注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

質問教えて、自分勝手な人は、現実と理想の折り合いがつかない。 自分勝手な人…

回答3 + お礼2 HIT数 412 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/01/16 09:24(更新日時)

質問教えて、自分勝手な人は、現実と理想の折り合いがつかない。

自分勝手な人は、理想化された誇大な自己を持っており、このもろくくずれやすい自己を保とうと必死です。

そのため、プライドが高いのですが、ちょっとした意見や否定的な言動にも過敏に反応します。

まずは、自分勝手な人の誇大化されたプライドを傷つけないようにしましょう。

ただ、甘やかすだけだと、ますます増長する傾向にあるので、二人の間でしっかりルールを決めましょう。

大人であるあなたが、子供を諭すような感覚でよいでしょう。

とかいてます。自分勝手なやつにとことんやられました。頼み事はすごいが頼まれたら嫌がる。マウンティングする。勝ち負けすごいし、たいしたことないのに偉そう。なぜ誇大化した自分をみて現実みれないのか?まわりは迷惑です。

No.2987540 20/01/16 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 08:06
匿名さん1 

>>なぜ誇大化した自分をみて現実みれないのか?

いやそんなのは、本人が痛い目見てないからですよ。
人間誰しも壁にぶち当たったり自分の独断じゃどうにもならなくなって苦しくならないと自分を顧みません。
子供は育つ過程で「ああ泣き叫んでも大人は自分の言うことを聞いてくれないんだ。」と悟りわがままを自覚しますが、周りが甘やかしてると自覚できませんよね。
その人はなんだかんだで周りが言うことを聞いてきたか、何かあっても周りのせいにして自分のことを見つめる機会がなかったんでしょう。

No.2 20/01/16 08:38
匿名さん2 

離れれば自覚する


【鏡】
主もね

No.3 20/01/16 08:40
お礼

>> 1 >>なぜ誇大化した自分をみて現実みれないのか? いやそんなのは、本人が痛い目見てないからですよ。 人間誰しも壁にぶち当た… まさに言うとおり。私もかなり迷惑かけられましたが、我慢できずぶちきれたあとに、金持ちで人見下してるとか被害者ぶられ、本人は被害者ぶる。
まわりがあきれるような性格してるし、40にもなりかわいそう。

No.4 20/01/16 09:11
匿名さん4 

本当、脳がおかしいとしか思えない人いますよね。

被害者ぶって、してることは加害行為。

そういう人のための薬作って欲しいです。

No.5 20/01/16 09:24
お礼

>> 4 気持ちわかってくれてありがとう。嫌われないのかな?マウンティングすごいし、勝ち負けすごいし、優位にたつし何様?のくせに、ドタキャン当たり前。否定したら攻撃してきて私は正しい。おごってといわれガンガンたべる。ぶちきれたらまたメールしてきたが、無視。裏では金持ちで人見下してると被害者。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧