関連する話題
高1の息子に全日制は俺には無理だった。通信制に行きたい。 と言われました。 理由は中学校で勉強してないから基本がわからない。 勉強の仕方もわからない。
修学旅行には行かなくても大丈夫か? 高2です。今年の冬に修学旅行があるのですが、正直行きたくないです。 理由はクラスで普段、ぼっちであることと、行き先に

どこのカテなのかよくわからないのですが、努力の限界ってあると思いませんか? …

回答3 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 10:32(更新日時)

削除投票

どこのカテなのかよくわからないのですが、努力の限界ってあると思いませんか?

・・・というのも、自分はアホが無理して実力以上の進学を果たし、そこでドンケツになって苦悩しているパターンです。
そこの上位組を見てると、勉強しないのにトップです。

本当に何もしてない。塾にも行ってない。
地頭がいいというか、IQが高いのだと思います。
語学、理数系の才能、凡人とは格が違うと思います。

普通学級に知的障害の人が適応するのが困難なのと同じような感覚です。
天才集団の中で浮いています。

似たような経験された方いませんか?

No.2988022 20/01/17 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/17 00:45
匿名さん1 

削除投票

才能を競うのは、大学以降からだよ。
今は基礎学力を詰め込む段階だから、IQや地頭なんて関係ないよ。
どれだけ効率よく暗記できるかを競う感じ。
数学だってね、暗記だよ。
この問題のパターンだったら、この公式を使って、この解法で解くっていうのを暗記している感じだよ。
だから、似たような問題を解いた経験があるから出来るだけ。
努力の限界はあるし、経済力の差でも差がつく世界だから、不公平なものだけど、上をみたらきりがないし、自分は自分だよ。
今の学校でも下の成績でも、主さんのペースできちんとやれば、世間の人に、良い大学だと思われるような大学に進学できるはずだよ。
本来の目的を見失っては駄目だよ。

No.2 20/01/17 09:03
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

私はまぐれ受かりで中堅進学校に合格したため、赤点ばかりでしたし最早努力事態を諦めてましたね。
私立のいい高校狙ってて落ちた組はチャラチャラしてるのに(そう見えた)頭良かったので、そこそこ真面目だった自分は衝撃を受けました。
私は進級もやっとだったし、卒業も出来て心底良かったと思ったし…でも高校生活は楽しかったよ。

頭悪かったから、地方のショボい短大行ったけど…それはそれでやっぱり楽しかった。あまり、高校の友人との大学の差を気にしなかった性格もあるし、親も何も言わなかったからかも。
親は自分達が高卒だったからか、娘が適当に短大行ったらそれでいいわ~位のノリでした。

短大時代に仲良かった子の紹介で入ったバイト先で、旦那と出会ったし人生何があるかわからないよね~。

No.3 20/01/17 10:32
匿名さん3 

削除投票

言いたいことはわかるが、高校の教科書はいくら進学校用でも、大学の研究者からしたらお約束のテンプレートみたいなものなので、有無を言わさず暗記したら良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧