注目の話題
すみません 暴言吐かせて頂きます 嫌な方は読まないでくださいね 私は医療従事者です 都会の病院勤務しています 医療従事者とわかった途端 うわっ
コロナで妊娠を控えたい妻、今すぐ子供を授かりたい自分。意見が割れてます。 妻は29歳、自分は39歳です。自分の母は70歳で同居しています。 コロナで妊娠
サウナの扉を開けて利用していたら若い女性客に注意されました コロナウイルスの予防のため銭湯で空気を循環させるためサウナの扉を開けて利用していたら、若い女性客が

第一志望校を言うのが憚られます。高校二年生です。 学校でも第一志望校宣言書…

回答3 + お礼3 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 17:44(更新日時)

削除投票

第一志望校を言うのが憚られます。高校二年生です。

学校でも第一志望校宣言書(絶対にこの学校でなければ!という決意)なるものを書かされ、最近入った塾でも言わなければなりません。

取りたい資格があるので、入りたい学部はだいたい決まっています。
しかし大学はまだ決められていません。

両親は私に国公立を勧めていて、第一志望もそれで良いじゃないかと言っています。しかし、そこは全国トップレベルの人気を誇る大学です。私の高校から去年受かった人は2人しかいません。高校の中でも私は上位でもないので、私の実力では今から頑張ってもかなり厳しいです。学校の先生にもそれとなく言われています。

国公立を目指すとなったら8科目です。そうしたら私立にかけられる時間は当然減ります。(私立は4科目です)

その国公立より偏差値も低い私立ですら受かるか分からないのに、不安です。本当にその国公立に入るのは難しいんです。うちの高校のトップレベルの先輩たちでさえ毎年苦しめられています。

私なんかが目指して良い大学だとは思えません。しかし両親はその気満々で説得を試みましたが駄目でした。頑張るしかないって。確かにその通りですが、楽観的すぎると思います。しかも私を浪人させる気はないようです。
もうどうすればいいですか。目指す勇気がありません。かといって説得も失敗しました。


No.2987967 20/01/16 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2 20/01/17 07:45
お礼

削除投票

>> 1 レスありがとうございます。
親の希望は、まとめると
1.その国公立に受かる
2.しかし浪人は認めない
3.それ以下の私立はあくまで滑り止め、第一志望にするのは認めない

です。

親は他の国立は考えていません。一人暮らしだと結局お金がかかるからです。

かといってお金が無いから国公立を勧めているわけでもないようです。その国公立は高学歴の親からしても良い大学だかららしいです。(親はその大学よりさらに偏差値の高い大学出身です)
私は学歴より資格を取りたいので、私立の案を出したら、あまり良い大学ではないと言われてしまいました。
そこだって決して偏差値が低すぎるわけではありません。学校の先生も、マーチではないがそこそこ良い大学だと言っていました。
正直そこでさえ受かるか分からないのに、私を買い被っているようです。成績などもちゃんと報告してるのですが、分かってないみたいです。多分なんとかなるだろうと思っていると思います。

No.5 20/01/17 17:40
お礼

削除投票

>> 3 あぁ、わかります。 親は頭がいいから、子供もできると思ってる。 頭良くない親でも、子供の能力を過信する人もいるけど。 あなたの子供であ… レスありがとうございます。
まさにそれで、親が頭良いから私もできると思っているのだと思います。
私立で勘弁してほしいです…

No.6 20/01/17 17:44
お礼

削除投票

>> 4 親は東大卒で、我が子はそれには及ばないけど、一橋・京大・阪大くらい行けるだろう、みたいな感じ? それくらいの人にとっては難関大以外は二… 再度レスありがとうございます。
はい、親が東大卒です。そして、流石に東大に入れようとは思わないけれど、国立はそれくらいいけるんじゃないか、という感じです。

そうなのですね…私とは大学のランクの感覚が違うのだと思います。
私立はそんな感じなのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧