注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

バツイチ旦那が払っている養育費について。 旦那はバツイチで、前の奥さんがお…

回答4 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 20:10(更新日時)

バツイチ旦那が払っている養育費について。

旦那はバツイチで、前の奥さんがお子さんを引き取って育てています。
少し遠方なのもあり、お子さんと会うのは年に数回数時間のみです。

そのお子さんに対する養育費ですが、正直少ないんじゃない?と思ってます。
生活費とは別に旦那個人のお金から出してるものですし、前の奥さんと話し合って決めたなら口を挟むべきではないのも分かります。
しかし、お子さんと会った時も何か買ってあげたりお小遣い渡したりもしてないみたいで、理由を聞いたら交通費だけで結構な出費なのに、そこまで出す筋合いはない、と。
会うのが数時間なのも、翌日の仕事に響くから早く帰りたいからという理由みたいです。

別れた、今一緒に住んでないと言っても自分の子なのにと思ってしまいます。
私たちの間に子供が出来てもドライな父親になるのではないかとも不安です。
もう少しお子さんの事を思ってほしいと伝えても良いものでしょうか?

No.2988041 20/01/17 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/17 06:56
お礼

>> 1 自分が大事で、子供はそんなに好きじゃないのでは? 言ったところで本心は変えることはできませんよ? おそらく、お前に関係ないって言われるだ… 実際関係ないと言われたらその通りですしね。
お子さんに興味ないならないでいいんです、それなら子供が大切なんて言ったりしなければ。
変に大切ぶるから余計にモヤモヤします。

No.5 20/01/17 06:58
お礼

>> 2 そう言う所が離婚の原因かもね 言っても変わらない 本当は子供に会いたくないんじゃ? お土産プレゼント一つも渡さない人なんだから 会いたくないと思いながら会うのもお子さんからしたら辛いですよね。
プレゼント類は誕生日とクリスマスのみなので、仕方なくやってるのかもしれませんね。

No.6 20/01/17 07:08
お礼

>> 3 養育費は旦那さんの収入からの割合で算出されたものではないのでしょうか。 どういう経緯で結婚離婚されたか、 旦那さんの真意もあるでしょ… 以前養育費の金額はどうやって決めたのかと聞いたら、養育費の平均値が書かれたサイトを見たと言ってました。

旦那の子なのは間違いないです。離婚の原因は色々あったみたいですが、どちらかの浮気とか借金とかではないみたいです。

こんな言い方おかしいかもしれませんが、まだいない、出来るかも分からない私たちの子より、今実際にいるお子さんを大切にしてほしいんです。

でも、そこまで私に言う権利はないですし、言ったからそうするなんて問題ではないのも分かります。

伝え方を考えてみます。

No.8 20/01/17 20:10
お礼

>> 7 割り切れたらいいんですけどね、なかなか…。
結構お子さんの話を聞くので(普段はラインでやり取りしてるらしい)お子さんの環境とか聞いちゃうと、せめてお金くらい渡しなよと思っちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧