注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか? 大手会社…

回答39 + お礼23 HIT数 3221 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 02:31(更新日時)

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか?

大手会社に勤務しています
私の部下にアスペルガー症候群がいます

私が虐めると嘘をついて上層部から呼び出しを食らいます

患者は仕事が何もできません!
毎日パソコンで素数を永遠に見てニヤニヤしています

誰とも会話すらしません
仕事は何も与えていません

時間ピッタリに自分のコーヒーを入れて戻ってきたり、時間ピッタリにトイレに行ったり、時間ピッタリに昼飯を食べたり

秒単位で毎日を過ごしてるようです
1秒でもズレると急に発狂しています

それを上層部に伝え、上層部は部署に見に来て信じて貰いました

それで、その患者の家に訪問する事になり、その両親と兄弟に伝え病院で検査するように伝えました

患者の家族は、ウチの子は東大卒でをやたら自慢して、アスペルガー症候群ではないと言い張り家族ともにおかしい

話した感じ家族も程度はあるけど皆アスペルガー症候群であろうと思う

診断の結果、医者からアスペルガー症候群と言われた事に、家族は医者をヤブ医者と言って、他の病院で見せると...

今まで8つの病院で診断受けて、全てアスペルガー症候群と診断されていますが、それでも納得せず医者に診断がおかしいと発狂しています

大手企業であるので、高給取りです!
素数だけ見てる人間に無駄な人件費を払うのも勿体ないし、定年までいたら退職金は4000万も払わなければならない

あと20数年 無駄に年間数千万の給料を払うのも...

どうしたらいいのか?








 

No.2987707 20/01/16 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/19 16:14
お礼

>> 45 アスペがいるのもイヤですが、あなたもかなりのおかしな人に見えます。 患者呼ばわりは酷いしあなたは学歴があり有能でしょうけれど人として思いや… いやいや
あなたの想像してるレベルではない。
コピーも掃除もできません。
頼むと1日中、大声で泣いて罵声あびせたり訳が分からないのです
素数見てるだけです
ホントに何も出来ない
犬でも待てやお座りやお手できますよね? その患者は自分の嫌いなものは一切何も出来ないのですよ
素数見るだけ、あとたまに倉庫から30ダースの鉛筆を持ってきて1日カッターで削る 弁当食べる トイレ行く コーヒー飲む それしか見たことがない

No.52 20/01/19 16:15
お礼

>> 46 旦那さんの会社でも仕事をしない人がいて困っています。旦那さんはその人の上司にあたるので周りの皆から仕事をしないあの人と仕事をしたくないとクレ… 与えてもやらないから困っています
言葉を分かってるのかさえ疑っています
難聴なのかとさえ思うくらい凄いです

No.53 20/01/19 16:18
お礼

>> 49 その人ができる仕事は無いんですか? アスペは確かに問題でしょうし扱いづらいでしょうけれど、特性に合った仕事ならできるとも聞きます。 … ないです。
今まで色々、頼みましたが無理でした。頼むと大声で泣くし、罵声あびせたり上がり下がりが酷い

できるのは素数見る→コーヒー飲む→ご飯食べる→トイレ行く

たまに鉛筆を1日カッターで削っています。新しい鉛筆をカッターで無くなるまで削り続けています。

No.54 20/01/19 16:22
通りすがりさん45 

素数を見て何が面白いのでしょう?
人事はなぜその人を採用したのでしょうか?
障害者枠の雇用で企業側が採用したんじゃないのでは?

No.55 20/01/19 16:57
お礼

>> 54 私には理解できません
彼の趣味なのではないでしょうか?
他の部署の人はアダルト動画を1日同じように見ているそうです。
面接の時は気づかなかったみたいですよ。

No.56 20/01/19 17:02
通りすがりさん45 

気になるかも知れませんがあなたは
自分の仕事だけやってればいいと思います。
その人の上司になるあなたですが
ずっと見てないで気にしないようにしてください。

No.57 20/01/19 18:32
匿名さん57 

隔離してほしいとか立派な差別発言だから。正しいと思うなら会社の朝礼で話せば?どうせなんとか理由つけて逃げるんでしょうけどね。

気に入らないなら自分で会社建ててアスペは雇いませんって募集に書いといたら。募集要項大学に貼っとけば?

主の言ってること現実味なさすぎだし
妄想なんかなと思うわ。
妄想してる人は妄想してるって絶対認めないだろうけどさ。

アスペが同じ会社だったら
そらサポートがないと生活できんから
まわりは大変やろなと思うけど
気に入らないならやめれば?
やめたらサポートもせんでいい。
アスペが他の会社で仕事してもしてなくてもやめた主に害あるがあるわけ?
給与受けてるなら税金も納めてんで。
不正する人もおる生保と生まれてきたときからの特性一緒にしたらいかんことくらい小学生でもわかるわ。

雇ったんは会社やしここでこんな会話しても1従業員の主にできることなんもないよ。大学も出てそんなこともわからんの?みんなで障害者差別しよって自分は傷つかない画面の向こうでキモく笑ってんのがミエミエやわ。
勉強できても仕事できても人として私は貴方もありえない。

No.58 20/01/19 20:06
匿名さん58 


6冊も本を読まれたなら、その部下の方の状態はアスペルガーの特性では無いと気付かないんですか?

主さんがずっと書いていらっしゃる状態は、アスペルガーだからじゃありません。奇声もあげないし、一日中勝手にpcの前に座らないです。
東大出てるんですよね。
試験の点数がよくても、授業中に奇声をあげたり、自分の決めたルーティーンで勝手にコーヒーを飲みだしたりするのが認められるわけはないじゃないですか。

面接の時に面接官も気づかなかった。
仕事を始めてからおかしくなったんじゃないですか?
最初から素数をみて1日過ごしたわけじゃないでしょう?

その方は会社に入ってから精神疾患を患ってます。
二次障害を起こしてるんです。

自覚がなかったようだし、辛いことや戸惑うことが沢山あっても、それがなぜ起こるのか?わからない。自分なりに工夫しても上手くいかなくて、どんどん病んでいったんでしょう。

失礼ですが専門書を読んでいたら、こんなこと書いてますよ。
6冊も読んだとは思えませんね。

高機能自閉症を雇う企業がないと書いていますが 
一流企業に勤めていらして、ご存知ないですか? 
今は敢えて発達障害を持つ人を雇う企業が増えてるんですよ。
主さんの部下のように、おそらく本人の能力とは全く違う分野の仕事をさせられると病んでしまう。
でも、本人の得意分野では並外れた能力を発揮する。
それを見抜く力のある企業は望んで採用してます。

部下の方は企業内で健康診断をしますよね。
その時に精神疾患の診断書をとれば対処できるじゃないですか。
アスペルガーだから解雇じゃなく、就業できる状態じゃないから対応を考えるんじゃないですか?

偏見で視野が狭くなってませんか

No.59 20/01/19 20:07
匿名さん10 

>>50
だから社長は何て言ってるの?
都合の悪いことには一切答えず自分の主張ばかり繰り返すのは主さんがアスペルガーなんじゃないの?

本当に大企業なら顧問弁護士雇ってるよね?

一日中大音量でイヤホンでAV観て音が漏れてるて、大企業なのに女子社員居ないわけ?
それはセクハラて訴えられるよね?
なぜそのまま放置?

顧問弁護士に相談すればいくらでも合法で解雇する手段見つかるでしょう?
そんな社員放置して社長は何してるの?
女子社員からセクハラで訴えたらクビに出来るよね?本当に一日中AV観てる社員がいるならね。

素数の彼だっていくらでも解雇しようと思えば就業規則違反でなんとでもなるでしょう。
大企業なら顧問弁護士の一人や二人いるでしょう。
主さんがパワハラで先にクビになるかもね。

No.60 20/01/19 20:26
匿名さん60 

確かに理想はうまくやることだけど、現実問題できていないからこうして相談されてるんですもんね。
障がい者枠にして簡単な雑用にするか誰でもできるような窓際社員みたいなとこに飛ばすしかなくないですか?

仕事も出来ないのに人権だけ主張されて周りに迷惑かけてたら、他のまじめに仕事してるひとからしたらやってられませんよね?
私はアスペルガーの診断が出た時点で障がい者枠にするのが妥当だと思うな。

No.61 20/01/20 01:32
恥ずかしがり屋さん61 ( ♂ )

どなたかおっしゃるように就業規則に従うだけではないの?一流企業なら就業規則も運用もしっかりしていませんか?
解雇理由に該当していながら解雇しないのが逆におかしい。一流企業でも肩たたきや諭旨退職、解雇はありますよ。規則適用に健常者障害者は関係ありません。会社員なら知らないはずはないでしょ?適用しないのは将来、逆に問題になります。
一流企業なら採用に数次の面接や筆記試験は当然あるし、入社手続きや入社式、新人研修もあるし、レスを読むうちに釣りか?と思えてきました。

No.62 20/01/20 02:31
匿名さん62 

このスレは障害者を貶めるためのものですか?

実際に大手の企業内での事案なら、企業内に診療所なり、提携している医療機関があるでしょう。
部長が掲示板に相談しないで、医師から専門医に繋げて、相応しい対応策を建ててはどうですか?

ちゃんと診断まで出てるなら、障害者就労センターとか専門機関に問い合わせて対応策を講じてはどうですか?

やってることが立派な部長のすることではないですね。

部下に困り、逃げる上司にイラついているなんの権限もない係長みたいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧