注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

入社後にわかった業績不振 お世話になります。 これまで、一つの会社で大卒…

回答8 + お礼8 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
20/01/20 06:44(更新日時)

入社後にわかった業績不振

お世話になります。
これまで、一つの会社で大卒と同時に製造業の工場にて生産管理や現場の作業をしてきたのですが、時間外労働の多さと不規則勤務で退職せざるを得なくなり転職しました。
試用期間は3か月。現在、入社2か月目です。

転職先(就業先)は農業機器の生産の会社でポジションは生産管理のはずでした。

しかしながら、次の点があり今後働けるかどうか戸惑っています。

・試用期間条件変更なしが、実は時給制だった
・入社5日後、「実は君より経験の長い人も採用されてその人がメインになる」と言われる
・業績不振だと強く言われ、所属するはずだったポジションがなくなった
・これ何のためにやってんだ?という作業を1日中やっている(先輩も同様)
・最近になり、1日かけて配送する仕事が主になる(出発~貴社で8時間)
・派遣社員が全員雇止め
・直属の上司より「ここだけの話、新卒・中途も含めて試用期間の人はヤバイかも」と言われた

現在、このような状況で働いています。
HPや面接のときに聞いた話とは全く違うことばかりで困惑しています。
正直、会社選びを間違えたとは思いますが短期離職があることで、不利になるため不安で仕方ありません。

そのため、次の選択肢として考えています。
1.残留(解雇されるか本採用まで粘る)
2.さっさと見切りをつける(自己都合退職覚悟)
3.働きながら土曜日のハロワで求人を探す

正直、最初の会社で長時間労働になったのは仕事量も多かったのですが、周囲の調整役や現場の応援にも積極的に入っていたため自業自得のようなものです。もっと、セーブしていれば体を壊してやめることはありませんでした。

非常に後悔しています。
正直、解雇されたらゴネてお金を多めに貰おうとまで考えるようになりました。

そして、このような失敗を繰り返さないためにもHPや求人サイトのほかにも会社の状況を調べる方法も探しています。

No.2987997 20/01/16 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/16 23:54
匿名さん1 

うちの夫が転職した時も、入ってすぐに業績が悪化、リストラが始まった。でも給料の高い経験年数の多い人から希望退職を募ったので、夫はそのまま正式採用されたよ。

そこそこ大きな会社なので、潰さないよう政府の援助もあったようだ。今では業績は持ち直している。

No.2 20/01/17 08:53
匿名さん2 

2ヶ月目なら切られるまでいたほうがいいかな
今はネットでも求人探せますよ
ハロワの求人もネットで探せます

No.3 20/01/17 10:37
匿名さん3 

退職を促された時に、会社都合(解雇)にしてもらえば失業手当てとかで有利になりますよね。
会社の業績は、株価や四季報で確認するとか?
新聞や雑誌、ネットの記事や広告は当てにならないです。
華々しくマスコミに出まくって三年後ジリ貧の会社なんてたくさんあります。
あと、上の方が言うように、年月はかかりますが持ち直す場合もあります。
ただし、多くの仲間が辞めていきますね。

No.4 20/01/18 21:14
お礼

>> 1 うちの夫が転職した時も、入ってすぐに業績が悪化、リストラが始まった。でも給料の高い経験年数の多い人から希望退職を募ったので、夫はそのまま正式… 弊社の場合はある程度人間は囲って、若くて経験の少ない人間を追い出しているようです。
先輩社員で異動した人も追い出し部屋のような、一日中何もしないところだったり自宅待機になっています。

できるなら、本採用されたいですが絶望的です。

旦那様の企業は本当に救われましたね・・・

No.5 20/01/18 21:51
匿名さん5 

そんなに業績悪いんなら
なんであなたを採用した
んですかね?
ずさんな採用計画ですね。
転職活動するか、切られる
までまつか(会社都合にな
り失業手当がすぐおりる
と思う)でしょうかね。

No.6 20/01/18 21:54
お礼

>> 2 2ヶ月目なら切られるまでいたほうがいいかな 今はネットでも求人探せますよ ハロワの求人もネットで探せます やっぱり、今後の生活も考えて切られるのを待つべきですね。
意外と会社都合は同情的にみられるようですし、今は静観します。

来週にはサヨナラかもですが。

No.7 20/01/18 22:25
お礼

>> 3 退職を促された時に、会社都合(解雇)にしてもらえば失業手当てとかで有利になりますよね。 会社の業績は、株価や四季報で確認するとか? 新聞… この状況だと会社都合一択ですね。
今の会社は四季報に乗らない非上場、中小企業です。
ただ、県内のシンクタンクが発表している機関紙があったため、最初からその存在を知るべきでした。

実は今の会社も私が小さい頃は全国に名を轟かせていました。

No.8 20/01/18 22:33
お礼

>> 5 そんなに業績悪いんなら なんであなたを採用した んですかね? ずさんな採用計画ですね。 転職活動するか、切られる までまつか(会社… おそらく目先のことだけを考えて、後先考えず人を入れたのかなと思います。
内部で調整すればよかったのに、どうすればいいのかわからないから切るというような状況だと思います。

とりあえず、騒ぎを立てずに過ごします。
ただ、自己都合を強要された場合は、動きます。

No.9 20/01/18 22:38
匿名さん9 

自己都合強要が出てきたら、
退職覚悟で労基でしょう。

No.10 20/01/19 22:59
お礼

>> 9 強要された場合は、監督署行ですね。
かなり柔軟に、会社優先で行動してきましたが、この時だけは勝手を通します!

No.11 20/01/19 23:08
匿名さん5 

もちそれで良いと思う。
会社の奴隷ではないの
だから。
でも精神的には安定しま
せんよね。

No.12 20/01/19 23:12
お礼

>> 11 重ね重ねありがとうございます。

いやー落ち着かないですね。
なんだか、死刑になるのを待っている感じです。

でも、目先の金と転職理由の大義名分のために!!

No.13 20/01/19 23:17
匿名さん5 

そうですよね。
落ち着かないですよね。
いつどこで潰れるかが
わかってくれれば良いの
ですがね。
職場の雰囲気も暗いと
思います。

No.14 20/01/19 23:23
お礼

>> 13 職場見学の際に社員の表情を見ておくべきでした。
とりあえず、職務経歴書を更新しましたね。

まずはできることをやって、不安を解消します。
もう、この会社に居場所はないと思います

No.15 20/01/19 23:28
匿名さん5 

新しいところが決まると
良いですよね。
こういう会社じゃない
ようよく観察したりネ
ットで口コミとか調べ
るとか対策しているとは
思いますがこういう経験が
あると怖いですよね。
自分も前に赤字の会社が
こういう感じだったので
理解できます。
どんどん人がいなくなり
恐怖でしたので。

No.16 20/01/20 06:44
お礼

>> 15 赤字や業績不振だと、どうも雰囲気が悪いですね。
有料の転職会議などの口コミサイトを導入しようか本気で考えています。

今のうちに次の会社も見ておきますが、万一バレたらそれこそ自己都合を強要される為、水面下で行います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧