注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場に、謎な人がいます。 私は百貨店で接客業してます。 同じ職場の店員で、こ…

回答6 + お礼6 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 12:52(更新日時)

職場に、謎な人がいます。
私は百貨店で接客業してます。
同じ職場の店員で、こちらが話しかけると返答しますが自分からは全く話しかけてはきません
その人は私の1ヶ月前に入った1つ年上。立場的には同じです。
朝、私から挨拶すると、作業したまま挨拶を返したり、後ろ向いたまま言ったりがほとんどです。比較的暇な時間がある店なので、店員どうし雑談したりするのですが、その人、他のもう一人、私の3人で雑談時、私には視線もあわすことなく、ずっと私以外の人と話してる感じです。人数が少ないため、その人が雑談に入る事も多く、私自身なんだかポツンとしてしまいます。失礼な事をした等、心あたりはないのですが、明らかに私と距離をおいている為、嫌な感じを受けます。仕事で嫌な事をしてきたりは少ないようですが、私には話しかけたり、雑談を一切ふることなく、他の人にはニコニコし、ベラベラと積極的に話しかけていっています。
腹立たしい気持ちを持ちながらも、私はその人に多少は話しかけたりしてます。
私には雑談しないんですね、といった嫌味を言いたい気持ちになりますが、やめておいたほうがよいですか?私はその人に対しどういう気持ちで向き合い、どう振る舞えばよいでしょうか?気にしないようにしてますが、嫌悪感がなくなりません。

No.2987851 20/01/16 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/16 20:31
匿名さん3 

仲良くない人と無理に雑談しなくてもいいよ。普通に仕事をしたらいいと思う。

No.2 20/01/16 20:28
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

仕事に支障がないなら、今すぐはやめておいた方がいいと思います。主さんも、今さらその人と雑談したいわけではないですよね?

文章を読んでいて、私も確かにモヤッとする部分は感じました。主さんの立場なら、私も嫌な気持ちになると思います。
でもその人が主さんに対して何を思ってるかは、その人にしか分かりません。第一印象で、主さんとは合わないと勝手に判断されたのかもしれませんし、知らず知らずのうちに主さんがその人を不愉快にさせたのかもしれません。

嫌がらせをされていたり、仕事に支障が出ているなら本人に直接言うのもありですが、そうでないならちょっと様子を見てはどうでしょうか?雑談をしに仕事に行ってるわけではないですよね?

いっそのこと退社時に「お疲れ様でした。寒いから気を付けましょうね」くらいのことを言えば、その人の態度も軟化するかもしれませんよ!

No.7 20/01/16 23:15
お礼

>> 6
その回答だけではわかりませんが?

No.1 20/01/16 20:21
匿名さん1 

ほぼ同じ

  • << 5 どゆ事?
  • << 8 妙な回答なら、せんとけ。

No.4 20/01/16 21:10
匿名さん4 

あなたのモヤモヤはすごくわかります。
でも、こちらは気にしていませんよ、という態度で接した方がいいと思います。

私なら、その人はそのままで(普通に接する)、その人以外の人達と仲良くする努力をします。
他の人達との関係が良ければ、その人がどうだろうと気にならなくなると思います。

No.10 20/01/17 12:35
お礼

>> 3 仲良くない人と無理に雑談しなくてもいいよ。普通に仕事をしたらいいと思う。 雑談しないとなると、ポツンとしてしまいますね。内気なタイプなので孤立しそうだし。3人いて、片一方としか話しない、とか違和感ある話ですよね。

No.5 20/01/16 21:27
お礼

>> 1 ほぼ同じ どゆ事?

No.6 20/01/16 21:47
匿名さん1 

同じこと

No.8 20/01/17 12:16
お礼

>> 1 ほぼ同じ 妙な回答なら、せんとけ。

No.9 20/01/17 12:26
お礼

>> 2 仕事に支障がないなら、今すぐはやめておいた方がいいと思います。主さんも、今さらその人と雑談したいわけではないですよね? 文章を読んでい… 回答ありがとうございます。
どう思ってるかは、その人しかわからない。それですよね、まさに。
軟化するような声掛けも時々したのですが、依然として変わらず…。
人あたりは良さそうな感じがしただけに謎すぎです。

No.11 20/01/17 12:41
お礼

>> 4 あなたのモヤモヤはすごくわかります。 でも、こちらは気にしていませんよ、という態度で接した方がいいと思います。 私なら、その人はその… そうですね。その他の人と仲良くしていく努力をしたほうが賢明ですね。
回答ありがとうございます。

No.12 20/01/18 12:52
通行人 ( e8bBw )

ご機嫌なんて取らないで自分を貫きなさいよ!
別に相手に仲良くしてもらわないでいいんだから 相手が貴女にする そっけなさを貴女も相手にしたらいい
当たり障りなく仕事や仲間内に影響でないように 自分を貫きましょう

皆に好かれなくてもいいの

自分を理解してくれる人がただ一人だけでもいたらそれでじゅうぶん!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧