注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

モテない男性ほど、仕事の話をしたり学歴や年収を自慢するのはなぜ? 中学の同…

回答9 + お礼6 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 19:29(更新日時)

モテない男性ほど、仕事の話をしたり学歴や年収を自慢するのはなぜ?

中学の同窓会が20数年ぶりにありました。私は女弁護士をしています。
中学の頃、成績は校内でトップで大学は海外で海外の弁護士も辞めて2年前に日本に帰ってきました。

久しぶり会った同級生は、医者や警察官や公務員など様々でした。
仕事や年収や学歴の話ばかりをしてるけど、年収1000万円も満たない年収で自慢していたり...学歴もなくてなんだか不思議でした。

勿論、そのグループは中学の頃は学年で20本には入る成績でした。

他の方々を見下していたりしてました。

そのグループは、昔から容姿はよくありませんしモテませんでした。勉強1筋な感じで真面目と言うかオタクに近い
昔から性格が成長してない感じで、男は年収や学歴と言って正直笑いが止まりませんでした。

容姿の悪い男性は、やたら年収や学歴を武器にしますが、コンプレックスなのかな...
























No.2987691 20/01/16 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 14:47
匿名さん1 

みんな独身なんですか?

No.2 20/01/16 14:54
主婦さん2 

私の夫はかなりモテたんですが、あからさまに自慢するわけではないけど密かに誇っているのが、挫折から自分なりの方法で立ち直って、今は成功者になっていることですね。
20歳くらいの時にある人物から「挫折・困難を自分の知恵と勇気で乗り越えた男なら間違いはない」と教えてもらったのですが、大当たりでした。

No.3 20/01/16 15:15
匿名さん3 

主さんも同じに見えますが?
自己紹介なのでしたら、その人たちも自己紹介でしょう。
因みに、見た目だけでモテるのではないです。

No.4 20/01/16 15:19
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

自分の容姿が良くないと自覚してるから頑張ってきた勉強を武器にしてるだけだと思いますよ。ただ見下すのは良くないですね。

No.5 20/01/16 15:29
匿名さん5 

世間より稼げる様になったら、多少自慢したくなるのは別に普通だと思う。
人間そんなもんでしょ?
初対面の人達ならいざ知らず、昔の自分を知ってる人達で集まればそういう話しも出て来るでしょうに。
それに対して何をそんなに目くじら立てる必要があるのか?

No.6 20/01/16 15:29
人生の先輩さん6 

>私は女弁護士をしています。中学の頃、成績は校内でトップで大学は海外で海外の弁護士も辞めて2年前に日本に帰ってきました。

今回の相談に、このくだりは必要だったかな。
第三者から見たら、自慢してるように見えますよ?

(´・ω・`)

貴女が何気なく書いた文章も、人によっては自慢に見える。
貴女の同級生達も、それと同じだったんじゃないかな。

なので、
「自慢するのはなぜ?」
の問いに対する回答は、
「そもそも、自慢するつもりは無かった。ただのプロフィールのつもり」
なんだと、俺は思います。

No.7 20/01/16 16:20
お礼

>> 1 みんな独身なんですか? 既婚者もいます

No.8 20/01/16 16:36
お礼

>> 2 私の夫はかなりモテたんですが、あからさまに自慢するわけではないけど密かに誇っているのが、挫折から自分なりの方法で立ち直って、今は成功者になっ… その通りです。中学からモテる男性がいました。イケメン過ぎて芸能界からのスカウトも多々ある方でした。札付きの悪で本当は頭がいいけど学校に来ない。学校でIQテストが毎年ありましたが、先生方がざわつくほどの人でしたが、テストでもそれなりの成績でした。スポーツは万能でプロが注目するほどでした。とにかく器用で頭の回転が早い。彼は怪我でプロあきらめ進学も諦めました。19歳に建設業に就職して半年で親方になり社長の仕事も全て任されていました。入社して半年で年収900万 ヘッドハンティングされ違う職種についたけど半年でそこでも親方になっていました。そして21歳て年収1500万 26才で会社を立ち上げいました。国内では彼の右に出る人はいないと言われる方になりスーパーゼネコンから教育を頼まれていたりしてたそうですが、会社を共同経営者にあげましたた。そのあとホストになりナンバー1になりやめて、サービス業しても半年で管理者になる
何をしてもとにかく上にたつけど、仕事の話は一切しないし自慢もしない
聞くのは彼を知る友人達から彼の近況や今の仕事。その彼と同窓会で話しましたが、人生経験豊富で勉強家なんだろうも思いました。法律を仕事としてる私と対等なレベルで法律を話し、内科医の同級生がついてこれないくらいの医学を知っていたり、仏教や為替や世界情勢まで何でも話しビックリしました。

No.9 20/01/16 16:38
お礼

>> 3 主さんも同じに見えますが? 自己紹介なのでしたら、その人たちも自己紹介でしょう。 因みに、見た目だけでモテるのではないです。 私は同じじゃないですよ。ただ視野が狭い男性達に教える為に書いただけです。自慢するならある程度なってからであり、お金や学歴を語るのがモテると勘違いしてる男性に教えてるだけです。 狭い世界で生きてるなと

No.10 20/01/16 16:40
お礼

>> 4 自分の容姿が良くないと自覚してるから頑張ってきた勉強を武器にしてるだけだと思いますよ。ただ見下すのは良くないですね。 その自慢も大した事ないと笑われるだけですよね
またモテる男は自分の事を語らないし、自分の功績は周りから聞くものだからと考えを、持っていますね。

No.11 20/01/16 16:43
お礼

>> 5 世間より稼げる様になったら、多少自慢したくなるのは別に普通だと思う。 人間そんなもんでしょ? 初対面の人達ならいざ知らず、昔の自分を知っ… なぜ言いたくなるの?褒めて欲しい?
モテたい?自分は凄い人間と思われたいの? 私が言いたいのは結果をつけてる人は語る必要ないと思います。
結果をつけきれないから、自分から言うんでしょうね

No.12 20/01/16 16:45
お礼

>> 6 >私は女弁護士をしています。中学の頃、成績は校内でトップで大学は海外で海外の弁護士も辞めて2年前に日本に帰ってきました。 今回の相談に… 私は勘違い男性達に言う為に書いただけですよ。
何も言わずに書いたら、このブスが低収入のくせにや嫉妬と言う男性もいるでしょう。

No.13 20/01/16 18:24
人生の先輩さん6 

>12

貴女が自慢したくて書いたのでは無い事は、理解してますよ。

それと同じように、
同級生の彼達も、自慢してるつもりは無かったのに、貴女が勝手に「自慢してる」と思い込んでるだけなのでは?

No.14 20/01/16 19:20
主婦さん2 

>>8
夫と共通点が多くて驚きました。
高IQ、芸能人レベルのイケメン、スポーツとは違うかもしれませんが武術の腕前がプロ並み、中学時代は札付きの悪、いろいろな職を経て現在は悠々自適の資産家、主さんが挙げられているような分野も専門の大学教授のような話しぶりで面白いです。
容姿のほうは流石に若い頃のままとはいきませんが^^;

そこまでの人とお知り合いなら、他の男性が霞んで見えるのも頷けますね。

No.15 20/01/16 19:29
匿名さん15 

とあるお笑い芸人さんが言ってましたが、同窓会というところは、マウンティングする為に行く場所だと言われてました。だから俺はいかないと。行く人は
私結婚したんです~✌という人、俺社長になったんだぜ。という人、金持ちになった人、
子供が出来た人等々、基本は幸せな人が同世代がどこまでいっているのかを知りたいが為に行く場所だと言って見えました。

主催した幹事は、絶対に不幸な人はいないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧