注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

そんな人を選んだのは私、私が悪いのは承知の上でどうすれば良いのか話を聞いてくださ…

回答6 + お礼6 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 10:33(更新日時)

そんな人を選んだのは私、私が悪いのは承知の上でどうすれば良いのか話を聞いてください。なんでも自分の都合で事を進める旦那に疲れが出てきました。
ちょっとした事なんですが私も仕事しており朝はお弁当作りや自分の用意もあってバタバタしています。そんなバタバタしてる時でも私の手を止めさせて自分の用事を言ってきます。「ちょっと手が離せないから自分でやってくれるかな」と言えばやってくれる事はあるけど面倒臭そうに「え?俺が?」と言った感じです。

子供のスケージュールや自分たちの予定が分からなくなると困るので「お互いにカレンダーに書き込むようにしよう!」と言っても主人は私に口頭で伝えてきます。結果、予定が間違えてて「言った言わない、聞いた聞いてない」の水掛け論に発展してしまうこともあります。
スマホアプリ(タイムツリー)で管理するのはどうか?と提案したけど何故か却下されました。
今朝は自分の手帳を取り出して「えーっと◯日と△日は帰りが遅くなる。それから第3土曜は仕事だから」と突然言ってきたので「今お皿洗ってるところだからメモに書いておいてくれる?」と言ったら「書くものがない!」と怒って「もういい!」と仕事に行ってしまいました。
書くものなんて適当にコピー用紙でも何でも手の届くところにあるのに。書くものが無い!と言うのは言い訳ですぐに動かなかった私に対してイラッとしたんだと思います。
出掛ける寸前「手が空いた時にLINE送っておいて」と言ったら小さな声で返事して行きましたけど。
私が専業主婦なら時間に余裕もあるけど特に朝は忙しくて余裕なんてありません。主人の行動を見てると家事を手伝うのは自分の負け、嫁に合わせる行動はしたくない、といった感じがします。主人はちょっと捻くれた性格なので下手に褒めると逆効果な気がして褒めて煽てるが上手くできません。
相手を変えたければ自分も変わらなきゃいけないと聞きますが、どうすれば良いのか分からなくなってきました。
長文で分かりにくくスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

No.2987553 20/01/16 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 08:52
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

旦那がそれを自分の欠点だと自覚して自ら改善しようとしない限り直らない。 言って彼が理解できないのなら、そして君がそれを我慢し続ける覚悟が無いのなら別れるしか無いと思うが。。 (^^;)

No.2 20/01/16 08:54
アドバイザーさん2 ( ♀ )

根本の解決にはならないですけど、パッと浮かんだのは、共用のカレンダーに書き込んで、と言ったときに向こうが無理なら、主さんがそれを聞き書いてあげて、「間違ってないか確認しといてね」と言うとか?

No.3 20/01/16 09:07
匿名さん3 

予定を把握すること自体をやめたらどうですか?
夕飯は毎回旦那の分まで作って食べなかったものは次の日食べさせればいいんですよ。
旦那が変わらないんなら自分が変わるしかないですよね。

No.4 20/01/16 09:09
お礼

>> 1 旦那がそれを自分の欠点だと自覚して自ら改善しようとしない限り直らない。 言って彼が理解できないのなら、そして君がそれを我慢し続ける覚悟が無い… ありがとうございます。
主人は自分で自分のことを捻くれた性格だから、と言ってたことがあるので自覚はあるんだと思います。年末年始の忙しい時にも同じような感じだったので、あまりにも腹が立って「私にも私の都合ってもんがある!」と言ったらビックリした顔して黙ってました。
それで少しは分かってくれたかな?と思ったけど全然理解してないようです。

No.5 20/01/16 09:16
匿名さん5 

相手に期待するのをやめるのが1番だと思うよ。

そういう人なんだと思うしかないよね。

私の知り合いにも自分勝手な旦那さんをもってる人がいますが、相手に全く期待してないです。

子育てもほぼ奥さん一人。
ちなみにその人も仕事してます。

これが出来ないと相手に期待して、でも変わらなくて(やってくれなくて)イライラするの繰り返しだと思う。

No.6 20/01/16 09:17
お礼

>> 2 根本の解決にはならないですけど、パッと浮かんだのは、共用のカレンダーに書き込んで、と言ったときに向こうが無理なら、主さんがそれを聞き書いてあ… ありがとうございます。
最初はそれでやってたんですよね。でも主人は口頭で伝えるだけで確認や見直しをしてくれないので日にちの書き間違いがあっても分かりません。
「言っただろ!」「いや聞いてない」みたいな喧嘩になります。

No.7 20/01/16 09:22
匿名さん7 

うちの旦那も出張の多い仕事なのに、口頭派で書いてくれません。
なので、夜とか一息ついた時に、私がカレンダーの前に立って「〇日以降は、出張の予定とか遅い日とかある?」と聞いて、目の前で書き込んでます。
相手の都合の良い時に、スケジュールを伝えられるのを待ってると、急に「そういや、明後日から出張」とか言われてイラッとします。いつ決まったのよ?と聞くと、先週決まったけど言うの忘れてたーとか、更にムカつくので、自分の都合の良い時に聞き取ることにしてます。

No.8 20/01/16 09:32
お礼

>> 3 予定を把握すること自体をやめたらどうですか? 夕飯は毎回旦那の分まで作って食べなかったものは次の日食べさせればいいんですよ。 旦那が変わ… ありがとうございます。
スケジュール確認は生活に支障がなければ知らなくても良いんですが子供のスケジュールとかぶってしまうと困ることがあるため予定を確認しています。
夕飯も主人の予定忘れて一応作って置いておくと「夕飯要らないって言っておいたのに何故作ったの?」とか聞いてくるし「忘れてたわ」と言うと俺の予定なんて興味ないよな、と拗ねるような発言するし面倒くさい人なんです。
上手く説明できませんが、そういう人です。

No.9 20/01/16 09:46
お礼

>> 5 相手に期待するのをやめるのが1番だと思うよ。 そういう人なんだと思うしかないよね。 私の知り合いにも自分勝手な旦那さんをもってる… ありがとうございます。
主人の場合は子育てに関わりたい人なんです。こちらが勝手に決めると「聞いてない、いつ決まったんだ」など不機嫌になります。なので主人のスケジュール的に無理だと分かってても一応子どもの参観日の予定など伝えてます。
平日なので主人は仕事休めるわけないので参観日は私が行きますが、自分の知らぬ間に参観日が終わってた、と言うのが嫌なんだと思います。把握しておきたいんでしょうね。自分の予定は私に書き込ませたりするし、私が忙しくしてる手を止めてさせてまで用事を頼んくる無神経さが嫌なんですが分かってくれません。
ここまで自分で書いてて思いましたが、主人は構ってちゃんなのかな?と思い始めました。

No.10 20/01/16 10:05
お礼

>> 7 うちの旦那も出張の多い仕事なのに、口頭派で書いてくれません。 なので、夜とか一息ついた時に、私がカレンダーの前に立って「〇日以降は、出張の… ありがとうございます!分かります分かります!ずーっと前に決まってたことを間際になって伝えてきます。しかもタイミング悪くこちらの都合無視して。
年末には夕飯の皿洗いしてたら「ちょっと手を止めてこっち来てくれる?」と呼ばれて何の話かと思ったら「今年の初詣は◯◯神社に行ってみようかと思うんだよ」って、皿洗いしながら聞ける話だしキッチンまで言いに来たら良いのに、わざわざ手を止めさせてまで呼び寄せる。意地でも動かないのは威厳を保ちたい表れでしょうか?

No.11 20/01/16 10:14
アドバイザーさん11 ( ♀ )

タイミングを変えてみたら良いかな?と思いました。

お互いの予定、子供の予定など合わせる時は、うちの場合は夕飯時です。

ダイニングキッチンは、壁に寄せてるのですが、座って手が届くテーブルの隣にカレンダーとペンを掛けてます。

夕飯食べながら、お互いの予定を話したり、相談してます。

テーブルに座ってすぐ見える位置、手の届く場所にカレンダーがあると、お互い負担にはならないし、落ち着いて話ができるよ。

それが習慣になれば、皿洗いしたりバタバタしてるときに予定の確認したりが無くなると思う。



No.12 20/01/16 10:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですね、タイミングを変えてみます。普段は帰りが遅くて夕飯が別々なので週末の落ち着いた時が良さそうですね。主人は自分だけが忙しいと思ってる節があり私は暇なパート主婦と思われてるのかなと思います。だから皿洗いしてても洗濯物干しててもそれは「必要な仕事」ではなく「後回しにできる仕事」と思われてるのかな?と感じてきました。
何だか虚しいです。。。(T . T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧