関連する話題
私の母は私が6歳の時に癌で亡くなりました。母の記憶はほとんどありませんが、とても厳しい人だった事は覚えています。 6歳からは父と二人で暮らして来ましたが、
私は生活保護受給者。料理ができないという理由で地域活動支援センターの職員が居宅介護サービスを利用して訪問ヘルパーを自宅まで派遣させて料理を作ってもらいなよという
成人しても、働かないでずっと家にいたいと思ってしまいます。 今不登校の中学生です。たくさんの人に批判しまうかもしれませんが、ここに相談することにしました。

私は今、2年制の保育の専門学校に通う1年なんですが、辞めたいと考えていて、理由は…

回答3 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 09:53(更新日時)

削除投票

私は今、2年制の保育の専門学校に通う1年なんですが、辞めたいと考えていて、理由は、何か目標ができた。 などの前向きな理由ではありませんが、辞めた後にこういう職種で働きたい。と考えて調べています。

それを親や先生に伝えるとしたい事がないまま辞めさせる事はできない。と言われました。
もちろん正論な事はわかっていますが、
通学時間は片道3時間弱で交通機関の遅延、忌引きなど普通の欠席扱いとされ、単位が危うく2年では卒業できない状態、他にも様々な理由がありますが、
このまま2年で卒業できず、この学校に通うなら働きたいと思っています。

学費は親に立て替えてもらっていて少しずつ返していますが、辞めても働いてもちろん返すつもりです。

甘えている事や無茶苦茶な事を言ってとてつもない迷惑と心配をかけているのも分かっています。

ですがどれだけどう考えても明確にしたい事は見つからず、今後も見つけることができないと思っています。

親や先生としてはこの状態ではやはり辞めさせる事はできないのでしょうか?

言われてる事の意味は分かっていて、自分勝手な事は承知です。それでも辞めて働きたいという意志は強いです。

親として子供に目標もなく急に辞めると言われる事は悲しいですか?
3年、4年かけてでも続けるべきなのでしょうか。

文章力がなくすいません。
自分勝手すぎな相談(?)ですいません。



No.2987874 20/01/16 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/16 20:58
匿名さん1 

削除投票

決めたら責任持ってまっとうすること。
自分の行動に責任が持てれば何も問題ないです。

No.2 20/01/16 21:25
匿名さん2 

削除投票

私は主さんは自由でいいなぁと思います。
私は嫌でも自分で決めたことは途中で投げ出すことができなかったから。お金だってかかってるしね。私の姉は大学入学してすぐに辞めたけど、数百万入金してすぐだからほんと「アホやな」と思いましたよ。それだけの金を稼いでみろよほんとって思うし。自分の人生は自分のものだけど、自分一人で生きているわけではないことは理解した方がいいと思います。

あと、通学時間は最初からわかっていたことだからそこは単なる「出来ない言い訳」に聞こえます。でも、実際問題通学が大変ではありますよね。

辞めたいなら辞めたらいいと思いますが、辞めたら逆に今後が大変になりませんか?たぶん「次」はないと思うから。

No.3 20/01/17 09:53
匿名さん3 

削除投票

この学校のお金返すから、とか条件を色々出してみては?お金が絡むと本気度も伝わるでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧