注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校を辞めるか辞めないか悩んでいます。 入りたいと思って入った高校で、勉強など…

回答9 + お礼6 HIT数 586 あ+ あ-

あ( ♀ TE6TCd )
20/01/19 12:08(更新日時)

高校を辞めるか辞めないか悩んでいます。
入りたいと思って入った高校で、勉強など学校に関して不満なことはあまりないのですが、人間関係とか人間が嫌です。
自分がバカだから底辺校に入ったのですが、授業態度の悪さや、友達同士でのくだらないトラブルなど他にもありますが、あまりにも色々な面で幼稚な人間が多くて同じ空間にいるだけで気が滅入ります。そういう所だから仕方がないことだし、入る前に気づけていたらよかった話なのですが、精神的に限界を感じます。
自分自身の人間関係についてもすごく悩んでいます。高校生になるまで1人でいることが多かったので、人との関わり方が分からなくて友達ともうまくいっていなくて気まずいです。また、今いるグループでは、他のグループでハブられた子が沢山入ってきて、その子たちが中心になっているので逆に自分がハブられているような状況になりました。全く喋らないけどお昼だけは同じグループだからという理由で一緒に食べていますがこんな状況なので居心地は良くないです。
クラスの人間も、友達だった子のことなど何も気にせず、学生の本分である勉強のみに集中し、1人で過ごせば問題ないと思うのですが、とても人の目が気になってしまい、なかなかうまくいきません。誰にも相談することもできず悩んでいます。こんなことで悩んで学校辞めたいと思っている自分にも嫌気がさします。
高校中退後は通信制高校に通いたいと考えています。
今の学校で自分の将来したい仕事に生かせる科目があり、辞めたくないという気持ちもありますが、通信制高校でも自分の学びたいことは学べるし、大学などに進学できればそこでも学べるので、もういっそ諦めてしまいたいという気持ちもあります。
長々とどうでもいい話を書いてしまい申し訳ありません。
相談内容は、この状況で高校を辞めるという選択はありなのか、続けるべきなのか、他の人の意見が沢山ほしいです。

No.2987949 20/01/16 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 22:40
匿名さん1 

女のコだとグループでハブられたり色々ありますよね、私の周りで中退した子が仕事を始めようとした時に高卒が条件でしたい仕事が出来なかったり通信通ってもめんどくさくなったりして通信も卒業出来なかった子が多いです。辞めなきゃ良かったと言っている子が私の周りは多かったです。

No.2 20/01/16 22:42
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


逃げるのは簡単、辞めるのも簡単、でも現実から逃げられない!!
これから先、もっともっと大変な事、苦しいこと訪れるよ・・
会社にいっても嫌な奴はいるし、クソみたいな上司もいる、
でも自分と戦っていくしかない、どんな荒れ果てた環境にいても、
自分の魂だけはシッカリ持って、大学を目指してくださいね。

No.3 20/01/16 22:43
匿名さん3 

辞めれる選択肢を 
持っているのなら

期限決めて
もうちょっと
もがいてからでも
良いのではないでしょうか。

やれることやって
最終的にダメなら
辞める選択をすれば
良いと思いました。

辞めれる選択肢を
持っていると思えれば、
結構余裕が生まれて
良い展開を生むと思いますよ。

No.4 20/01/16 22:52
匿名さん4 

長い時間を過ごす学校が居づらいのは辛いですね。
もしまだ決定的に無理でないのなら、笑顔でいること、挨拶をすること、困っているときに助けてあげること、相づちをして話を聞いてあげること、など、自分から歩み寄ってみることは難しいですか。ニコニコして聞き上手な人が嫌いな人は少ないです。明日から全部でなくても少しずつチャレンジ…
それでももうダメだ、となったら、もう1人の方もおっしゃっているように、通信でやりきれるかがネックになるかと思います。学習方法や必要な学習時間などをよく調べられた方が良いと思います。

No.6 20/01/16 22:55
お礼

>> 1 女のコだとグループでハブられたり色々ありますよね、私の周りで中退した子が仕事を始めようとした時に高卒が条件でしたい仕事が出来なかったり通信通… そうなんですね…通信も大変って聞きますよね…とても参考になりました。ありがとうございます。

No.7 20/01/16 22:56
お礼

>> 2 逃げるのは簡単、辞めるのも簡単、でも現実から逃げられない!! これから先、もっともっと大変な事、苦しいこと訪れるよ・・ 会社にいって… そうなんですよね…これからの方がもっと大変ですよね…頑張ります。ありがとうございます。

No.8 20/01/16 22:58
お礼

>> 3 辞めれる選択肢を  持っているのなら 期限決めて もうちょっと もがいてからでも 良いのではないでしょうか。 やれること… すごく納得できました。もう少しもがいて頑張ってみます…!ありがとうございます。

No.9 20/01/16 22:59
お礼

>> 4 長い時間を過ごす学校が居づらいのは辛いですね。 もしまだ決定的に無理でないのなら、笑顔でいること、挨拶をすること、困っているときに助けてあ… そうですね…少しでも自分からも歩み寄ってみたいと思います…通信も大変ですよね…ありがとうございます。参考になりました!

No.10 20/01/17 14:01
匿名さん10 

無理して今の学校に通い続けなくていいと思います。
私は全日制高校に入学して酷い事をされて不登校になりました。
通信制高校に転校して卒業できましたよ。
限界なら通信制高校に入学していいと思います。

No.11 20/01/17 15:56
お礼

>> 10 そうなんですね…様子見て限界になったら通信制高校行こうと思います。回答ありがとうございました。参考になります…!

No.12 20/01/18 04:30
匿名さん12 

高校生で、さらに女子となると人間関係は難しいですよね。
昔、ある人に「やめて後悔した人はいるけど、続けて後悔した人はいない」と教えられました。何事にも当てはまると思います。
辛くても最後まで自分で選んだ道をやり通せば、達成感はあっても後悔なんてないと思います。
でも、辞めたかったら辞めてもいいんです。無理するくらいなら辞めたほうがいい。ただ、辞めて後悔するかは辞めたあとにしかわからない。だから辞めるなら前向きな理由があったほうがいいです。諦めるのではなく、今の環境ではできないこと叶わないことを探したほうがいい。
例えば、通信制なら自由な時間は増えるはずだから、そこで何かできることを始めるとか。
辞めたあとで怖いのは後悔なんです。挫折はあってもいいけど、後悔は取り戻せないから。絶対に後悔しない道を選んでください。

No.13 20/01/18 11:29
人生の先輩さん13 ( 50代 ♂ )

その後はどうするんですか 一人で生きていきますか

No.14 20/01/18 20:28
通りすがりさん14 

人間が甘いと思いますね。周りを気にしすぎるし。主は、いったい何を今そして今まで頑張ってきたの?!何かある?
誇れることを作ろうよ。
色々なことを周りのせいにしているように感じるんだけどな。

No.15 20/01/18 20:36
匿名さん15 

とりあえず、今の高校で最後まで頑張って卒業するのは一番楽なのではないかと。

通信制って、実はけっこう大変ですからね。途中であきらめてしまって、卒業できない人も多いのですよ。

人間関係に関しては、もう、開き直ってしまったほうがいいんじゃないでしょうかね。

「人間なんて、かぼちゃです! 人の目? だって、かぼちゃだから!」

こう思うと、楽になれますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧