注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

知的障害者の兄に両親が外出するときわざと障害者です!と主張するような服を着させま…

回答8 + お礼2 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 22:15(更新日時)

知的障害者の兄に両親が外出するときわざと障害者です!と主張するような服を着させます。
兄は重度で中身は3歳児以下で意味のある言葉は話せず奇声をあげたりしますが嫌とは言えません。
両親はわざと兄にアンパンマンやプリキュア新幹線などの柄のついた幼児服を大きくしたようなもののトレーナーを兄に買ってくるのですがそれさえサイズも合わなくパツパツです。下も色付きのジャージやスパッツなどオムツ履いてますアピールをするような服装で出掛けさせ、それに加えてよだれ掛けもつけさせて、これが兄にはお似合いだと言ってます。夏もわざと汗じみが目立つような灰色のTシャツや下半身に汗をかくとおもらししたように見えるベージュの短パンに長い靴下を履かせます。
外見は93キロで太っていて背もそれなりにあって坊主なので見た目でも障害があるというのはわかりやすいですが少しでも服に気をつけてあげたかったので父から遊びに行くといってお金をもらい個人的にいいと思う服を一式買ったのですがそれに両親は激怒し次同じことをしたら私にもお金を渡さないと言って脅してきました。
私と兄2人で外に行くときはその服装でよだれも私がタオルで拭くようにしているのですが、家族で出かけるときは前者のような格好をさせ、外でおむつも替えないので臭いがして変な目で見られるし、私に手を繋がせます。(2人の時も繋いではいますが)
家ではめんどくさいと言って兄にオムツとカバーとよだれかけだけで過ごさせています。
両親は私には外見や服装にうるさく絶対におしゃれをさせるし自分たちも着飾るので兄との他の家族との差を見せつけるようにさせます。兄には安物なのに自分たちはブランドで私にも頼んでない高めの服をたくさん買ってくるのでお金がないわけではないんです。母は昔少しモデルの仕事をしてたし父はアパレルなので絶対にセンスがないとかの問題ではなくわざとです。
兄をこの格好で出掛けさせ隣をあるくのは少し恥ずかしいので、両親にもっと兄に普通の格好をさせるようにさせたいのですがどうしたら良いと思いますか??

No.2987014 20/01/15 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/15 13:12
匿名さん1 

そのお兄さんは自分のことはできるのでしょうか?
それにより、今後の対策が変わってくると思いますよ。

No.2 20/01/16 11:54
匿名さん2 

それは虐待だと思いますよ、でもご両親がいないと生活できないし難しいですね、お兄さん施設にいる方が幸せじゃないかな

No.3 20/01/16 14:09
匿名さん3 ( ♂ )

生きているって辛い事
だらけだ。

No.4 20/01/21 00:18
お礼

>> 1 そのお兄さんは自分のことはできるのでしょうか? それにより、今後の対策が変わってくると思いますよ。 歩くことや声を出すこと食べることはなんとか出来ますが、それ以外は介助が必要です。

No.5 20/01/21 00:19
お礼

>> 2 それは虐待だと思いますよ、でもご両親がいないと生活できないし難しいですね、お兄さん施設にいる方が幸せじゃないかな ですよね…でも兄にお金をかけたくないからと施設に入れないんです。

No.6 20/01/21 18:20
アドバイザーさん6 

主さんは優しくて素晴らしい女性ですね。そのことがよく分かります。
主さんの質問への回答の前に主さんに理解し、考えて欲しいことがあります。

なぜ、主さんは、そのような家族のいる家に生まれてきたのか? なぜ、お兄さんは幼児のような状態が続く人生を歩んでいるのか? なぜ、ご両親は、たいへん手がかかる子供の親になったのか?

偶然だと思うかもしれませんが、そうではありません。ちゃんと理由があります。そして、その理由から、どのような気持ちで、何をするべきか、が分かるようになります。

短い文章で伝えるのが困難なため、長くなります。
ですから、区切って投稿します。。

No.7 20/01/21 20:50
アドバイザーさん6 

続き
主さんに理解し、考えて欲しいことがあります。

その1. お兄さんは家族と意思疎通ができず、判断力もなく、何も分かっていない、とほとんどの人が思います。表面的にはその通りです。しかし、お兄さんの潜在意識は全てを理解しています。ハンドルが壊れた車がまともに走れなくても、その運転手が異常というわけではありません。
なお、運転手が道路や周囲の状況を理解しながらも正常な走行ができないように、お兄さんは主さんの優しさもしっかり認識しています。

その2. 主さんは理解していると思いますが、目に見えないものより、見えないものの方が大切です。愛情、誠実、正義、などはお金や物では手に入りません。
モデルは外見の良さと仕草が重要な仕事です。ですからお母さんは、外見を重視する習慣が身についてしまったのでしょう。そういう人は、外見にこだわることが虚しいことだということを学ぶ境遇が与えられます。学ぶことは簡単ではないために、それなりの大きな課題が与えられます。大事なことほど、手に入れるのが難しいからです。
なお、主さんの優しさは主さんにとって素晴らしい財産です。大切にしてください。

その3. 原因があれば、必ずそれに応じた結果が伴います。すぐに現れる場合もありますし、何十年か後に現れる場合もありますが、必ずいつか現れます。
逆に、現在の状態は、過去に何か原因と理由があります。
お兄さんの状態にも理由があります。
ご両親は、お兄さんが子供の頃に、悩み苦しんだことと思います。そして、何年か頑張って疲れ、疲れたために本来あるべき方向と違う方向に進んでいるようです。

No.8 20/01/21 21:29
アドバイザーさん6 

続き

人間とは何か、心とは何か、この世とは何か、なぜ苦しみがあるのか、死んだ後はどうなるのか、

今の科学では答えることができません。しかし、100年前と比べて今の科学レベルが格段に進んでいるのと同じように、100年後の科学は大幅に進み、今の常識から飛躍し、なんらかの合理的説明ができるかもしれません。
大昔から、多くの人が答えを求めてきました。そして、哲学とか宗教によって、一つの答えを提案してきました。
偏見に陥らないように、いろんな考え方、見方を勉強する必要がありますので、いろいろと読んでみて下さい。
矛盾を最小にして、全てに対して合理的に説明できる考え方が優れた考え方です。
なお、カントは難し過ぎるので、読まなくてもいいと思います。

科学は、合理性、再現性、予測性、を必要とします。そのため、あの世とか、霊魂を否定する風潮があります。
しかし、私は、永遠に存在し、生長のためにこの世に生まれてくる霊魂こそが、人の本体である、という考え方に強い合理性を認めています。
スピリチュアリズムという考え方です。

恐らく、誰もが、頭の中にある今の常識では否定したくなるでしょうが、心の奥底ではスピリチュアリズムの考え方に共感することと思います。
中でも、シルバーバーチの教えは素晴らしい内容です。

No.9 20/01/21 21:43
アドバイザーさん6 

続き

主さんの質問ですが、
たいへん難しい質問です。

小学生に対して大学生向けの問題は出されません。
主さんの本体はかなり進んだ霊魂のように思います。ですから、自分で答えを見つけなければなりません。

ご両親も、お兄さんの存在によって学ぶべきことがあります。学ばなければなりません。今のご両親の態度は正しくありません。
主さんのやっていることは正しい方向に向いています。

回答は書けませんが、全ての行動について、誰のためにどのように役立つのか、を考えることをお勧めします。

簡単ではなく、時間がかかりますが、主さんであればできます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧