注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

大学でのプレゼンで声が震えてしまいます。私は女性で現在、大学一年生(19)です。…

回答5 + お礼5 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 21:32(更新日時)

大学でのプレゼンで声が震えてしまいます。私は女性で現在、大学一年生(19)です。今日講義の一環として、本紹介のプレゼンをしました。パワポもしっかりつくり、何を話そうかイメトレも軽いメモもつくりました。

しかし実際話してみると、声が震え、マイクを持っている手もガクガクと揺れ、呼吸が荒くなっているのが嫌なくらいに分かりました。顔も熱くなり、口が渇いたような感じがしました。もっと話したいことはあったのですが、このままでは自分がもたない気がしてしまい、少し省略してとっとと終わらせてしまいました…。

このような症状?は前期のプレゼンの際にもなっていて、そのときは緊張しているんだろうと無理矢理言い聞かせてました。元々、人見知りなところがあったので、そのせいだとも思っています。しかし、最近になってあまりにも激しいんじゃないか、と疑問というよりは不安になっています。また、去年の夏ごろには電話で話すだけで、息があがってしまうようになってしまいました…。

これは、「あがり症」と呼ばれるものなのでしょうか?母親に真っ先に相談したのですが、「慣れればなおる」と何だか投げやりな一言が返ってきただけでした…。私が変なのか、病院の行くようなもんでもないのか…と考えていると、段々自分が情けなく感じて、今日のプレゼン後のあの疲れきった苦しい感覚を思い出してしまいます。

それに家に帰ってきてから、「慣れればなおれば、誰だってプレゼンで苦労しないよ!」と、母親に八つ当たりしてしまいました…。ほんとに情けないです。でも、声が震えていたのは私だけで、他の子たちはみんな堂々と発表していて…。友だちと話すときは平気なのに、大勢になった途端、上手く話せなくなります。

これは病院に行った方がいいのでしょうか?「慣れ」以外で、なにか克服への良い方法はないでしょうか?

長文で失礼しました💦

No.2987972 20/01/16 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/01/17 21:32
お礼

>> 5 人からよく思われたい、傷つきたくないなどの自己保身の思いがあると、対人関係やプレゼン、面接などでうまくいきません。 弱さを克服し、人か… 平常心になるのは今の状態では難しいですが、周囲の目を気にしてちゃダメですね。

できるだけ自分は自分とわりきります。ありがとうございますm(_ _)m

No.9 20/01/17 21:15
お礼

>> 4 全員が自分を注目してるって考えるからだと思います。 自分も顔赤くなるまではなります。 だからなるべく目線をみんなの上の方を見てます。人前… 先日のプレゼン、どこを見てたか今となっては全く思い出せません💦

友だちと同じクラスの講義があれば、ぜひ試してみます!
アドバイスありがとうございます✨

No.8 20/01/17 21:02
お礼

>> 3 イメトレと軽いメモだと不安でしょうし、完全に暗記して何度も練習すると口が勝手に動いてくれますよ プレゼンあと2回ほどあるので、覚えるまで練習します。確かに、プレゼン中は冷静になろう、はやくプレゼン終わらせようの一心で、全然メモみないので、私は覚えた方が合ってるのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。頑張ります。

No.7 20/01/17 20:59
お礼

>> 2 あがってしまう原因に心当たりはありますか。過去の失敗がトラウマになっている、完璧主義で失敗が怖い、など…前者なら一度の成功体験で治るかもしれ… 思い当たることをずっと何かあるかな~、と考えていたのですが、原因ではありませんが、たしか小学生くらいには授業で発言して座ったときに、顔がカァーっと熱くなっていたのを思い出しました。

もしかしたら、どこかに「失敗したくない」「間違えちゃダメだ」「笑われちゃう」とかいう気持ちが残っているかもです。小学生くらいまでは確かにそう思っていることを理解していたのですが、大学生の今では全然意識していませんでした…。実際、笑われたこともあります。

忘れていたことを思い出すことができました。ありがとうございます。ほんとに感謝です💦完璧主義とは言い切れない怠惰さですが、心のどこかにそういう面があるのかもしれませんね…。

No.6 20/01/17 20:41
お礼

>> 1 自分も君と同じくらいの10代よく、あがり症で苦労したよ!!! 赤は興奮作用あるからダメ、心を落ち着ける青を多く利用して、 青い腕時計… なるほど、青いもの。今度またプレゼンが2回ほど予定されているので、青いものをいっぱい装備したいと思います✨
自力で克服されたのですね。あがり症の私からするとスゴいです!たくさんのアドバイスありがとうございます。

No.5 20/01/17 12:08
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人からよく思われたい、傷つきたくないなどの自己保身の思いがあると、対人関係やプレゼン、面接などでうまくいきません。

弱さを克服し、人からどう思われるかは気にせず、平常心で、ただ淡々と必要なことを理性的に事務的に機械的に伝えればいいのです。

No.4 20/01/17 11:39
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

全員が自分を注目してるって考えるからだと思います。
自分も顔赤くなるまではなります。
だからなるべく目線をみんなの上の方を見てます。人前で話すときは全員じゃなくて自分の知ってる友達は見ていてその子に伝えるみたいな感じがいいかもです。

No.3 20/01/17 10:27
匿名さん3 

イメトレと軽いメモだと不安でしょうし、完全に暗記して何度も練習すると口が勝手に動いてくれますよ

No.2 20/01/16 23:18
ねこむら ( jF6TCd )

あがってしまう原因に心当たりはありますか。過去の失敗がトラウマになっている、完璧主義で失敗が怖い、など…前者なら一度の成功体験で治るかもしれないし、後者なら失敗してもいいや!という割り切りが必要かもしれません。
また、イメトレだけでなく、身振り手振りを交えて、実際に鏡を前に声を出して繰り返し練習をやってみることも効果的だと思います。とはいえ、プレゼンが大得意で大好きです!という人は日本では稀なのではないかと思います。少しでも楽しんでできる日が来ると良いですね!

No.1 20/01/16 23:15
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


自分も君と同じくらいの10代よく、あがり症で苦労したよ!!!
赤は興奮作用あるからダメ、心を落ち着ける青を多く利用して、
青い腕時計、青いペン、青いファイルを今も使っています~笑
これは人生経験を積んだ30歳前になると直る、勝手にね・・・
わかりやすく言うと、人生経験を積んできて慣れるって事、
でも、今の年頃だと難しいから、イメージトレが大事ですね、
自分が大統領になったと暗示してやりきる、つまり演じる事さ、
病院にいく必要ないよ、心の弱さの問題なので病気ではないよ。

  • << 6 なるほど、青いもの。今度またプレゼンが2回ほど予定されているので、青いものをいっぱい装備したいと思います✨ 自力で克服されたのですね。あがり症の私からするとスゴいです!たくさんのアドバイスありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧