注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

嫁が実家を頼って育児するのはそんなにいけないことですか? 最近嫁が実家に頼…

回答40 + お礼21 HIT数 2597 あ+ あ-

ぶたさん( 31 ♀ R21TCd )
20/01/18 11:29(更新日時)

嫁が実家を頼って育児するのはそんなにいけないことですか?

最近嫁が実家に頼って育児することを時代だからとか、礼儀がないとか、義親を上から目線でみてるとか
ここではよく見かけます。
みなければいいのかもしれないど、同じ悩みをもつ人のスレを開いたらそんな返しをみつけてしまったり、お義母さん立場のスレに嫁としてはこうしてほしいと願い出ても、人間性や親まで否定されます。

夫を仕事に送り出しひとりで育児している間、夜泣きで寝不足で疲れていて、ひとりになりたい。でも子供は泣いてるし、ほおっておくのもできない。そんなとき実家の親に助けを求めたらいけないの?

泣いてるからだっこし続けて我慢してたけど、いよいよ無理って思ってトイレに一瞬向かおうとしたときつんのめって転んで、トイレいくのやめてまただっこしてそしたら肩を思いっきり噛まれて皮膚が剥けて思わず痛いって叫んじゃったけど、こんなとき痛かったって愚痴言える親がそばにいたら私も子供に大声だしたりしないでまだ頑張れるのにって思っちゃダメなの?

子供に噛まれてから涙が止まらないし、
なんとか泣き止んだけど、だっこするのが怖い。また噛まれたら、また叫んじゃったらって。

たしかにお義母さんを毛嫌いしてるお嫁さんもいると思うけど、そんなの一部だし、いっしょくたにして非常識のレッテル貼らないでほしい。世の中の嫁があなたたちになにしたって言うの?私があなたになにしたって言うの?

No.2987051 20/01/15 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/17 17:58
お礼

たくさんの励ましありがとうございます。頼ってもいいんだと言われて、少し安心しました。

私に対するものではないから気にしないで、ここに来なければいいよというアドバイスもありがたく受け止めます。

しかし、お姑さんが嫁側に謂われもない批判をされるように、マナーがない言葉の汚い嫁側の考えが公共の場所に発信されることで、私が謂れのない言葉をかけられることは事実です。

ネットでは私にかけられたことでないかもしれません。
でも実生活でもベビーカー様かよ、
妊婦さんかよと言われたこともあります。
親の病院からの急な呼び出しでラッシュに被ってしまったら(タクシーの距離ではない)《こんな時間になんで乗るなら始発から折り返したら座れるわよ?》とか、たまたま優先席の近くになっただけなのにご年配の男性に席を譲ってくださったのを向かいの優先席に座った女性に《今はマタニティマークなんて便利なものがあっていいわね、私の頃なんか誰にも頼らず過ごしたわよ、いまのお嫁さんは実家も頼れるし楽ができていい時代ねー》と言われたこともあります。姉も母も切迫で後期に長期休暇をとったはめになったと知っていたし、復帰後もたくさん休むだろうから、もしものために残しておこうとつわりは休むことなく乗り越えたけど、後期つわりで産休と早めにとりたい、おやすみ中に消滅する有給があるから復帰後有休が足りなくなるってこともないと思うのでダメですか?って相談したら関わりない部署から最近の妊婦は相談もなく有休とれるの当たり前だと思ってると言われたこともあります。

少数派でしょう、それはわかります。私のお義母さんはいい人ですから。でもベビーカー様も妊婦様もネットから広まった言葉だと思います。実生活で言われたら逃げ場ありません。

同じ時期に子育てしてるだけで
同じにしないでください。
賛同してくれた方は妊婦様ベビーカー様ではないと思います。

圧倒的大多数だというけど、ここに来てない嫁はカウントされてないです。

泣きながらなんでこんなスレたてなきゃならないのですか。

No.52 20/01/17 18:58
匿名さん37 

実生活でも職場や世間の辛い目にあってるんだね。嫌味言われたり嫌な顔されたり世間は冷たいからなかなか困ってても手伝ってくれる人もいないしね。前のレスでも言ったけど旦那さんの実家では気を使ったり外に出たら世間の嫌な目に合いストレスになるなら家に来てもらえば良いし外に出かける時はお母さんを呼んで付き添ってもらうとかして一緒に出かけたら良いんじゃない。あなたが辛い思いしないためにも迷惑かけるんじゃないかと言ってる時ではないよ。親たちは頼られたり孫に会うのが嬉しいんだから。それとここ閉鎖した方が良いよ。

No.53 20/01/18 09:59
アドバイザーさん53 

泣きながらスレを書くのは
自分が書きたいからでしょ?
誰かのせいにするんですか?

皆さまの言葉ほんとに自分の
中で 読解 解釈をしていますか?
産後鬱と被害妄想も出てるし
きっと周りがそうじゃないよ
と言っても理解しない。

私が!私が!!!って我欲と
負けず嫌いで スレット内では
なく、実生活での不満を 当たり散らされてるようにしか見えないよ。
もう 実母の家で育児が
落ちつくまで お世話になった方がいいですよ。気にしないで
それ以前の問題よ。

最終から親切にしてくれている
方のコメント通り
もう ここは閉鎖した方がいい
んじゃない?
それは無視なのかな、、。

No.54 20/01/18 10:48
お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。

無視じゃなく
昨日は夫が新年会でいつもよりさらに帰りが遅く、娘もないて四時間ほどだっこしっぱなしだったのでお返事できなかったのです。
夜は寝てくれたので今日は寝不足ではないです。
搾乳して離乳食つくって食べさせ搾乳して朝寝させて、いま搾乳しながら休憩です。
夜中でだっこせず泣かせ続けるものご近所さんに悪いのでほっとくというアドバイスもここでは無理かなと思いました。

あととがった印象にならないようにならないように書こうと思っていま時間がかかっています

そうですね、嫁というだけで子育て中というだけで、ひどい言葉をかけられ、ベビーカーを蹴られ、妊娠しいたら子供をつれていたら自分達のみを守るために、黙ってやり過ごすしかありません。なのでここで爆発させてしまいました。
不快にさせてしまった方々には申し訳ありませんでした。泣きながらかいたのは誰かにせいにしたいわけではなく、いままでいざとなったら母に頼ろうと心の支えにしていたところ、いまの嫁、弊害、嫁親は何も考えてないという言葉を見つけてしまって動揺しました。ただでさえ、謂れのないことで責められたり身の危険を感じたことがあるので、頼ることで非常識な人認定されるなら頼れなくなると怖くなりました。少し前にはここには男性でしたが通勤電車に乗ってくる子連れは非常識だからバックルはずしてやろうかなという人もいました。

いつまでも実家に頼るわけにもいかないし、私がおかれている状況は数ヵ月数年おいたところで自然に変わるとは思えません。
ここで違うんですって言いたくて失敗したのでもうこの場で理解してもらうのは無理なんだろうと思います。私が下手くそでした。でもどうか現実のいまの子育て中の人がそんな人ばかりでないので、いまの嫁と言葉汚い嫁と街を歩く現実の嫁も人くくりにしないでほしいです。言葉がわたしにむけたものでなくても私が今時の嫁であることにはかわりないです。

No.55 20/01/18 11:10
主婦さん55 

それはここでは嫁も姑の立場は同じようにレッテルを
はられてますよ。お互いさま。だから過剰にムキにならない
ただそれだけだわよ。また新たに投稿する必要性はないと思いますよ。

No.56 20/01/18 11:10
お礼

皆さんのレスに個々にお礼を返すべきですが、そろそろ子供が愚図りだしそうなのでこんな形で申し訳ありません。
グッとアンサーも全部にはつけられない?ということなのでしませんが、すべてグッとアンサーということでお願いします。

ふあんになったら寂しくなったら
レスの頼っていいよといってくださった方のスクショをみて元気を出そうと思います。

産後鬱も知っていたし、なるかもなと思ってはいたけど、いろんなことが重なってか思いの外思い詰めてしまいました。こんな気持ちを話すと、子供と本当にはなされるんじゃないかとか。

厚かましい願いですが
私はもうここには来ないので
ここに来るいまのお嫁さんの立場にある方々が
お姑さんの孫に会えず寂しいという気持ちに、卑劣な言葉ではなく、産後の嫁の気持ちや和解の可能性をお伝えされていくことが増え、嫁は姑が嫌いなのが前提というような印象が少しでも薄くなっていくことを願います。

ありがとうございました。

No.57 20/01/18 11:13
匿名さん37 

スルーされてるの?なぜ顔も知らない会ったこともない今後関わることがないであろう不特定多数の価値観の違う人に違うんだと理解を求めたがるのかがわからない。そんなにネットや世間の目って気になる?誰に頼ろうがいろいろ言ってきたりする人たちには関係ないことなんだし受け流すことしないとやってけないよ。もっと気持ちにゆとりを持たないと。その人身近な人、旦那さん、家族、友達が理解してくれて認めてくれてたら良いんじゃない。

No.58 20/01/18 11:17
お礼

>> 57 遅くなったら理由は54番を、
ネットの意見を気にする理由は51番を読んでいただけると嬉しいです。

気持ちに余裕をもてるようにがんばります。

No.59 20/01/18 11:20
匿名さん37 

もうここに来ないではなく閉鎖しないといつまでたってもレスは続くから逃げたとか放置したとかいろいろ言われて荒れるよ。レスを読んでる人たちばかりではないからね。

No.60 20/01/18 11:24
匿名さん37 

そうではなくて私の閉鎖したらって言うレスをスルーしてるのかと思って。

No.61 20/01/18 11:28
お礼

すみません
投稿するのは2回目なので
閉鎖の意味がよくわかってませんでした。

ご指摘ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧