注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分の祖母が私が洗い物とか料理をしてる時に必ずじぃっと見てくるの不快なんですが、…

回答10 + お礼9 HIT数 349 あ+ あ-

美穂( 25 ♀ WBtTCd )
20/01/18 11:10(更新日時)

自分の祖母が私が洗い物とか料理をしてる時に必ずじぃっと見てくるの不快なんですが、認知症の疑いあるからか分からないけど見てくるのは、なおらないものですか?見られるし料理しづらいです。

No.2987387 20/01/15 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/15 22:42
匿名さん1 

不快なんて言わないであげて。
おばあちゃんを大事にしてあげてください。
おばあさんとお話しながら楽しく料理したらどうですか?

No.2 20/01/15 22:50
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

孫が心配なのか、気になって仕方ないのかな?

No.3 20/01/15 23:07
お礼

>> 1 不快なんて言わないであげて。 おばあちゃんを大事にしてあげてください。 おばあさんとお話しながら楽しく料理したらどうですか? 不快というかしづらくなります。

No.4 20/01/15 23:08
お礼

>> 2 孫が心配なのか、気になって仕方ないのかな? 分からないです。けどあまり見られるの好きじゃなくて。

No.5 20/01/16 01:39
匿名さん5 

直接「どうして見てるの?」「見られてるとやりずらいよ」て言えないんですか?

No.6 20/01/16 03:11
匿名さん6 

手伝って貰えば済む
一緒に作ればいい洗えばいいだけじゃ?
認知性の疑いあるなら尚更

No.7 20/01/16 09:02
お礼

>> 5 直接「どうして見てるの?」「見られてるとやりずらいよ」て言えないんですか? 言ったら怒ってました。けど本当に他の人は、そんなにガン見しないからおかしいなと思ってます。

No.8 20/01/16 09:03
お礼

>> 6 手伝って貰えば済む 一緒に作ればいい洗えばいいだけじゃ? 認知性の疑いあるなら尚更 なるほど。ばあちゃん洗い物出来ないから私がやってます。

No.9 20/01/16 11:59
秘密の質問さん9 

ジーッと穴の開くほど見られると、いくら身内や実の祖母といえど、凝視されたらイヤですよね

認知症疑いあるなら受診必要だけど、そうでないなら…
「あの~、何か?\そんなに見られたら緊張しちゃうよ(笑)」と言ってみたら?
ご両親には相談しましたか
大げさかもしれないが、家族全員で話し合ってみるとか
「凝視されて困ってる」と。
祖母の居ない所で相談しないこと
他レス通り、指摘されたら怒ってたから性格キツそう
両親だけ相談したら「チクッた\密告した」と事態が悪化するからね
家族会議でもたぶん言い訳して、
祖母「じっと見つめられてイヤなんてあんまりだ、ひどいこと言わないで」
両親「(スレ主に)お前も少し大げさだぞ。お互い誤解があったんじゃないか?」。
これを打破するには、以下、最終手段。
身内の目の前で「イヤだ、やめて」を強くアピールすること
また家事やってる時、そうされたら大声で感情表現豊かに「ねえ、じっと見られるのホント嫌なんだけど」
「やだな~何本気になってんの?」
「じゃあ、おばあちゃんがやってることを私がずっとジーッと見てたらどんな気がする?ホントマジやめて!」。
これを家族の目の前でやることで、いやでも皆が知ることになる。「チクッた」と言われずに済むのもメリット
祖母が謝れば済むが、また言い訳したり怒ってきたら、
「私はずっと我慢してんだよ、もうマジやめろ!」と家事放り投げてその場を去ること。中途半端に放り投げるほうが深刻さが出てるから
そして部屋に閉じこもって泣く。ウソ泣きでもいい
祖母や周囲の身内「こりゃまずいな」。
そして親が心配して来て、スレ主は皆に集まってもらい、解決を申し入れる
これぐらいやっておくと、「じっと見てない\本人はこれまで“イヤだ”と言ってなかったから」のセリフは皆言えない
つまり、話し合いのテンポが早くなって良い
解決にはかなりのエネルギーが必要だが、私はこれで解決してきた
大げさに書いてしまったが、どうか解決されますように

No.10 20/01/16 12:09
お礼

>> 9 そこまでする必要は、無いけど。親に話したらお父さんも見られるみたい。性格きついかは、はっきり言えないけどやった事認めないし人のせいにすることあります。怒るから短気ですね。

No.11 20/01/16 12:12
匿名さん11 

白内障や緑内障で見えずらいとかではないですか?
老いは仕方ないにしてもそんなに見られると辛いですね‥

No.12 20/01/16 12:15
秘密の質問さん9 

私は9.をレスった者です
蛇足ですが、以下、適当に読み捨てて下さいませ
私が専門学校生の時、同じクラスにそんな女子Aがいてキモかった
もう癖になってるみたいで、陰で嫌われてた
Aはおとなしく無口で、いつも早く登校して自席に座り、その後教室入ってくる一人一人を挨拶もしないで穴の開くほどジーッと見つめるので、朝の教室内風景の一つになっていた
そのたびに首や顔をクイックイッと動かしててロボットみたいだった
こっちが目をそらしてもジーッと見るので何かの精神的な障害だったのかもしれない
ところでAは卒業数ヶ月前に強制退学させられてた
専門学校カリキュラムでは、職業訓練実習が何回かあり、Aは低評価で成績悪かったのが続いたらしく、学校から「あなたはこの職業合わないんじゃないのか」と諭され、諭旨の形で退学させられたとのこと
風のたよりではAは実習先で顧客に「○○をしなさい」と言ったらしい
当然そこのスタッフから嫌われ、実習先からクレームが学校にAの件で来たらしく、いろいろあってそれで評価下がったみたい
Aは退学になったのに何故か三学期、学校来てた
本人のプライドがあったのかもしれない
しかしクラスの大半は知ってたけど、もちろん本人にはだーれも言わなかった
Aの二年間の専門学校は何だったんだろう
授業料も時間もパーになり、資格も取れず、解雇みたいな感じで強制退学とは…
教育機関で留年や中退や休学はたまに見聞きするし、専門学校はギム教育ではない
強制退学を身近で見聞きし、世の中そんなに甘くないことが、私にとっても身に沁みた出来事だった
つい同情してしまった(何の専門学校かはここには書きません。詳細書くと個人特定されるので)

無駄話を書いてごめんなさい
凝視について上記が思い出されたので…

No.13 20/01/16 12:48
お礼

>> 11 白内障や緑内障で見えずらいとかではないですか? 老いは仕方ないにしてもそんなに見られると辛いですね‥ 分からないです。聞いたらまた怒りそうなので、怒らせないように接してます。

No.14 20/01/16 12:53
お礼

>> 12 私は9.をレスった者です 蛇足ですが、以下、適当に読み捨てて下さいませ 私が専門学校生の時、同じクラスにそんな女子Aがいてキモかった … 挨拶せずに、一人一人見るのは、怖いですね。思い出させてすみません(><)私は、専門学校辞めました。あまりクラスに馴染めなかったのもありますが、今は、続く職場見つかったから彼氏と結婚出来たら良いなって感じです。祖母とは、買い物とか図書館連れて行ったりしてます。

No.15 20/01/17 20:15
秘密の質問さん9 

>>9そこまでする必要は無い。親に話したらお父さんも見られるみたい。性格きついかは、はっきり言えないけどやった事認めないし人のせいにすることあります。怒るから短気ですね
私、深く考えすぎたね
凝視は主さんだけじゃないんだね
気にさわったら謝るが、このおばあさんツカレる
>>12挨拶せずに一人一人見るのは怖いですね。思い出させてすみません(><)
いえ、べつに不快になってないです
あー、そーいえば専門学校時代、凝視してるAさん居たなあ、とフッと軽く思い出した程度なので…

>私は、専門学校辞めました。あまりクラスに馴染めなかったのもありますが
もったいないと思ったけど、主さんが決断した進路で、それで後悔してなければいいですね
>今は、続く職場見つかったから彼氏と結婚出来たら良いなって感じです。
主さん幸せじゃないの♪
このこのこの~(σ≧▽≦)σ
ヘ(≧▽≦ヘ)

>祖母とは、買い物とか図書館連れて行ったりしてます
普段の関係は良好なのでしょうか
そうならばよかった
とっつきにくいのかと思った

長々と失礼しました

No.16 20/01/17 22:56
お礼

>> 15 9番さん。一つ一つ答えてくれてありがとう(^^)お互い頑張ろうね!生きてたら色々あるね。うちは、社会人になったら好きな人としか関わらなくて良いから学生より楽かな。保育士目指してたクラスで女子ばっかりで孤立したこともあるし。

No.17 20/01/18 10:23
秘密の質問さん9 

主さん
>うちは、社会人になったら好きな人としか関わらなくて良いから学生より楽かな。保育士目指してたクラスで女子ばっかりで孤立したこともあるし。

好きな人や尊敬できる人とだけ関わるのは気楽かもしれないけど、地域や職場など、時には合わない人や苦手な人とも関わらなければならないことってあるのでは
それも社会勉強、人生経験

クラスで孤立、淋しいですよね
それで主さんの将来の夢が立ち行かなくなってしまったのでしょうか
どう答えたらいいかわかりませんが、主さんが元気に、家族や友人やカレシと過ごせるよう願っています

以下はスルーして下さい
私は小五~中三の五年間、断続的にいじめられました
特に中学がひどく、教科書や履き物を隠されたり、机や黒板に落書きされたりと陰湿でした
教師に相談しようものならチクッたと悪化するし
私は思いきって「イヤだからやめて」と泣いて加害者に抗議し、一時はおさまりましたが、また“再開”したり
その場限りの反省だったり、教師に見つからなければいいという小狡い発想でした
同級生で“保健室登校(登校してもずーっと保健室で過ごす)”してる人居たが、私はそこまで頭が回らなかった
私は加害者たちと同じ高校行きたくなくて、県外の高校を受験し、進学が決まり、地元離れて寮生活しました(しかも地元の高校は農業や工業の商業系が多く、普通科が少ないから)
私はそこで大切な友人と出会えて、楽しく生活できました(楽しいことばかりじゃなかったが)
生きていくには前向きさが必要です
どんなにさわやかなものを求めようとしても、目の前に来たイヤなものを避けようとしても、うまいこといかないことのほうが多いです
これはもうどうしようもないことだと思いました
私はそこに笑いと諦めをプラスしています
失礼しました

No.18 20/01/18 10:33
匿名さん18 

主さんが笑顔でガン見してみたら?。

No.19 20/01/18 11:10
お礼

>> 18 笑顔でガン見は、気持ち悪いかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧