注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

いつもイライラしている夫に、初めてイライラしてみたら。。。 夫は、機嫌が悪いと…

回答7 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 06:08(更新日時)

いつもイライラしている夫に、初めてイライラしてみたら。。。
夫は、機嫌が悪いとドアをバンっバンっと大きな音を出して閉めたり、大きな声で『なんやねんこれ、何してんねん、あああーーー』などなど、独り言で、心の声を包み隠さずさらけ出しています。
私と息子は、機嫌悪い時は喋りかけない様にして、その場をしのいでおります。
今日は、息子の宿題を見ながら、夕食の支度をしていたところ、いつも通りイライラしだし、『こんなの何時になんねん!!』って言い出したので、私もキレて『もう良いわ。あと分からん所先生に聞こう。』と言って、キレ気味で夕食の準備を完了しました。
それから、何も話さずご飯を食べた夫は、無言で9時に就寝致しました。
自分はイライラする割に、相手にイライラされるのは嫌なのでしょうか??
私的には、お前毎日こんな感じやでと思いながら、もやもやしています。
イライラ夫とお過ごしの奥様方は、どう対処されていますか??

No.2988024 20/01/17 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/17 01:22
匿名さん1 

旦那さん、バカですね。
そんなゴミいないほうがよくないですか?

No.2 20/01/17 01:49
匿名さん2 

すみません。ログイン前に投稿してしまい、お礼になりませんが。
お金の面で言うと夫は、いります。
まだ子供が小学生で、これから自分一人でとなると、仕事の時間も多くなるし、一緒に居られないのは勿論、収入は激減です。

No.3 20/01/17 02:38
匿名さん3 

旦那さんは仕事がうまくいってないんでしょうか?
機嫌の悪い理由が分かれば少しはマシに思えるんですが。

わざと物音をたてるのは暴力でなくともDVですよ。

No.4 20/01/17 03:09
匿名さん4 

この掲示板には同じような悩み相談がたくさんあるけど、どうしてこんなにも世の旦那たちはイラついてるのか、不思議じゃない?

実は、同じような悩みを抱えてる家庭には子供がいて、その子が生まれた頃から旦那の態度が悪化してるんだよね。

なぜかというと、奥さんは子供にばかりかまって旦那のことを二の次にしてしまうから。
こんなことを書くと奥さんが悪いみたいだけど、そんなことはない。

女性は子供を産むから母性が芽生えるけど、男性は自分で産むわけじゃな。ちょっと大袈裟だけどある日突然父親になるようなもので父性って芽生えてないんだよね。
だからぎこちない。どうすればいいのなわからない、それが男性の本音。

でも分からないなりに一生懸命やってみるわけ。そしたら奥さんが、"あんた何やってんの?バカじゃない。こうするのよ!"ってパターンあるよね。
この些細なやり取りで男性は父親になる気を失う。そこから反発が始まるわけ。

男性から見ると子供はか可愛いけど限度がある。女性のように許容範囲は広くない。
父性がまだ芽生えてないうちは、奥さんと同等なほど子供を愛してるわけじゃない。
男性にとって、『まず自分、その次に妻、そして子供』これが順番。

自分が満たされてないと余裕が出ない。その余裕のなさから、可愛いって感情よりも先に、俺のことをもっと考えろ!という、まあ男性特有の独占欲というか、攻撃性というか、そういのが出てしまう。
これは仕方ないんだよね。
特に若い人は仕方ない。そういうものだと思うしかない。

そもそも女性もね、男らしくて力強い人に惹かれるでしよ。
そういう人を好きになって結婚し、子供が生まれて自然と子供に意識を向けるようになってしまい、旦那を二の次にしてしまうと当然、男らしさは妻へ向いてしまう。

反面女性は母性がある分自ずと子供に意識が向く。これは子育てをするうえに於いて物凄く大事なことで、パートナーにもそうであって欲しいと思うもの。だから旦那を二の次にするのは自然なことなだよね。
女性は、『まず子供、そして自分、一番下に旦那を配置する』

これじゃ噛み合わないのも当然。

男性も女性も自らの性によって自然に振る舞うと、そのように仲が悪くなってしまうという仕組みになってる。
だからこんなにも悩み相談が多い。

その仕組みを知ったうえで、夫婦で振る舞い方を考えるしかないよ。

No.5 20/01/18 15:15
匿名さん2 

恐らく元々の性格です。
義母にもイライラしながら喋ります。
義母は慣れてる様で、何とも思ってない様子です。
仕事中は分かりませんが、今の所家族以外にはやんわり接しているようです。

No.6 20/01/19 02:35
匿名さん3 

内弁慶で義母の前でもイライラしてるが何も言われない───

それDV男の典型です。
随分と素直に甘やかされて育ってきたのでしょうね。

外で迷惑をかけるよりいいとか、
家族だから素直に言えるとか、
考え方はいろいろあるでしょうけど、
家族にもそれなりにモラルがありますよ。

あと夫婦喧嘩も子どもにとっての心理的虐待にあたり、
あまりそういう環境下にいると子どもの脳の前頭葉が縮小するらしいです。

主さんのご両親は旦那さんのことをどう思われているのでしょうか?
旦那さんのご両親があてにならなければ、
むしろ娘が幸せに過ごせているのか心配になる、
主さんのご両親の方。
こちらが解決の鍵になりませんかね?

それがダメなら兄弟、親戚、友達など。
第三者が真面目に説得してくれた方が効き目があると思います。
経験談。

No.7 20/01/19 06:08
匿名さん7 ( ♀ )

帰宅直後に意味もなくイライラの夫に、しばらく我慢した後、「私が何かしたというのか?そういうのモラハラだ」と言ったら少し良くなりました。

あとは子供が原因でイラついている時は、少し機嫌の良い時を見計らって、気持ちはわかるけど、子供がダメージが大きいからもう少し感情を抑えて話すように伝えます。代わりに子供には自分の行為のどういう事が良くないのか、次回同じ事があったら解説しつつ注意します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧