注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校生です。いつも不安ばかりな自分に嫌気がさしています。 高校生になってか…

回答5 + お礼5 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 03:12(更新日時)

高校生です。いつも不安ばかりな自分に嫌気がさしています。

高校生になってから学力は落ちているし、大学なんて行けないんじゃないか、行けても名前を書けば行けるようなところなんじゃないか。
夢なんてないけれど、それなりにやりがいのある仕事がしたい。けどそれも叶わないんじゃないか。
もちろん会社で一日中パソコン作業しているだけでも、楽しいしやりがいがあるひとだっているだろうけど、自分がやりたいのはそんなんじゃない。
結局大した学歴も持てなくて、履歴書に書ける取り柄もなくて、まともな会社につけないで、最後には会社もやめてバイトとかして。周りの友達や親戚とは合わせる顔もなく、ひっそり1人で暮らして死んでいく。

なんて想像をしょっちゅうします。
頭がおかしくなりそうです。すでにおかしいかもしれません。
それが嫌なら勉強頑張ればいいのではと自分でも思うのですが、勉強していい大学出て、いい会社で働いて、稼いでゆっくり老後過ごして結局死ぬんですよね。もう救いがない。
でもこんな自分は嫌だから、だから誰か助けてください。
支離滅裂ですみません。

No.2988062 20/01/17 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/01/18 03:12
お礼

>> 9 ありがとうございます。無理に頑張るより、無心で淡々との方が自分に合っている気がします。最初はどうしても雑念を振り払いきれる気もしませんが、少しずつやってみようかなと思います。

No.9 20/01/18 02:47
匿名さん9 

結局、どう人生を凄そうと
人間最後は死ぬんですよ。

映画のエイリアン2,3?
何作目か忘れましたが
2人の俳優がエイリアンに密室に追い込まれ各々が死をよぎった時に
1人は怯えすくんで居ました。
しかし、もう1人が言って居たセリフが印象的です。
『いずれは人間必ず死ぬ…
ただ、どういう死に方を選ぶかだ…
後ろ振り返り怯え死ぬか…
戦って死ぬか…
』と
そんな様な事言っていました。

他人から見て例えどんな結果の事が起きようと、思われようと
主様なりに 取り敢えずは
その時、目の前に有る事を
淡々とそつなく正面から向き合って
行ってみてはどうですか?
思いの背景に有る雑念的なのは振り払ってですよ?無心で正面から淡々とです。

人生、日々自己満足が有る程
充実感が沸いてきます。
周りからどんな風に思われても
いつか主様の心が安定し充実感を感じられる仕事でも趣味でも友人やパートナーでも何かしら見つかると良いですよね!

No.8 20/01/18 02:15
お礼

>> 4 あなたは頭オカシクなんてないよ。真面目過ぎなだけですよ、年齢に見合わないほど。もう精神年齢が30代みたいな。ちょっと哲学的な感じで。 まだ… ありがとうございます。確かに良くも悪くも先の人生は長いので、何か見方が変わるきっかけがあるかもしれませんね。
真面目に深刻に考えすぎないで、もっと別のところにエネルギーを持っていけたらなと思います。

No.7 20/01/18 02:12
お礼

>> 3 主さんの抱く悪い想像も、結構いい人生だと思いますよ。大学に行くだけが人生でもないし、自分を追い詰める事ないですよ ありがとうございます。でも私の想像する悪い人生が誰かから見て悪いものでなかったとしても、自分が実際そういう人生を送ったとして幸せになれる自信がないんです。ネガティブ思考はよくないのもわかってるんですけどね…

No.6 20/01/18 02:09
お礼

>> 2 不安や暗い人生ばかり毎日考えていたらダメだよ、しっかりしなさい、 どのような人生を過ごすのか?どんな未来を作るのかは貴方次第なのです、… やっぱりネガティブに考えるのはよくないですよね…どんな人生でも仕事でも誇りを持ってしっかりと。社会人としての視点を教えてくださってありがとうございます。

No.5 20/01/18 02:02
お礼

>> 1 そういったいい大学に行ってなんていう。誰が考えたか分からないモデルに不振をいだいてるんじゃないの? もしかしたらそうかもしれません。でも今の時代、大学を出るのは当たり前で、そうでなくても短大や専門に行って自分にしかできないことをしないと幸せな人生なんて夢で終わるような時代です。
少なくとも私は今までの人生でそういう価値観を身につけました。
だから嫌でもそのモデルを目指さないといけないと思ってます。
でもそんな自分を想像できないし、なりたいかと言われてもよくわかりません…

No.4 20/01/17 14:47
通りすがりさん4 

あなたは頭オカシクなんてないよ。真面目過ぎなだけですよ、年齢に見合わないほど。もう精神年齢が30代みたいな。ちょっと哲学的な感じで。
まだ若いから体験する出来事によって、パーっとはじけちゃうかもしれないし、生真面目なままかもしれない。
先が長いって、希望ともとれるし絶望感ともとれるもの。もうほうり出したくなる。
でもやっぱり、色んな体験や思考をしながらこの時代を生き抜いてほしい。勉強だけが大事じゃない。
自分の真面目な部分をよい意味で生かして頑張れ。

No.3 20/01/17 13:21
匿名さん3 

主さんの抱く悪い想像も、結構いい人生だと思いますよ。大学に行くだけが人生でもないし、自分を追い詰める事ないですよ

No.2 20/01/17 04:49
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


不安や暗い人生ばかり毎日考えていたらダメだよ、しっかりしなさい、
どのような人生を過ごすのか?どんな未来を作るのかは貴方次第なのです、
どんな小さな仕事でも誇りを持ってやる、どんな精密な時計であってもさ、
部品やネジ1つないだけで動かない、楽しみや~やりがいを探すのも大事、
人生そんな教科書通りにはいかない、だから努力が積み重ねが重要なのも
君にも無限の可能性あるのだから、しっかり自分を磨いて輝いてね。

3日間だけ大学生が職場の実習にきた、下手ながら見本を見せて!!
やはり社会人って凄いんですね、テキパキ仕事をこなして・・・
良い勉強になりましたと言われ、この仕事してて良かったと思う。

No.1 20/01/17 04:25
匿名さん1 

そういったいい大学に行ってなんていう。誰が考えたか分からないモデルに不振をいだいてるんじゃないの?

  • << 5 もしかしたらそうかもしれません。でも今の時代、大学を出るのは当たり前で、そうでなくても短大や専門に行って自分にしかできないことをしないと幸せな人生なんて夢で終わるような時代です。 少なくとも私は今までの人生でそういう価値観を身につけました。 だから嫌でもそのモデルを目指さないといけないと思ってます。 でもそんな自分を想像できないし、なりたいかと言われてもよくわかりません…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧