注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか? 大手会社…

回答39 + お礼23 HIT数 3197 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 02:31(更新日時)

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか?

大手会社に勤務しています
私の部下にアスペルガー症候群がいます

私が虐めると嘘をついて上層部から呼び出しを食らいます

患者は仕事が何もできません!
毎日パソコンで素数を永遠に見てニヤニヤしています

誰とも会話すらしません
仕事は何も与えていません

時間ピッタリに自分のコーヒーを入れて戻ってきたり、時間ピッタリにトイレに行ったり、時間ピッタリに昼飯を食べたり

秒単位で毎日を過ごしてるようです
1秒でもズレると急に発狂しています

それを上層部に伝え、上層部は部署に見に来て信じて貰いました

それで、その患者の家に訪問する事になり、その両親と兄弟に伝え病院で検査するように伝えました

患者の家族は、ウチの子は東大卒でをやたら自慢して、アスペルガー症候群ではないと言い張り家族ともにおかしい

話した感じ家族も程度はあるけど皆アスペルガー症候群であろうと思う

診断の結果、医者からアスペルガー症候群と言われた事に、家族は医者をヤブ医者と言って、他の病院で見せると...

今まで8つの病院で診断受けて、全てアスペルガー症候群と診断されていますが、それでも納得せず医者に診断がおかしいと発狂しています

大手企業であるので、高給取りです!
素数だけ見てる人間に無駄な人件費を払うのも勿体ないし、定年までいたら退職金は4000万も払わなければならない

あと20数年 無駄に年間数千万の給料を払うのも...

どうしたらいいのか?








 

No.2987707 20/01/16 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 15:24
OLさん1 

主も仕事を辞めて下さいアスペルガーよりずっとすごいです。アスペルガーへの異常な執着心あり得ないでしょ。

No.2 20/01/16 15:33
匿名さん2 ( ♀ )

主さんに決定権はありません。全ては会社の判断です。

アスペルガー云々はこの際関係ない。時間ぴったりでないと納得できない人だから辞めさせるってわけにはいかないでしょう。アスペルガーを引き合いに出したら逆に差別だと言われてしまうかも。
問題は、会社で仕事をする上で生産力があるかないか。「素数だけ見てる人間に人件費を払う」のは会社にとって大きな損失であり、件の人を解雇する正当な理由になるのではないでしょうか。むしろ病気だとわからない方が辞めさせやすかったかもね。

No.3 20/01/16 15:38
匿名さん3 

よく分からんが、アスペルガーと診断された方が企業として解雇しづらくなるのでは
その人がアスペルガーだという理由で解雇できるわけでもないし、アスペルガーじゃなかったらなかったら解雇できないわけじゃないでしょ
むしろ大企業であれば、そういった特性の人物を解雇することは世間はマイナスイメージを持つでしょう
だとしたらその人が病気だということは置いておいて仕事の怠慢やら協調性がなく仕事ができないなどの企業一般の懲戒基準に照らして解雇等を考える方が普通ではないでしょうか

No.4 20/01/16 16:13
お礼

>> 1 主も仕事を辞めて下さいアスペルガーよりずっとすごいです。アスペルガーへの異常な執着心あり得ないでしょ。 いえ 経営者の立場を考えて物事を捉えて下さい。あなたが経営者なら、仕事しない人に年間1000万円以上も払えますか?一人で発狂して会社の皆に迷惑かけているんですよ。綺麗事なしに会社は利益を大事にしています。

No.5 20/01/16 16:14
お礼

>> 2 主さんに決定権はありません。全ては会社の判断です。 アスペルガー云々はこの際関係ない。時間ぴったりでないと納得できない人だから辞めさせ… 上層部とその方の家にいき
医者の診断を受けてるようにと伝えました。私独断ではありません。
出来る人間ややる気のある優秀な若い人達の枠をその方にとられています。

No.6 20/01/16 16:18
お礼

>> 3 よく分からんが、アスペルガーと診断された方が企業として解雇しづらくなるのでは その人がアスペルガーだという理由で解雇できるわけでもないし、… そうなんです。だから相談しているのです! アスペルガー症候群は今度は人権を武器にしていきます。
弱い人間を守ると変な文化になり
パチンコや酒に金を使う不正の受給の生ポの人達も人権を訴えますからね
ネジ曲がった人達が多くて困った世の中だ

No.7 20/01/16 16:31
OLさん1 

今は福祉も弱い立場の人を守るような権利だけ主張するような支援はしてませんよ。福祉を介したほうが良い。

No.8 20/01/16 16:34
匿名さん8 

今は発達障害者支援法があるから無下にはできないよ。
まぁ、本人から助けてくださいと言われたら助けなさいって法律だから、言われなかったら助けなくていいんだけど。
素数ばっかり見て仕事しないなら、勤務不履行かなんかで懲戒解雇にならないの?

No.9 20/01/16 16:49
匿名さん9 

解雇ははっきり言ってできませんよね。
あなたができるとしたら、仕事しなくてもいい末端の部署に
飛ばすことくらいじゃないでしょうか?
診断書がそんなにたくさんあるのでしたら、
それを理由に障碍者枠採用に変更するとか。
大企業なら障碍者採用ノルマのようなものがあるとか
聞いたことがありますが。あまりよく知らないので
見当違いならごめんなさい。

No.10 20/01/16 16:57
匿名さん10 

企業は障害者を雇う義務があります。
大企業なら尚更です。
そして国から補助があるので経営者からすると解雇はできないし、しないでしょう。

現場の意見は聞くでしょうから今回の病院診断に至ったのでしょう。
確定したなら障害者雇用の時間とか部署に切り替えていくんじゃないですか。

No.11 20/01/16 17:43
匿名さん11 

もはや部下じゃなく患者って呼んでいるんですね…。
分かります。アスペルガーに関する知識が不足している人は、「学歴が高いから」私は関係ないってね。
私が以前勤めていた職場にもいましたよ…。融通が利かない、明らかに危険なことを突然する、トイレめちゃくちゃに汚して平気で出ていく…。ストレス半端なかったです。まぁその人は、一生懸命でしたから、まだ良かったけど…。

アスペルガー有る無しに関係なく、社会で働くことって理不尽なことだらけです。なんでこの人がこんなに給料貰ってんの?みたいな。ちょっとアスペルガー切り離して考えられてはいかがですか。もう、どこに行っても無駄な人間が無駄に給料貰っているものだと。そういう人はどこにでもいるものだと。
あなたが苛めていると言われるのは困りものですので、ボイスレコーダーか何か、危害を与えていない証拠を見せるしか無い気がします。

No.12 20/01/16 19:55
匿名さん12 

大企業は、地方支社や下請け会社など持ってるから、厄介な人は、飛ばされて、また飛ばされて色々回されて、行き着くところに行くって感じです。
上司が判断すると思いますが、解雇はしないで、どこかに飛ばされていくのではないかと思いますよ。

No.13 20/01/17 15:32
匿名さん13 

アスペルガーは病気ではないので「患者」は間違いです。
他人に話すときに、彼、部下、で良いじゃないですか。偏見を感じます。

私が上司なら、その方の就業時間内の様子を観察します。
お給料に見合うだけの仕事ができるのか?出来ないのであれば、まず話すでしょうね。
この状況をどう思っているのか?
仕事をしない社員にはお給料は出せないと話します。
その方にも言い分はあるでしょう。

会社として努力できることはし、それでも変わらなければ、別の部署への異動、それでもダメなら解雇ですね。

「アスペルガー症候群」だから解雇できるわけはないでしょ。
そもそも面接して雇ったのは会社なんですから、そんなに特徴的な人をなんの疑問を持たずに雇う方にも問題があるんじゃないですか?
人を見ずに、学歴だけで雇ったということになりますよね。

まず企業側にも努力義務はあると思います。
その後、仕事がこなせないなら人権どうのは関係なく、解雇は仕方ないことでしょう。

アスペルガーだから解雇したい!これは通らないし、主さんの偏見です。

No.14 20/01/17 18:46
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

それは会社が決めることでは❓
会社がそれでも良いなら仕方ないですよ。

No.15 20/01/17 19:06
匿名さん15 

「アスペルガー症候群」という名前の人間は、存在しないですよね。

あと、「患者」じゃなくて、「部下」ってよんであげましょうよ。

・・・ひょっとしたら、これも釣りなんですかね?

No.16 20/01/17 19:25
人生の先輩さん16 ( 50代 ♂ )

症状を知ったからには会社は責任が発生します 即時解雇の事由ではないですが それなりの部署に移動はできます 仕事に支障があるみたいなので他の人にも影響ありますからね

No.17 20/01/17 22:15
匿名さん17 

仕事において大事なのは成績ですよね?あまりにも成績低いし役に立たないのなら辞めさせてもいいと思います。
アスペだから?関係ないでしょ。皆平等と言うならアスペへの対応も平等に扱おうじゃありませんか。
そんな時にだけアスペだからしょうがないでは社会では通じませんよ。
東大卒なんて紙一重で馬鹿多いし

善人ぶるな偽善者ども

一生平等って口にするなよ

No.18 20/01/18 05:19
匿名さん18 

主さんの言うことは分かりました。
ですが、それをこのお悩み掲示板で訴えている理由がわかりません。

彼を解雇するかどうかは会社のトップが決めること、上司のあなたが決めることでは有りません。また、あなたが彼を患者と呼ぶのはおかしいです。そう呼べるのは医師だけだからです。

どちらにしても、あなたと彼のどちらの言い分が正当かは、会社側が判断します。私を虐めると嘘を言ったーと有りますが、それは嘘ではなくそう感じたという事実。双方の感じ方の違いです。

医師が診断したと言うことは、当然結果は会社に上がってます。結論が出るまで、主さんは待つしか有りません。

障害者雇用はわかりますが、にわかに信じ難いのは何故彼に1,000万以上もの多額な給与を支払っているのかです。有名企業の役員、管理職クラスの額ですから

No.19 20/01/18 19:25
お礼

>> 9 解雇ははっきり言ってできませんよね。 あなたができるとしたら、仕事しなくてもいい末端の部署に 飛ばすことくらいじゃないでしょうか? 診… 他の部署には飛ばせません。どこに飛ばそうが同じだと分かってますからね...

No.20 20/01/18 19:27
お礼

>> 11 もはや部下じゃなく患者って呼んでいるんですね…。 分かります。アスペルガーに関する知識が不足している人は、「学歴が高いから」私は関係ないっ… 他の部署にもアスペがいます。
入社からこの15年
仕事中にずっとアダルト動画を見てるだけの人が、素数見てる私の部下と同じ 

No.21 20/01/18 19:28
お礼

>> 12 大企業は、地方支社や下請け会社など持ってるから、厄介な人は、飛ばされて、また飛ばされて色々回されて、行き着くところに行くって感じです。 上… 飛ばせないんですよ。
他の部署に迷惑かけてしまいます
本人や家族は辞める気はないです

No.22 20/01/18 19:33
お礼

>> 13 アスペルガーは病気ではないので「患者」は間違いです。 他人に話すときに、彼、部下、で良いじゃないですか。偏見を感じます。 私が上司な… 病気ですよ。
私の部下は素数見てニヤニヤしてますが、他の部署にも高学歴にアスペがいます。私の部下同様まったく同じ言動しています。その彼は素数ではなくアダルト動画を見てニヤニヤしてアソコを弄ります。イヤホンしてますがボリューム全開だから響く。それでも病気と言わないですか?気にならないですか?

No.23 20/01/18 19:35
お礼

>> 15 「アスペルガー症候群」という名前の人間は、存在しないですよね。 あと、「患者」じゃなくて、「部下」ってよんであげましょうよ。 ・… 病気ですよ。あなたは見てないから言うんです!仕事にきて何もせずにアダルト動画を毎日、8時間見ながら自慰行為までする人間を病気と思いませんか? 普通の人間とおもいますか?

No.24 20/01/18 19:36
お礼

>> 17 仕事において大事なのは成績ですよね?あまりにも成績低いし役に立たないのなら辞めさせてもいいと思います。 アスペだから?関係ないでしょ。皆平… ですよね。
同じ考えの方がいて嬉しいです
心が救われます

No.25 20/01/18 19:38
OLさん1 

やはり貴方もアスペルガーぽいですよ
仕事を放棄してアスペルガーの観察して楽しんでる


普通の会社ならそういう人は雇いません
この内容が事実なら貴方の上に報告すべきで会社の恥をネットに拡散しません


病院で五件もアスペルガーの診断がついたんですか
アスペルガーの診断は最近つきましたか

No.26 20/01/18 19:41
お礼

>> 18 主さんの言うことは分かりました。 ですが、それをこのお悩み掲示板で訴えている理由がわかりません。 彼を解雇するかどうかは会社のトップ… 会社は部長しています。会社のトップと家にも病院にも行ってますから、皆知っています!
あなたは綺麗事が好きみたいですが、彼は病気です。他の部署にもアダルト動画を見てニヤニヤしながら自慰行為を堂々としてる部下もいます。それを病気と思いませんか?私の部下との違いは素数かアダルト動画の違いに過ぎないし、彼らの趣味にすぎません!
また 私の会社は平均1300万あります! 彼はもう20年勤めてるし仕事できる出来ない年功序列だから仕方ありません!年功序列は仕事できない人達には優しいもんです。

No.27 20/01/18 20:04
お礼

>> 25 やはり貴方もアスペルガーぽいですよ 仕事を放棄してアスペルガーの観察して楽しんでる 普通の会社ならそういう人は雇いません この… 観察しますよ!
私は上司であり仕事せずに遊んでる人間を見ては報告する義務があります。

普通の会社なら雇わない?
面接官は面接時に気づかなかったみたいですよ

高学歴で普通に受け答えしてたみたいですが...

普通の会社なら高機能自閉症はそもそもいないでしょう

私の会社はAランの大卒しか入れない会社です

あなたの会社のレベルで話して語ってもね...

No.28 20/01/18 20:07
OLさん1 

質問に答えてくれます?
彼がいつ頃診断されたのか

あとそこまでアスペの部下が酷いなら面接でおかしな言動行動をしてバレると思いますが

No.29 20/01/18 20:24
通りすがりさん29 

ありえない

No.30 20/01/18 21:29
お礼

>> 28 質問に答えてくれます? 彼がいつ頃診断されたのか あとそこまでアスペの部下が酷いなら面接でおかしな言動行動をしてバレると思いますが 3年前からです。
面接で分からないひともいますよ
あなたの視野が狭い あとから気づく事も多い。
結婚したり付き合って気づく事も多々あるようですよ
少し知識をつけてから言ってください
私は部下の行動に気づき
私なりに理解しようとアスペの本を6冊買って勉強して努力しました。
それでもどうしようもなくなり
病院に連れて行くよう家族の元を訪ねたら、そこの両親達から罵声をうけました。達がおかしいとね
それなら病院に一緒に行き検査しましょうと、その結果、今度は医者に罵声を浴びせる家族
それならと、他の病院
転々としています!

No.31 20/01/18 21:30
お礼

>> 29 ありえない あなたの狭い世界ではあり得ない
世界は広いですよ
視野を広げ学びましょう
一生勉学に励みましょう

No.32 20/01/18 21:32
匿名さん32 

あなたが雇っているのではないのだからそんなに気になるならあなたがやめればあなたの悩みは解決だとおもう。

No.33 20/01/18 21:33
通りすがりさん29 

いやいや意味が違う。
そんな社会人が、存在してはならないと言うことですよ!

No.34 20/01/18 21:43
OLさん1 

人様の息子に精神科行けば異常だな

健常者として辞めさせるのが筋だろ
それが分からないあんたとあんたの上が異常者じゃね?

  • << 37 中小企業の人には分からない世界ですよ 1流大手だからこそ、周りの評価を気にするし騒がれるから何もできないのです
  • << 39 私達が変だと? 医者にも罵声浴びせて、医者を逆にアスペと言う家族ですよ

No.35 20/01/18 21:47
匿名さん35 

『他の部署にもアダルト動画を見てニヤニヤしながら自慰行為を堂々としてる部下もいます』

こういう状況を放置している大手の会社が、本当に存在すると、思いますか?

・・・つまり、これも釣りってこと?

No.36 20/01/18 21:53
OLさん1 

会社側がさぁ問題ある人を病院行けってある意味


障害者なら障害者枠で雇いますよ~って言ってるようなもんじゃね

怒りの矛先をアスペに向けるのおかしくね

  • << 40 はい? あなたは、会社にそんな人がいても気にならない? 自分の会社に仕事もせずに毎日寝てる人がいて、あなたより給料とってて文句いいませんか?
  • << 41 障害なら許せると考えですか? それはある意味、相手を見下してるとなるの分かってますか?差別と変わらないよ 平等に扱うべきだと私は思っです 私は普通の人だろうと障害者だろうと駄目なものは駄目 平等に見ますし扱う

No.37 20/01/19 00:52
お礼

>> 34 人様の息子に精神科行けば異常だな 健常者として辞めさせるのが筋だろ それが分からないあんたとあんたの上が異常者じゃね? 中小企業の人には分からない世界ですよ
1流大手だからこそ、周りの評価を気にするし騒がれるから何もできないのです

No.38 20/01/19 00:53
お礼

>> 33 いやいや意味が違う。 そんな社会人が、存在してはならないと言うことですよ! 隔離したりして欲しいて事ですよね?

No.39 20/01/19 00:54
お礼

>> 34 人様の息子に精神科行けば異常だな 健常者として辞めさせるのが筋だろ それが分からないあんたとあんたの上が異常者じゃね? 私達が変だと?
医者にも罵声浴びせて、医者を逆にアスペと言う家族ですよ

No.40 20/01/19 00:56
お礼

>> 36 会社側がさぁ問題ある人を病院行けってある意味 障害者なら障害者枠で雇いますよ~って言ってるようなもんじゃね 怒りの矛先をアス… はい?
あなたは、会社にそんな人がいても気にならない?
自分の会社に仕事もせずに毎日寝てる人がいて、あなたより給料とってて文句いいませんか?

No.41 20/01/19 00:59
お礼

>> 36 会社側がさぁ問題ある人を病院行けってある意味 障害者なら障害者枠で雇いますよ~って言ってるようなもんじゃね 怒りの矛先をアス… 障害なら許せると考えですか?
それはある意味、相手を見下してるとなるの分かってますか?差別と変わらないよ
平等に扱うべきだと私は思っです
私は普通の人だろうと障害者だろうと駄目なものは駄目
平等に見ますし扱う

No.42 20/01/19 08:16
匿名さん10 

だから社長は何て言ってるの?
病気が分かってこれからどうするつもりなの?
解雇するか異動させるのか。
病気だから即解雇は出来ないでしょう。
そんな親なら金持ってるし即弁護士雇ってパワハラ不当解雇で会社訴えるでしょう。

でもそんな遊んでて仕事もしないなら、しようと思えば適当な就労規則違反で解雇出来るでしょう?
1ヶ月前に言って一月分給料払えばいいんだから。
他の部署に送っても使えないから俺が面倒見るて言うならうだうだ言ってないでなんでもいいから雑用仕事させればいいじゃん。
それをしないでここでレス者に噛み付いても意味ないでしょう?
そうしないのはなぜ?

No.43 20/01/19 08:28
通りすがりさん29 

隔離とは少し違うかな。
会社は あくまでも仕事をする場所なので仕事をしない人は存在すべきではない。有る程度の職場において障害者雇用をしなくてはならない、ということは理解出来る。が、それは彼らに見合った何らかの作業、仕事をしているわけです。
主の言うように、それが全て事実なら 座っているだけでは給料泥棒になるでしょう。
労基署に話していたらどう?!
それと、主が上の上司全てに相談。ここで訴えていても、進展はしないと思うから。

No.44 20/01/19 09:18
匿名さん44 

主、病院に行きましょう

No.45 20/01/19 09:18
通りすがりさん45 

アスペがいるのもイヤですが、あなたもかなりのおかしな人に見えます。
患者呼ばわりは酷いしあなたは学歴があり有能でしょうけれど人として思いやり等欠如しています。

時間通りにその人が動いて何がいけないのでしょう?その人にはルーティンがあるんです。私の父もルーティンがあり同じ時間に同じ行動をしています。

あなたがとやかくいうことではない。
ヒステリックに見えます。
判断を出すのはあなたの上司です。

No.46 20/01/19 13:16
rinrinmaru ( 30代 ♀ hVCOCd )

旦那さんの会社でも仕事をしない人がいて困っています。旦那さんはその人の上司にあたるので周りの皆から仕事をしないあの人と仕事をしたくないとクレームが入るみたいです。うちの旦那さんもいろいろ注意していますがパワハラと訴えるぞと相手から言われています。
うちには発達障害の息子がいるので、接し方を変えてその仕事のしない人が得意とする仕事を振り分けたらと私はアドバイスしています。ですが、旦那さんは偏見もちの上にその人が嫌いなので難色を示します。
アスペルガーは会話は難しいですが、視覚的に分かりやすい手順書さえあれば助かるみたいです。あと仕事が出来たら褒めるとやる気を出します。
主さんの気持ちも理解できます。

No.47 20/01/19 15:11
匿名さん47 

障害者だからなんて理由でクビにするのはやめろ。

No.49 20/01/19 15:31
匿名さん48 

その人ができる仕事は無いんですか?

アスペは確かに問題でしょうし扱いづらいでしょうけれど、特性に合った仕事ならできるとも聞きます。

実際、友人で何人かアスペの診断持ちでも働いている人がいます。
 
そして、主さんが上司なら、その人がうまく機能するように仕事を割り振るのは、主さんの仕事なのでは?

これからもそういう人は紛れてくるはずで。
自分の側がマネジメントを学ぶという意識・姿勢は無いのでしょうか。

No.50 20/01/19 16:09
お礼

>> 42 だから社長は何て言ってるの? 病気が分かってこれからどうするつもりなの? 解雇するか異動させるのか。 病気だから即解雇は出来ないでしょ… いやいや
あなたが想像してるレベルではないです。雑用すら出来ないのですよ
コピーしてと言っても倉庫を片付けてと言っても聞かない。
言と喚いたり泣いたりして、パソコンに座り素数見てるんですよ
本当に何も出来ないんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧