- 注目の話題
- 彼女、ワガママですか?それとも僕が器が小さいだけ? 僕の彼女(31歳)は昼はOLで、夜はスナックで週3回バイトしています。 よく一人暮らししている僕の家
- 旦那とお金の話をしたら、旦那が拗ねてしまいました。 そろそろ子どもを考えていて、旦那と今の資産の共有をしました。 その時旦那の通帳を見せてもらったら、想
- 結婚したいと思えないと彼氏に言われました。小さな嫌なところが積み重なって嫌なところが増えたそうです。私は別れたくないし結婚も彼としたいです。けど、限界なら冷たく
アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか? 大手会社…
アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか?
大手会社に勤務しています
私の部下にアスペルガー症候群がいます
私が虐めると嘘をついて上層部から呼び出しを食らいます
患者は仕事が何もできません!
毎日パソコンで素数を永遠に見てニヤニヤしています
誰とも会話すらしません
仕事は何も与えていません
時間ピッタリに自分のコーヒーを入れて戻ってきたり、時間ピッタリにトイレに行ったり、時間ピッタリに昼飯を食べたり
秒単位で毎日を過ごしてるようです
1秒でもズレると急に発狂しています
それを上層部に伝え、上層部は部署に見に来て信じて貰いました
それで、その患者の家に訪問する事になり、その両親と兄弟に伝え病院で検査するように伝えました
患者の家族は、ウチの子は東大卒でをやたら自慢して、アスペルガー症候群ではないと言い張り家族ともにおかしい
話した感じ家族も程度はあるけど皆アスペルガー症候群であろうと思う
診断の結果、医者からアスペルガー症候群と言われた事に、家族は医者をヤブ医者と言って、他の病院で見せると...
今まで8つの病院で診断受けて、全てアスペルガー症候群と診断されていますが、それでも納得せず医者に診断がおかしいと発狂しています
大手企業であるので、高給取りです!
素数だけ見てる人間に無駄な人件費を払うのも勿体ないし、定年までいたら退職金は4000万も払わなければならない
あと20数年 無駄に年間数千万の給料を払うのも...
どうしたらいいのか?
新しい回答の受付は終了しました
主さんに決定権はありません。全ては会社の判断です。
アスペルガー云々はこの際関係ない。時間ぴったりでないと納得できない人だから辞めさせるってわけにはいかないでしょう。アスペルガーを引き合いに出したら逆に差別だと言われてしまうかも。
問題は、会社で仕事をする上で生産力があるかないか。「素数だけ見てる人間に人件費を払う」のは会社にとって大きな損失であり、件の人を解雇する正当な理由になるのではないでしょうか。むしろ病気だとわからない方が辞めさせやすかったかもね。
よく分からんが、アスペルガーと診断された方が企業として解雇しづらくなるのでは
その人がアスペルガーだという理由で解雇できるわけでもないし、アスペルガーじゃなかったらなかったら解雇できないわけじゃないでしょ
むしろ大企業であれば、そういった特性の人物を解雇することは世間はマイナスイメージを持つでしょう
だとしたらその人が病気だということは置いておいて仕事の怠慢やら協調性がなく仕事ができないなどの企業一般の懲戒基準に照らして解雇等を考える方が普通ではないでしょうか
今は発達障害者支援法があるから無下にはできないよ。
まぁ、本人から助けてくださいと言われたら助けなさいって法律だから、言われなかったら助けなくていいんだけど。
素数ばっかり見て仕事しないなら、勤務不履行かなんかで懲戒解雇にならないの?
解雇ははっきり言ってできませんよね。
あなたができるとしたら、仕事しなくてもいい末端の部署に
飛ばすことくらいじゃないでしょうか?
診断書がそんなにたくさんあるのでしたら、
それを理由に障碍者枠採用に変更するとか。
大企業なら障碍者採用ノルマのようなものがあるとか
聞いたことがありますが。あまりよく知らないので
見当違いならごめんなさい。
企業は障害者を雇う義務があります。
大企業なら尚更です。
そして国から補助があるので経営者からすると解雇はできないし、しないでしょう。
現場の意見は聞くでしょうから今回の病院診断に至ったのでしょう。
確定したなら障害者雇用の時間とか部署に切り替えていくんじゃないですか。
もはや部下じゃなく患者って呼んでいるんですね…。
分かります。アスペルガーに関する知識が不足している人は、「学歴が高いから」私は関係ないってね。
私が以前勤めていた職場にもいましたよ…。融通が利かない、明らかに危険なことを突然する、トイレめちゃくちゃに汚して平気で出ていく…。ストレス半端なかったです。まぁその人は、一生懸命でしたから、まだ良かったけど…。
アスペルガー有る無しに関係なく、社会で働くことって理不尽なことだらけです。なんでこの人がこんなに給料貰ってんの?みたいな。ちょっとアスペルガー切り離して考えられてはいかがですか。もう、どこに行っても無駄な人間が無駄に給料貰っているものだと。そういう人はどこにでもいるものだと。
あなたが苛めていると言われるのは困りものですので、ボイスレコーダーか何か、危害を与えていない証拠を見せるしか無い気がします。
大企業は、地方支社や下請け会社など持ってるから、厄介な人は、飛ばされて、また飛ばされて色々回されて、行き着くところに行くって感じです。
上司が判断すると思いますが、解雇はしないで、どこかに飛ばされていくのではないかと思いますよ。
アスペルガーは病気ではないので「患者」は間違いです。
他人に話すときに、彼、部下、で良いじゃないですか。偏見を感じます。
私が上司なら、その方の就業時間内の様子を観察します。
お給料に見合うだけの仕事ができるのか?出来ないのであれば、まず話すでしょうね。
この状況をどう思っているのか?
仕事をしない社員にはお給料は出せないと話します。
その方にも言い分はあるでしょう。
会社として努力できることはし、それでも変わらなければ、別の部署への異動、それでもダメなら解雇ですね。
「アスペルガー症候群」だから解雇できるわけはないでしょ。
そもそも面接して雇ったのは会社なんですから、そんなに特徴的な人をなんの疑問を持たずに雇う方にも問題があるんじゃないですか?
人を見ずに、学歴だけで雇ったということになりますよね。
まず企業側にも努力義務はあると思います。
その後、仕事がこなせないなら人権どうのは関係なく、解雇は仕方ないことでしょう。
アスペルガーだから解雇したい!これは通らないし、主さんの偏見です。
仕事において大事なのは成績ですよね?あまりにも成績低いし役に立たないのなら辞めさせてもいいと思います。
アスペだから?関係ないでしょ。皆平等と言うならアスペへの対応も平等に扱おうじゃありませんか。
そんな時にだけアスペだからしょうがないでは社会では通じませんよ。
東大卒なんて紙一重で馬鹿多いし
善人ぶるな偽善者ども
一生平等って口にするなよ
主さんの言うことは分かりました。
ですが、それをこのお悩み掲示板で訴えている理由がわかりません。
彼を解雇するかどうかは会社のトップが決めること、上司のあなたが決めることでは有りません。また、あなたが彼を患者と呼ぶのはおかしいです。そう呼べるのは医師だけだからです。
どちらにしても、あなたと彼のどちらの言い分が正当かは、会社側が判断します。私を虐めると嘘を言ったーと有りますが、それは嘘ではなくそう感じたという事実。双方の感じ方の違いです。
医師が診断したと言うことは、当然結果は会社に上がってます。結論が出るまで、主さんは待つしか有りません。
障害者雇用はわかりますが、にわかに信じ難いのは何故彼に1,000万以上もの多額な給与を支払っているのかです。有名企業の役員、管理職クラスの額ですから
やはり貴方もアスペルガーぽいですよ
仕事を放棄してアスペルガーの観察して楽しんでる
普通の会社ならそういう人は雇いません
この内容が事実なら貴方の上に報告すべきで会社の恥をネットに拡散しません
病院で五件もアスペルガーの診断がついたんですか
アスペルガーの診断は最近つきましたか
>> 18
主さんの言うことは分かりました。
ですが、それをこのお悩み掲示板で訴えている理由がわかりません。
彼を解雇するかどうかは会社のトップ…
会社は部長しています。会社のトップと家にも病院にも行ってますから、皆知っています!
あなたは綺麗事が好きみたいですが、彼は病気です。他の部署にもアダルト動画を見てニヤニヤしながら自慰行為を堂々としてる部下もいます。それを病気と思いませんか?私の部下との違いは素数かアダルト動画の違いに過ぎないし、彼らの趣味にすぎません!
また 私の会社は平均1300万あります! 彼はもう20年勤めてるし仕事できる出来ない年功序列だから仕方ありません!年功序列は仕事できない人達には優しいもんです。
>> 28
質問に答えてくれます?
彼がいつ頃診断されたのか
あとそこまでアスペの部下が酷いなら面接でおかしな言動行動をしてバレると思いますが
3年前からです。
面接で分からないひともいますよ
あなたの視野が狭い あとから気づく事も多い。
結婚したり付き合って気づく事も多々あるようですよ
少し知識をつけてから言ってください
私は部下の行動に気づき
私なりに理解しようとアスペの本を6冊買って勉強して努力しました。
それでもどうしようもなくなり
病院に連れて行くよう家族の元を訪ねたら、そこの両親達から罵声をうけました。達がおかしいとね
それなら病院に一緒に行き検査しましょうと、その結果、今度は医者に罵声を浴びせる家族
それならと、他の病院
転々としています!
『他の部署にもアダルト動画を見てニヤニヤしながら自慰行為を堂々としてる部下もいます』
こういう状況を放置している大手の会社が、本当に存在すると、思いますか?
・・・つまり、これも釣りってこと?
だから社長は何て言ってるの?
病気が分かってこれからどうするつもりなの?
解雇するか異動させるのか。
病気だから即解雇は出来ないでしょう。
そんな親なら金持ってるし即弁護士雇ってパワハラ不当解雇で会社訴えるでしょう。
でもそんな遊んでて仕事もしないなら、しようと思えば適当な就労規則違反で解雇出来るでしょう?
1ヶ月前に言って一月分給料払えばいいんだから。
他の部署に送っても使えないから俺が面倒見るて言うならうだうだ言ってないでなんでもいいから雑用仕事させればいいじゃん。
それをしないでここでレス者に噛み付いても意味ないでしょう?
そうしないのはなぜ?
隔離とは少し違うかな。
会社は あくまでも仕事をする場所なので仕事をしない人は存在すべきではない。有る程度の職場において障害者雇用をしなくてはならない、ということは理解出来る。が、それは彼らに見合った何らかの作業、仕事をしているわけです。
主の言うように、それが全て事実なら 座っているだけでは給料泥棒になるでしょう。
労基署に話していたらどう?!
それと、主が上の上司全てに相談。ここで訴えていても、進展はしないと思うから。
アスペがいるのもイヤですが、あなたもかなりのおかしな人に見えます。
患者呼ばわりは酷いしあなたは学歴があり有能でしょうけれど人として思いやり等欠如しています。
時間通りにその人が動いて何がいけないのでしょう?その人にはルーティンがあるんです。私の父もルーティンがあり同じ時間に同じ行動をしています。
あなたがとやかくいうことではない。
ヒステリックに見えます。
判断を出すのはあなたの上司です。
旦那さんの会社でも仕事をしない人がいて困っています。旦那さんはその人の上司にあたるので周りの皆から仕事をしないあの人と仕事をしたくないとクレームが入るみたいです。うちの旦那さんもいろいろ注意していますがパワハラと訴えるぞと相手から言われています。
うちには発達障害の息子がいるので、接し方を変えてその仕事のしない人が得意とする仕事を振り分けたらと私はアドバイスしています。ですが、旦那さんは偏見もちの上にその人が嫌いなので難色を示します。
アスペルガーは会話は難しいですが、視覚的に分かりやすい手順書さえあれば助かるみたいです。あと仕事が出来たら褒めるとやる気を出します。
主さんの気持ちも理解できます。
その人ができる仕事は無いんですか?
アスペは確かに問題でしょうし扱いづらいでしょうけれど、特性に合った仕事ならできるとも聞きます。
実際、友人で何人かアスペの診断持ちでも働いている人がいます。
そして、主さんが上司なら、その人がうまく機能するように仕事を割り振るのは、主さんの仕事なのでは?
これからもそういう人は紛れてくるはずで。
自分の側がマネジメントを学ぶという意識・姿勢は無いのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼女、ワガママですか?それとも僕が器が小さいだけ? 僕の彼女(3…27レス 1413HIT 匿名さん
-
厳しい回答はご遠慮願います。 何卒お手柔らかに…。 好きな…14レス 765HIT 匿名さん ( 女性 )
-
旦那とお金の話をしたら、旦那が拗ねてしまいました。 そろそろ子ど…10レス 623HIT 匿名 ( 女性 )
-
最近彼氏が出来ました。 彼氏の家はシングルベッドしかなくて寝る時に狭…15レス 907HIT 匿名さん
-
29歳女です。 人生二度目の不倫をしています。 自分が本当に嫌いに…11レス 527HIT 匿名さん
-
結婚したいと思えないと彼氏に言われました。小さな嫌なところが積み重なっ…10レス 430HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧