注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

帝王切開手術後はどのような感じですか? 私は予定帝王切開(逆子が治らないこ…

回答6 + お礼6 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 18:41(更新日時)

帝王切開手術後はどのような感じですか?

私は予定帝王切開(逆子が治らないことが前提、初産)の者ですが、施術日も決まり、不安になっています。

手術が怖いというより、産んでからが大変だとよく聞くので、産んでからの方を心配しています。
翌日から歩かされると聞きますが、それは堪えられる痛みなのでしょうか?

No.2987303 20/01/15 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/15 22:10
匿名さん1 

はい、産んでから痛かったです(T . T)
寝返り打てなくてベッドの上でウンウン唸ってました。歩く練習も一歩一歩ゆっくりとじゃないと動けませんでした。
でも普通分娩だと陣痛が死ぬほど痛いと聞くし、どちらにしても痛いのは間違いないって事で腹をくくりました。

元気な赤ちゃん産んでください!
何とかなります!

No.2 20/01/15 22:25
主婦さん2 

私の時には、手術後すぐに腰から鎮痛剤を入れてもらいました。
バルーンに入った鎮痛剤で、少量ずつ2日間ずっと注入され続けます。
だから、手術後の痛みはほとんどありませんでした。
痛みがひどいときには、痛み止めの注射もしてもらえるみたいです。

翌日朝にはベッドの上で口だけ漱いで、導尿カテーテルが外されて、「トイレに行きたくなったらナースコールしてください。」って言われて。
看護師さんが付き添いで、まず横になって、それから腰かけて、ゆっくり歩きます。
抗生物質の点滴をしているので、それが外れるまでは点滴台を押しながらの生活です。
食事はすぐに、普通食に戻ったと思います。

5日目くらいに抜糸がすむと、おなかが軽くなってとても楽になります。
そうなると、お風呂にも入れます。

後は、本当に日にち薬。
朝起きるたびに、体調がよくなっているのが分かります。

歩く時のコツは、腹筋と背筋に力を入れること。
背筋で体を支えることをイメージして、歩いてください。

私も手術前は不安でしたが、済んでしまえば何とかなるし、何より赤ちゃんのお世話を覚えないといけないので、そちらに気を取られてしまいます。
安心して、お医者さんに任せましょう。

赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね。

No.3 20/01/15 22:50
匿名さん3 

起き上がる時、強烈に痛いです。
トイレも階段も。

私は 産院に対して腹立つ状況で過ごしていたので スタスタ歩いてたら 助産師、入院中の経産婦がびっくりしてました。

怒りが増してたもので。

強烈に痛いですよ。

No.4 20/01/16 00:17
匿名さん4 

私も逆子で予定帝王切開でした。しかし、術後の痛みは忘れてしまいました。その後の、何ヶ月後かの育児が上手くいかない時のが辛かったのと、第二子を産んだとき経膣分娩で産みましたが、その陣痛のほうが強烈でした。
子供たちは高校生と大学生になりましたが、今、子供達がとても可愛いです。
赤ちゃんは勿論可愛いのですが、大きくなっても可愛いものです。

No.5 20/01/16 20:41
お礼

>> 1 はい、産んでから痛かったです(T . T) 寝返り打てなくてベッドの上でウンウン唸ってました。歩く練習も一歩一歩ゆっくりとじゃないと動けま… ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

微弱陣痛らしきものが来ているとのことで安静にしておりました。
やはり出産してからは痛いのですね・・・寝返りできないくらいの痛さってのがすでに想像できません😲
回腹手術も怖いんですけど、それ以上にやはり術後が怖いです。

頑張ります!

No.6 20/01/16 20:48
お礼

>> 2 私の時には、手術後すぐに腰から鎮痛剤を入れてもらいました。 バルーンに入った鎮痛剤で、少量ずつ2日間ずっと注入され続けます。 だから、手… 妹が普通分娩で出産しているんですけど、産んだ翌日にはすでに普通に歩いててびっくりしました。
開腹手術したばかりで歩けるのか、赤ちゃんの世話はできるのか・・・それが一番の恐怖です。

具体的な術後を教えてくださってありがとうございました。
鎮痛剤も処方してくれるようなので頑張れそうな気がしてきました。それでも怖いですけど。
抜糸は5日目ほどでできるんですね。それも痛そうです😿

もう後戻りできないので頑張ります。
ありがとうございました。

No.7 20/01/16 20:53
お礼

>> 3 起き上がる時、強烈に痛いです。 トイレも階段も。 私は 産院に対して腹立つ状況で過ごしていたので スタスタ歩いてたら 助産師、… 腹の立つ産院ありますよね。
妹が出産したところは母乳が出ない患者いじめが凄かったです。
そういうところだと私も怒りのあまり歩けちゃうかもしれません。

それでも起き上がるのは痛いのですね。
開腹手術後ってどんな痛みなんだろう・・・本当に予想もつきません。

回答ありがとうございました😊

No.8 20/01/16 21:06
お礼

>> 4 私も逆子で予定帝王切開でした。しかし、術後の痛みは忘れてしまいました。その後の、何ヶ月後かの育児が上手くいかない時のが辛かったのと、第二子を… VBAC成功、すごいです。
陣痛のほうがやはり酷いのでしょうか・・・開腹手術の術後より痛いってなるともう想像を絶します😲

普通分娩だった妹が陣痛は鼻からスイカ、麻酔なしで会陰を切られたけどそれより陣痛がヤバイって話してたんですけど、それも怖い・・・。
けど、意識がある状態での開腹手術から麻酔が切れた後ふつうに歩かされる予定帝王切開も怖い・・・。

それでも産んでしまえば可愛いですよね。
私も頑張ります!

回答してくださってありがとうございました。

No.9 20/01/17 01:24
匿名さん3 


私は、子宮口8センチ開大から進まず、医師がやっと 回旋異常に気づき 陣痛に耐えまくった末に緊急帝王切開でしたが、陣痛と開腹手術の痛みは別ものですよ。
陣痛は、内臓全部でるんじゃないかってくらい得体のしれない痛みだった。

帝王切開は、肉が裂けたような痛みと言うか、、
私は、座薬など使わなかったから強烈に痛かったですが、主さんは、痛み止めもらえるといいですね。

優しい助産師さんが担当でありますように!

余談ですが、
母乳でうるさい産院て嫌ですね。

私は、麻酔から覚めていたのに、子どもに一目も会わせてもらえず、子どもだけ総合病院に搬送されて、赤ちゃんいないし‥ばかり言われたり、守秘義務も何もない産院でした。

もう15年経ちますが、子どもの誕生日は 当時を思い出して辛いです。

私の気持ちは、いつになれば癒えるだろう。




赤ちゃん、楽しみですねo(^-^)o


No.10 20/01/17 19:10
お礼

>> 9 病院によって普通分娩から帝王切開に切り替えるタイミングは違うのでしょうか・・・。
医師が気づかなかったらまだ長引いていたのでしょうか・・・内臓が出る痛み・・・肉が避けた痛み・・・鳥肌立ってしまいました。
痛み止め絶対もらいます!

お子さん、そんな目に遭っても元気に産んでくれたお母さんに絶対感謝されてますよ。
無事出産されて、ずーっと子育てされて、すごいです。
私も頑張ります!

変な助産師、産院に当たってしまうことってもう事故だと思います😠
妹はあまり母乳が出ない方だったのでマッサージやイヤミで泣かされたって言ってました。
そういうの本当に減ってほしい、いえ、ゼロになってほしい。

元気出してくださいね😊

応援してくれてありがとうございました。

No.11 20/01/17 19:50
匿名さん3 


こわがらせてしまったかな。

予定帝王切開だと 準備は万端だと思いますよ。


主さんの言葉に救われました。
来週の火曜日が娘の誕生日なんです。
今年は、ちょっと穏やかな気持ちで誕生日のお祝いができそうです。
ありがとうございます。


主さん、寒いし 大きなお腹でたいへんだと思いますが、 赤ちゃんをずっと近くに感じる今を楽しんでくださいね!

それでは♪


No.12 20/01/18 18:41
お礼

>> 11 ありがとうございます♡手術予定日は2月2日です!
怖いです、でももう決まっているので逃げも隠れもできません😱

うれしいです😊
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
うちも女の子なんです。元気に育ってほしいです。

予定だと陣痛経験しなくていいし、最初から決まった手順で出産できるのが救いです。
あともう少し、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧