注目の話題
親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう…… 私、すごく忘れっぽくて忘れ物が多いんです。だから、いっそのこと毎日全教科鞄に入れて生活することに
夫への愚痴を聞いてください 30代結婚して1年、子供はいません。 夫はフリーランス、私はパートをしていて、財布は半分別にしています。 夫が月に
最近39歳になった独身女性です。 結婚をあきらめきれずにいます。 子供は年齢的にあまり望みませんが、やはり将来的に孤独になりたくないという思いがあります。

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか? 大手会社…

回答39 + お礼23 HIT数 1929 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 02:31(更新日時)

削除投票

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか?

大手会社に勤務しています
私の部下にアスペルガー症候群がいます

私が虐めると嘘をついて上層部から呼び出しを食らいます

患者は仕事が何もできません!
毎日パソコンで素数を永遠に見てニヤニヤしています

誰とも会話すらしません
仕事は何も与えていません

時間ピッタリに自分のコーヒーを入れて戻ってきたり、時間ピッタリにトイレに行ったり、時間ピッタリに昼飯を食べたり

秒単位で毎日を過ごしてるようです
1秒でもズレると急に発狂しています

それを上層部に伝え、上層部は部署に見に来て信じて貰いました

それで、その患者の家に訪問する事になり、その両親と兄弟に伝え病院で検査するように伝えました

患者の家族は、ウチの子は東大卒でをやたら自慢して、アスペルガー症候群ではないと言い張り家族ともにおかしい

話した感じ家族も程度はあるけど皆アスペルガー症候群であろうと思う

診断の結果、医者からアスペルガー症候群と言われた事に、家族は医者をヤブ医者と言って、他の病院で見せると...

今まで8つの病院で診断受けて、全てアスペルガー症候群と診断されていますが、それでも納得せず医者に診断がおかしいと発狂しています

大手企業であるので、高給取りです!
素数だけ見てる人間に無駄な人件費を払うのも勿体ないし、定年までいたら退職金は4000万も払わなければならない

あと20数年 無駄に年間数千万の給料を払うのも...

どうしたらいいのか?








 

No.2987707 20/01/16 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 15:24
OLさん1 

削除投票

主も仕事を辞めて下さいアスペルガーよりずっとすごいです。アスペルガーへの異常な執着心あり得ないでしょ。

No.2 20/01/16 15:33
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

主さんに決定権はありません。全ては会社の判断です。

アスペルガー云々はこの際関係ない。時間ぴったりでないと納得できない人だから辞めさせるってわけにはいかないでしょう。アスペルガーを引き合いに出したら逆に差別だと言われてしまうかも。
問題は、会社で仕事をする上で生産力があるかないか。「素数だけ見てる人間に人件費を払う」のは会社にとって大きな損失であり、件の人を解雇する正当な理由になるのではないでしょうか。むしろ病気だとわからない方が辞めさせやすかったかもね。

No.3 20/01/16 15:38
匿名さん3 

削除投票

よく分からんが、アスペルガーと診断された方が企業として解雇しづらくなるのでは
その人がアスペルガーだという理由で解雇できるわけでもないし、アスペルガーじゃなかったらなかったら解雇できないわけじゃないでしょ
むしろ大企業であれば、そういった特性の人物を解雇することは世間はマイナスイメージを持つでしょう
だとしたらその人が病気だということは置いておいて仕事の怠慢やら協調性がなく仕事ができないなどの企業一般の懲戒基準に照らして解雇等を考える方が普通ではないでしょうか

No.4 20/01/16 16:13
お礼

削除投票

>> 1 主も仕事を辞めて下さいアスペルガーよりずっとすごいです。アスペルガーへの異常な執着心あり得ないでしょ。 いえ 経営者の立場を考えて物事を捉えて下さい。あなたが経営者なら、仕事しない人に年間1000万円以上も払えますか?一人で発狂して会社の皆に迷惑かけているんですよ。綺麗事なしに会社は利益を大事にしています。

No.5 20/01/16 16:14
お礼

削除投票

>> 2 主さんに決定権はありません。全ては会社の判断です。 アスペルガー云々はこの際関係ない。時間ぴったりでないと納得できない人だから辞めさせ… 上層部とその方の家にいき
医者の診断を受けてるようにと伝えました。私独断ではありません。
出来る人間ややる気のある優秀な若い人達の枠をその方にとられています。

No.6 20/01/16 16:18
お礼

削除投票

>> 3 よく分からんが、アスペルガーと診断された方が企業として解雇しづらくなるのでは その人がアスペルガーだという理由で解雇できるわけでもないし、… そうなんです。だから相談しているのです! アスペルガー症候群は今度は人権を武器にしていきます。
弱い人間を守ると変な文化になり
パチンコや酒に金を使う不正の受給の生ポの人達も人権を訴えますからね
ネジ曲がった人達が多くて困った世の中だ

No.7 20/01/16 16:31
OLさん1 

削除投票

今は福祉も弱い立場の人を守るような権利だけ主張するような支援はしてませんよ。福祉を介したほうが良い。

No.8 20/01/16 16:34
匿名さん8 

削除投票

今は発達障害者支援法があるから無下にはできないよ。
まぁ、本人から助けてくださいと言われたら助けなさいって法律だから、言われなかったら助けなくていいんだけど。
素数ばっかり見て仕事しないなら、勤務不履行かなんかで懲戒解雇にならないの?

No.9 20/01/16 16:49
匿名さん9 

削除投票

解雇ははっきり言ってできませんよね。
あなたができるとしたら、仕事しなくてもいい末端の部署に
飛ばすことくらいじゃないでしょうか?
診断書がそんなにたくさんあるのでしたら、
それを理由に障碍者枠採用に変更するとか。
大企業なら障碍者採用ノルマのようなものがあるとか
聞いたことがありますが。あまりよく知らないので
見当違いならごめんなさい。

No.10 20/01/16 16:57
匿名さん10 

削除投票

企業は障害者を雇う義務があります。
大企業なら尚更です。
そして国から補助があるので経営者からすると解雇はできないし、しないでしょう。

現場の意見は聞くでしょうから今回の病院診断に至ったのでしょう。
確定したなら障害者雇用の時間とか部署に切り替えていくんじゃないですか。

No.11 20/01/16 17:43
匿名さん11 

削除投票

もはや部下じゃなく患者って呼んでいるんですね…。
分かります。アスペルガーに関する知識が不足している人は、「学歴が高いから」私は関係ないってね。
私が以前勤めていた職場にもいましたよ…。融通が利かない、明らかに危険なことを突然する、トイレめちゃくちゃに汚して平気で出ていく…。ストレス半端なかったです。まぁその人は、一生懸命でしたから、まだ良かったけど…。

アスペルガー有る無しに関係なく、社会で働くことって理不尽なことだらけです。なんでこの人がこんなに給料貰ってんの?みたいな。ちょっとアスペルガー切り離して考えられてはいかがですか。もう、どこに行っても無駄な人間が無駄に給料貰っているものだと。そういう人はどこにでもいるものだと。
あなたが苛めていると言われるのは困りものですので、ボイスレコーダーか何か、危害を与えていない証拠を見せるしか無い気がします。

No.12 20/01/16 19:55
匿名さん12 

削除投票

大企業は、地方支社や下請け会社など持ってるから、厄介な人は、飛ばされて、また飛ばされて色々回されて、行き着くところに行くって感じです。
上司が判断すると思いますが、解雇はしないで、どこかに飛ばされていくのではないかと思いますよ。

No.13 20/01/17 15:32
匿名さん13 

削除投票

アスペルガーは病気ではないので「患者」は間違いです。
他人に話すときに、彼、部下、で良いじゃないですか。偏見を感じます。

私が上司なら、その方の就業時間内の様子を観察します。
お給料に見合うだけの仕事ができるのか?出来ないのであれば、まず話すでしょうね。
この状況をどう思っているのか?
仕事をしない社員にはお給料は出せないと話します。
その方にも言い分はあるでしょう。

会社として努力できることはし、それでも変わらなければ、別の部署への異動、それでもダメなら解雇ですね。

「アスペルガー症候群」だから解雇できるわけはないでしょ。
そもそも面接して雇ったのは会社なんですから、そんなに特徴的な人をなんの疑問を持たずに雇う方にも問題があるんじゃないですか?
人を見ずに、学歴だけで雇ったということになりますよね。

まず企業側にも努力義務はあると思います。
その後、仕事がこなせないなら人権どうのは関係なく、解雇は仕方ないことでしょう。

アスペルガーだから解雇したい!これは通らないし、主さんの偏見です。

No.14 20/01/17 18:46
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

削除投票

それは会社が決めることでは❓
会社がそれでも良いなら仕方ないですよ。

No.15 20/01/17 19:06
匿名さん15 

削除投票

「アスペルガー症候群」という名前の人間は、存在しないですよね。

あと、「患者」じゃなくて、「部下」ってよんであげましょうよ。

・・・ひょっとしたら、これも釣りなんですかね?

No.16 20/01/17 19:25
人生の先輩さん16 ( 50代 ♂ )

削除投票

症状を知ったからには会社は責任が発生します 即時解雇の事由ではないですが それなりの部署に移動はできます 仕事に支障があるみたいなので他の人にも影響ありますからね

No.17 20/01/17 22:15
匿名さん17 

削除投票

仕事において大事なのは成績ですよね?あまりにも成績低いし役に立たないのなら辞めさせてもいいと思います。
アスペだから?関係ないでしょ。皆平等と言うならアスペへの対応も平等に扱おうじゃありませんか。
そんな時にだけアスペだからしょうがないでは社会では通じませんよ。
東大卒なんて紙一重で馬鹿多いし

善人ぶるな偽善者ども

一生平等って口にするなよ

No.18 20/01/18 05:19
匿名さん18 

削除投票

主さんの言うことは分かりました。
ですが、それをこのお悩み掲示板で訴えている理由がわかりません。

彼を解雇するかどうかは会社のトップが決めること、上司のあなたが決めることでは有りません。また、あなたが彼を患者と呼ぶのはおかしいです。そう呼べるのは医師だけだからです。

どちらにしても、あなたと彼のどちらの言い分が正当かは、会社側が判断します。私を虐めると嘘を言ったーと有りますが、それは嘘ではなくそう感じたという事実。双方の感じ方の違いです。

医師が診断したと言うことは、当然結果は会社に上がってます。結論が出るまで、主さんは待つしか有りません。

障害者雇用はわかりますが、にわかに信じ難いのは何故彼に1,000万以上もの多額な給与を支払っているのかです。有名企業の役員、管理職クラスの額ですから

No.19 20/01/18 19:25
お礼

削除投票

>> 9 解雇ははっきり言ってできませんよね。 あなたができるとしたら、仕事しなくてもいい末端の部署に 飛ばすことくらいじゃないでしょうか? 診… 他の部署には飛ばせません。どこに飛ばそうが同じだと分かってますからね...

No.20 20/01/18 19:27
お礼

削除投票

>> 11 もはや部下じゃなく患者って呼んでいるんですね…。 分かります。アスペルガーに関する知識が不足している人は、「学歴が高いから」私は関係ないっ… 他の部署にもアスペがいます。
入社からこの15年
仕事中にずっとアダルト動画を見てるだけの人が、素数見てる私の部下と同じ 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧