出できないことなどに関してこのままじゃいけないと思い、
どうやったらできないことができるようになるか紙に書いたりして
外出の数も増え、お風呂に毎日入れるようになりましたがシャンプーは1日おきです。
昼夜逆転は治りません。

今は病院に通っておらず、薬は飲んでいません。
最後行ったのは去年11月で、「うつ病ではない」「綺麗好きじゃなかったっけ?
そんなにお風呂に入らないのは不潔だね」と言われ、あまり分かってもらえないなと感じます。
寝つきをよくする薬と、今までと同じストラテラ(ADHDの薬)を出されました。

ストラテラは、朝昼の薬なので飲むタイミングがなく飲めていません。
最近病院を変えようかなと思い始めました。

心療内科に行きたいですが、電車で通わなければいけないような所は今の状態では少し大変ですし、
市内の病院の口コミを見ても悪いことが書かれている所が多く、どこに行くのがベストなのか分かりません。
発達障害の診療が受けられ、かついい病院となると難しいです。
気になってる所は市内は2件あって電話してみようかと思っているところです。

今は大体6時頃寝て15~16時に起きる生活です。
日光もほとんど浴びていません。
一時期寝てばかりで気づいたらこうなっていました。
父には顔を見るたびに「生活習慣を変えろ 親が死んだらどうするんだ」などと叱責をしてきます。

私がこんな状態なことは話していません。
理解してもらえないと思うので言う気にもなりません。
この頃は自分を守るために顔を合わせないようにしています。
母は比較的分かろうとしてくれます。

自分でも昼夜逆転が治らなくて困っています。

誰かに話を聞いていただけたらとても楽になります。
アドバイスお願いします。

No.2986700 20/01/14 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/14 21:24
匿名さん1 

削除投票

通院は数回続けなければ正しい結果は出ないですし薬も飲んだ状態を報告して初めて次がわかるものです。
タイミングで飲めないならそのことを言わないと意味がありません。母親がわかろうとしてくれるなら母親と一緒に他の病院に行ってみたらいいですよ。
自己判断で通院や服薬をやめていては悩みは解決しないです。
結局夜中にねれないことが問題なんだと思いますが寝付きの薬は飲んでも効かないんですか?

No.2 20/01/14 21:41
通りすがりさん2 

削除投票

大変ですね。しかし、発達障害?こんなわかりやすい文章がかけるのに。私は精神科医ではありませんが、うつ、というか自律神経失調症では?朝夕の逆転ですよね?精神科医もあなたの全てがわかるわけではないと思うのですよ。余計な相談していたら、発達障害とか、統合失調症になりうると思うのですよ。医師がどう判断したらよいかわからない場合などあると思うのです。相談する場合は、健康上どうなのか考え、相談されてみては?

No.3 20/01/14 22:31
お礼

削除投票

>> 2 前に投稿したときにも言われました(^ω^;)
発達障害は軽度かグレーゾーンだと思います。
医院によっては発達障害ではないと言われましたが。
読みやすいように何度も確認しているのと、学生時代の成績は割といい方でした。

自律神経失調症ですか。
すみません、健康上どうなのか考えるという意味がよく理解できませんでした。

No.4 20/01/14 22:38
お礼

削除投票

>> 1 通院は数回続けなければ正しい結果は出ないですし薬も飲んだ状態を報告して初めて次がわかるものです。 タイミングで飲めないならそのことを言わな… 確かにそうですね。
症状も変わってきていますし、先生も「まずは睡眠の薬から」とおっしゃっていたので
まだこれから薬を調整する予定だったのかもしれません。

ちょっと、母は仕事で忙しいので一緒に行くのは難しいと思いますが
とにかく病院に行くことが大切ですよね。
寝つきが悪くて悩んでいた時期もありますが、今は睡眠のリズムをうまく治せないことに悩んでいます。
遅く起きて早く寝るのが難しく、結局寝るのが朝になってしまいます。
寝つきの薬は割と効きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧