注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

重度の抑鬱とHSP気質だと言われました。 自分を鼓舞してやってこられた。やって…

回答3 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 07:17(更新日時)

重度の抑鬱とHSP気質だと言われました。
自分を鼓舞してやってこられた。やってきた。なのに一睡もできない日が2日、3日と続き、人の笑い声、物音、匂い、全てに対するストレスを制御出来なくなり、泣きながら鼻水垂らして精神科受診。本当に情けない人生。

2年目になる彼氏には『なぜそんなに気になるのか、何でも小さいこと1つとって勝手に気にして勝手に落ち込んで普通じゃない』

実は 抑鬱とHSP気質だと診断を受けている。
言い訳になるから言えなかったけど、そういう人間もいるんだと…

話してる途中で 【でもそれは君が勝手にそう思い込んでるだけで事実じゃないし、ましてや君はエスパーなのか?分かりもしないのに決めつけて聞いたこともない病気を言い訳に盾にしてる。今は医学も進歩してるから、何にでも名前付けて病気にしてるだけだ】

病気のせいだから仕方ない。別にいいじゃん。

そう言いたかったわけじゃない。
理解できないかもしれないけど、そういう部類の人間なんだと、ただ頭の隅に入れて置いて欲しかっただけ。理解できなくても話を聞いて欲しかった。

幼い頃から虐待を受け身寄りは無く、数少ない友人も海外や地方へ行って結婚。

田舎に一人暮らしで仕事と家の往復だけ。

理解者はいない。話を聞くだけの人もいない。

生きてる価値はあるのか。わたしに。
死んで悲しむ人間がいるか。
生きて喜ぶ人間はいるか。

1人になるのは怖いけど、この彼氏とは別れるべきか。もう既に心は離れてる。

No.2988006 20/01/17 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/17 00:33
匿名さん1 

男性は悩みに対して解決策を語りたがり、女性はただ共感されたい。
この問題は昔からあり、誰しも通る道らしいです。
主様、今まで辛い境遇に身を置かれてきましたね。人それぞれ度合いは変われど辛いこと悲しいことあるので、自分だけだと思わずにまずは落ち着きましょう。

No.2 20/01/17 01:41
通りすがりさん2 

私もhspです。あらゆる音に敏感であり、外出すると刺激が強くてヒーヒーです。人も苦手です。
そんな自分なのであらゆる逃げ道を用意しています。
自然散策、ゲーム、ペットの猫とたわむれる、散歩、買い物、コーヒーを飲む、ネット閲覧、ベランダに来る鳥に話かける、家族にぐちる、寝る、空や風を感じる、等イロイロ。
そうしてあがきまくると、どれかそれなりにヒットしたりするので、しのぎます。
こんな私ですが感受性が強いゆえ、家族の身体、精神のいち早く気づいたりするので、ありがたがられてます。
感受性の強さはよく生かせば、恐ろしい現実世界に豊さや幸福感がプラスされます。
とくにパートナー選びは慎重に。私は前の夫があなたの彼のような人で、状態が悪化し離婚しました。
今のパートナーは鈍い所はあるけど、穏やかで優しい人です。そうゆう人もいるのです。
一人ぼっちも悲しいけど、誰かがいても孤独がつのるのはもっと悲しいものですよね…。
今がすごくつらい時期だとお察ししますが、どうか乗り越えられるよう、祈ってます。

No.3 20/01/17 07:17
匿名さん3 

HSPは診断されるものなのですか
特定の人の性格上の傾向だと思っていました。そのように患者に伝える医師も少し信じられません。
HSPは私も当てはまるとは思ってますが、ちょっとスピリチュアルやオカルトに寄っていると思っているので人には言いたくないです
繊細な人と鈍感な人は永遠に分かり合えないと思いますから、できれば同じような境遇の、痛みのわかる人に出会えたらいいですね。
あと孤独も楽しいですよ、合わない人といるより全然いいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧