注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

くだらないことで泣いています。 言い訳させてください。 長文失礼します。看護…

回答8 + お礼5 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 01:52(更新日時)

くだらないことで泣いています。
言い訳させてください。
長文失礼します。看護学生です。

今日、病院の奨学金の手続きに必要な在学証明書を、大学からもらってくるのを忘れてしまいました。明日はセンター試験準備、土日も学校に入れません。

母は「本当は、先週お父さんが銀行に行って手続きしてくるはずだったのに。またもらってくるの忘れたの。なんでこんなこともできないの。小学生じゃないんだから。あんたがもらってくるの忘れて、予定が狂うんだよ。いい加減にしろ。もう全部自分でやれ。あんたに頼まれても適当に忘れたって言うから。」と言われました。

確かに、忘れてしまった私が悪いです。手に書かなかった私が悪いです。

しかし、私も今在学証明書が頭にありませんでした。
・今日提出するレポート
・来週までパソコンで作らなくては行けないパンフレット
・来週までに終わらせなければいけないグループワーク
・火曜日から3日間に分けて実施される7科目の試験のテスト勉強

言い方が悪いですが、目の前の以外見えていませんでした。今もです。
でも、こんなこと母に言っても、「あんた誰のおかげで大学いけてんの。奨学金借りられてるの。」これが始まります。

関係ないと思いますが、兄妹もいません。母は私が何かやらかしてしまったら必ず父を味方につけます。ついでに飼っている二匹の犬もです。

もう、夜ご飯も食べたくない。何もしたくない。やらなきゃいけないのに。。。

私が結婚したら、私みたいな思いしないように、2人は産んであげよう。。。

No.2987789 20/01/16 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-01-17 01:52
匿名さん13 ( )

削除投票

やることが沢山あると大事なこと忘れてしまうのはめちゃくちゃよく分かります。学生だと余計に大変ですよね。
看護学生なのにみたいなやたらキッつい回答が目立つけど、全く関係ないよそ様にそんなこと言われる筋合いも無いと思うけど。看護の現場は確かにミスが許されないだろうけど、今そんな話してるんじゃないでしょうよ。
大事なことを忘れてしまうのは誰だってありますよ。1度忘れてしまって血の気引くこともありますし、何度も忘れてしまって血の気引きすぎて逆に開き直ってしまうことだってあります。推測ですけど、今までに何度かお母さんに理不尽な当たられ方をされてきたのでは?ワンちゃんまで味方にされるのは辛いですね…ちょっとずるいですねお母さん。ワンちゃんは平等にしてほしいですね。
自分のミスだって分かってるなら貴方はまだ全然大丈夫ですよ。世の中には自分の非を全く認めず逆ギレしだす輩がごまんといるので! 奨学金は確かに大事ですからご両親からの言葉が辛いかもしれませんが、あなただってめちゃくちゃ大変だったんですから、自分を責めすぎないようにしてくださいね。逃げるなとかいう輩がいるかもしれませんが心の逃げ道が無いと心が死んでしまいますよ。辛い時は余計にご飯は食べた方が良いですけど、暖かい飲み物とか飲んで落ち着いてください。
次からは忘れないように何か対策が取れるといいですね。どなたかが書いてらっしゃいますが、誰だって何度も大小様々な失敗をして学んでいくものなのですから。

No.10 20-01-16 20:12
匿名さん10 ( )

削除投票

それがないとお父さんは銀行にいけないわけね? 
銀行に行けるのは平日だからお父さんも仕事の都合などをつけないと行けないのでしょうね。

忘れたのは2回目だったのかな?

うちの娘もそんなだったわ、あっ!てね。
あんたね~って説教が始まるパターンかな。
仕方がないわ。

ま、泣かなくていいわよ。
そこまで言われたら次は必ず忘れないでしょ。

手に書くなんてダメよ。
スレに書いているように、手帳等に優先順位を書いておく事。
朝とか、学校帰りに確認する習慣をつける等しては?
看護師になってもそういう習慣って役立つと思いますよ。

学生の内に色んな失態をしでかしておけば自分のダメな部分も見えてくる、少しずつでも直すように努力していけばいいわよ。

説教されている内が華よ、一人立ちしたら全て自分一人の責任だからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/16 18:20
匿名さん2 

看護学生、、、なんだよね?
もっとしっかりしましょうね。
命を扱う仕事をしようとしてる人なんですから。

自分で手続きすればいいだけですよ。

自分の子供がどうの前にやることやらないと。

No.3 20/01/16 18:21
お礼

>> 2 父が銀行に行かないと手続きできないんです。

私1人では口座本人ではないので無理だそうです。

No.4 20/01/16 18:27
匿名さん4 

2さんと同じ。

それくらいの事が出来ないのに看護師になるの?と不安に思いました。

看護師は間違いが許されない仕事ですからね。

自分に厳しくいきましょう。

No.5 20/01/16 18:39
匿名さん5 

言い訳させてください、ドクターにあれしろこれしろ言われて、
先輩ナースからも指示されて、確かに手に書かなかった私が悪いですが、
患者の呼吸器を取りつけ忘れたのは忙しかったからしょうがなかったんです!
すぐ婦長はドクター味方につけて、ついでに看護助手までです!

というナースにあなたは担当して貰いたいですか?
命を預かるんです、言い訳は通りません。
それに先輩ナースはここの掲示板でレスをする人以上に、
性格がきつい、口調もきつい人ばかりですよ。
誰の為に何をしているのかをもう一度、しっかり考え直してください。
あなたのための奨学金で、大勢の人を振り回しているんです。
これが患者相手のミスだったらどうします?
偉い人が揃って記者会見で頭を下げる医療ミスですよ。
普通の学生さんなら、まあしょうがないかなあと思いますけど、
看護を目指す人間が、ちょっとくらいいいじゃんって言い訳なんてしてはいけません。
それくらい厳しい世界に入ろうとしているんです。
この程度のことでピーピー泣いて、私悪くないもんと言っているようでは、
現場では役立たずなので、とっとと退学をお勧めします。
看護に進むと決めたなら、小さなミスも忘れ物も許されない、
その覚悟も決めてください、じゃないとどの道、現場で潰されますよ。

• << 8 あとごめんなさい、わたしは患者と看護師の話一切してないんで。

No.6 20/01/16 18:43
お礼

>> 5 私悪くないもんとは言ってないです。

No.7 20/01/16 18:44
お礼

>> 4 2さんと同じ。 それくらいの事が出来ないのに看護師になるの?と不安に思いました。 看護師は間違いが許されない仕事ですからね。 … わかりました。
じゃあやめます。

No.8 20/01/16 19:00
お礼

>> 5 言い訳させてください、ドクターにあれしろこれしろ言われて、 先輩ナースからも指示されて、確かに手に書かなかった私が悪いですが、 患者の呼… あとごめんなさい、わたしは患者と看護師の話一切してないんで。

No.9 20/01/16 20:12
匿名さん1 

大丈夫ですよ!

No.10 20/01/16 20:12
匿名さん10 

それがないとお父さんは銀行にいけないわけね? 
銀行に行けるのは平日だからお父さんも仕事の都合などをつけないと行けないのでしょうね。

忘れたのは2回目だったのかな?

うちの娘もそんなだったわ、あっ!てね。
あんたね~って説教が始まるパターンかな。
仕方がないわ。

ま、泣かなくていいわよ。
そこまで言われたら次は必ず忘れないでしょ。

手に書くなんてダメよ。
スレに書いているように、手帳等に優先順位を書いておく事。
朝とか、学校帰りに確認する習慣をつける等しては?
看護師になってもそういう習慣って役立つと思いますよ。

学生の内に色んな失態をしでかしておけば自分のダメな部分も見えてくる、少しずつでも直すように努力していけばいいわよ。

説教されている内が華よ、一人立ちしたら全て自分一人の責任だからね。

No.12 20/01/16 21:13
お礼

>> 11 親に言い訳できない弱っちい性格なので、ここで言い訳させていただきました。だから冒頭に言い訳させてくださいと書きました。

あと、怒られて泣いていたのではなく、親に申し訳ないと言う気持ちで、自分に苛立ってどうしようもできない自分が情けなくて泣いていました。

何もわからないくせに終わってるとか言わないで。

No.13 20/01/17 01:52
匿名さん13 

やることが沢山あると大事なこと忘れてしまうのはめちゃくちゃよく分かります。学生だと余計に大変ですよね。
看護学生なのにみたいなやたらキッつい回答が目立つけど、全く関係ないよそ様にそんなこと言われる筋合いも無いと思うけど。看護の現場は確かにミスが許されないだろうけど、今そんな話してるんじゃないでしょうよ。
大事なことを忘れてしまうのは誰だってありますよ。1度忘れてしまって血の気引くこともありますし、何度も忘れてしまって血の気引きすぎて逆に開き直ってしまうことだってあります。推測ですけど、今までに何度かお母さんに理不尽な当たられ方をされてきたのでは?ワンちゃんまで味方にされるのは辛いですね…ちょっとずるいですねお母さん。ワンちゃんは平等にしてほしいですね。
自分のミスだって分かってるなら貴方はまだ全然大丈夫ですよ。世の中には自分の非を全く認めず逆ギレしだす輩がごまんといるので! 奨学金は確かに大事ですからご両親からの言葉が辛いかもしれませんが、あなただってめちゃくちゃ大変だったんですから、自分を責めすぎないようにしてくださいね。逃げるなとかいう輩がいるかもしれませんが心の逃げ道が無いと心が死んでしまいますよ。辛い時は余計にご飯は食べた方が良いですけど、暖かい飲み物とか飲んで落ち着いてください。
次からは忘れないように何か対策が取れるといいですね。どなたかが書いてらっしゃいますが、誰だって何度も大小様々な失敗をして学んでいくものなのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧