注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

どこのカテなのかよくわからないのですが、努力の限界ってあると思いませんか? …

回答3 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 10:32(更新日時)

どこのカテなのかよくわからないのですが、努力の限界ってあると思いませんか?

・・・というのも、自分はアホが無理して実力以上の進学を果たし、そこでドンケツになって苦悩しているパターンです。
そこの上位組を見てると、勉強しないのにトップです。

本当に何もしてない。塾にも行ってない。
地頭がいいというか、IQが高いのだと思います。
語学、理数系の才能、凡人とは格が違うと思います。

普通学級に知的障害の人が適応するのが困難なのと同じような感覚です。
天才集団の中で浮いています。

似たような経験された方いませんか?

No.2988022 20/01/17 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/17 00:45
匿名さん1 

才能を競うのは、大学以降からだよ。
今は基礎学力を詰め込む段階だから、IQや地頭なんて関係ないよ。
どれだけ効率よく暗記できるかを競う感じ。
数学だってね、暗記だよ。
この問題のパターンだったら、この公式を使って、この解法で解くっていうのを暗記している感じだよ。
だから、似たような問題を解いた経験があるから出来るだけ。
努力の限界はあるし、経済力の差でも差がつく世界だから、不公平なものだけど、上をみたらきりがないし、自分は自分だよ。
今の学校でも下の成績でも、主さんのペースできちんとやれば、世間の人に、良い大学だと思われるような大学に進学できるはずだよ。
本来の目的を見失っては駄目だよ。

No.2 20/01/17 09:03
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私はまぐれ受かりで中堅進学校に合格したため、赤点ばかりでしたし最早努力事態を諦めてましたね。
私立のいい高校狙ってて落ちた組はチャラチャラしてるのに(そう見えた)頭良かったので、そこそこ真面目だった自分は衝撃を受けました。
私は進級もやっとだったし、卒業も出来て心底良かったと思ったし…でも高校生活は楽しかったよ。

頭悪かったから、地方のショボい短大行ったけど…それはそれでやっぱり楽しかった。あまり、高校の友人との大学の差を気にしなかった性格もあるし、親も何も言わなかったからかも。
親は自分達が高卒だったからか、娘が適当に短大行ったらそれでいいわ~位のノリでした。

短大時代に仲良かった子の紹介で入ったバイト先で、旦那と出会ったし人生何があるかわからないよね~。

No.3 20/01/17 10:32
匿名さん3 

言いたいことはわかるが、高校の教科書はいくら進学校用でも、大学の研究者からしたらお約束のテンプレートみたいなものなので、有無を言わさず暗記したら良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧