注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

大学生の娘が春休みにバイトをしたいと言っています、が、私は反対です。 なぜなら…

回答28 + お礼12 HIT数 2665 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 12:23(更新日時)

大学生の娘が春休みにバイトをしたいと言っています、が、私は反対です。
なぜなら、バイト先がバスとか通ってなくて自転車でないと行けないところで、夜までやるため道が暗いから。
危険ですよね。
でも、旦那や上の子にもう大学生なのに過保護すぎる、かわいそうと言われます。
親ならそんな危険なバイトさせませんよね?

No.2988160 20/01/17 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.40 20/01/19 12:23
匿名さん40 

これ、娘さんの方が一枚上手(うわて)なんじゃないでしょうか・・・・・。
娘さん、もう18~19歳でしょう?
子は、親が思う以上に親の性格や怒りのツボを把握していますよ。
第一、一人暮らしなら、19:00に終わるバイトなら、いちいち親に報告も相談もしなくたって、やりたきゃやりますよ。
それこそ親の手前では、大学周辺のお店でバイトしてるったっていくらでもごまかせるし。

娘さん、主さんが反対することを初めから分かっていて、話を持ち掛けている可能性が高いと思います。
それを逆手に取って、「じゃお母さんの言いつけに従ってバイトしないから、その分仕送り増やして」という算段かも。

No.39 20/01/19 09:36
匿名さん39 

バイトさせなさいよ。
あなたみたいな人なら、
娘さんが何かするたび、ケチつけてきそう。
結婚で、県外に出るなんてなったら、
危ない!とか言いそう…

No.38 20/01/18 21:11
匿名さん38 

こんなお母さんじゃなくて良かった。娘さんに嫌われるよ。

No.36 20/01/18 14:20
匿名さん36 

春休みの間、実家に帰って そこでバイトは出来ないんですか?
実家からなら車で送り迎えしてあげられますよね

やる事なくてヒマなのも辛いと思います

No.35 20/01/18 08:58
匿名さん35 

お気持ちはわかるけど、過保護すぎる!
7時でしょ?

だったら、大学も近くの大学にして家から通わせたら良かったのに〜

もしかしたら、娘さんはお母さんから離れる為に、その大学を選んだのかもね?
だから、一緒に暮らすのは嫌と言ったんでは?

たかがバイト?バイト経験大切ですよ!
社会勉強になります。

危険なんて、どこにあるかわからないよ。安全だと思っている場所であるかもしれないし。

あとは、そんなに心配なら対策として、大学生なら大学ないお休みの日に早番でバイトさせたら?
うちに、9時〜17時とか。大学が午後からの日あるみたいで、朝から昼とか。
うまい具合に空き時間を使ってやってます。

しかし、おそらく娘さんは、たんにバイトしたいだけじゃないような?
上みたいなやり方も出来るとこもあっただろうに、バイト先もそこじゃなきゃみたいなとこあるみたいだし、少しずつ母から離れようとしているようにも。

No.34 20/01/17 23:05
匿名さん34 

ひどい過保護。
ありえない…娘さんがかわいそうです。

No.33 20/01/17 22:25
匿名さん33 

微妙だね~

若い子は
狙われやすいし実際に事件も結構起こってる
更にこれから外国人も増えて来るので危険度は高くなるだろうし
なんとも言えないね~

No.32 20/01/17 21:50
アドバイザーさん32 ( ♀ )

夜7時なら十分健全な時間帯だと思う。主さんが心配する気持ちも分かるけど、過保護すぎると思う。その理屈だと、日常的に暗くなる前に家に帰宅しなくてはならないということ?

遠出なんてできない、友達とどこかのお店で夕飯食べてくることもできないよね。行動を制限かけすぎだと思う。

どうしても心配なら、タクシーで買えるように言えば良いのでは?

バイト経験は無駄にはならないし。

No.31 20/01/17 20:45
匿名さん31 

一人暮らしはよくて、バイトがダメな理由が、私には理解出来ない。
娘さんにウザがられないようにね…

No.30 20/01/17 17:52
匿名さん28 

あ、19時に終わるのか…
更に
やりたい職種
と言われたら…
じゃ、いいかな、と思うかも(^^;

No.29 20/01/17 17:46
人生の先輩さん29 ( 50代 ♂ )

じゃあバイト先紹介してあげなさいよ

No.28 20/01/17 17:46
匿名さん28 

うちの大学生の娘のバイトが終わる時間は夜22時過ぎくらいです。
歩いて10分くらいのとこですが
行きはまだ明るいので歩いて行ってますが帰りは車で迎えに行ってます。
本人は歩いて帰れるといいますが…
心配ですよね⤵️
私も『まさか、うちの子が!!』って犯罪に捲き込まれるのが怖いです。
車で行ってほしいけど、従業員の駐車場が離れてるみたいで、あまり意味がないのだとか…
自分の若い頃は夜遊びばかりしてたのにな(^^;

No.27 20/01/17 17:44
匿名さん27 

親御さんからすれば、小学生だろうが
大学生だろうが三十過ぎだろうが
自分がお腹を痛めて産み、大切に
育てたお子さんに代わりはないのです
からお気持ちはわかりますが、自立
するという意味で娘さんの意思はなる
たけ尊重すべきかと。
たかがバイトと仰いますが
職種によってはとても良い社会勉強に
なりますから、バカにはできません。
携帯にGPS機能を付けるとか等の
防犯対策をした上で、十分な注意を
促してあげてください。
信頼できる彼氏がいれば、遅くなる時
だけでも彼氏に送って貰えるのでしょ
うけど、それはそれで主さんが気を
揉みそうなので難しいのでしょうね。
思春期や成長期のお子さんは
締め付けすぎても反って反発するので
過保護になりすぎて、頭ごなしに反対
するのも程々が良いかと思います。

No.26 20/01/17 13:41
匿名さん18 

大学を出るまでは親に従うべきです。

No.25 20/01/17 13:31
匿名さん1 

今はね。でもあまりに制限をかけると、そのうち知恵をつけて、お母さんを騙す方法を探すよ。娘だって馬鹿じゃない。

娘のアパートにお母さんが一緒に住む話も聞いた。お母さんがいるせいでご飯に誘っても一人だけ帰っちゃう。友達を作るチャンスを逃して可哀想だ、と言ってたよ。

私も女の子の親だから主さんの気持ちは分かるけど、でも過保護だと思うよ。

No.24 20/01/17 13:18
お礼

>> 22 子離れしよう。 親にはチューもまだの純粋な子と思われているけど、実は不倫もレイプも同棲も経験済みとか、普通にあるよ。娘(本人も友達も間… バイトしていいかの相談まできちんとしてくれるうちの子に限ってそんなわけ無いでしょ。

No.23 20/01/17 13:16
お礼

>> 19 私の子供に限ってになりそう そんなに心配なら主さんは娘さんと暮らし上の子供と旦那さんが暮らせば良いんじゃない? 私ならそうするよ … 一人暮らしを始めるときに一緒に住むと言ったら「それだけはやめて!」と拒絶されました。
バイトできるとこってだけならアパートの目の前に飲食店もあるしいくらでもあるんですが、やりたい職種だとそこが一番近いみたいです。

No.22 20/01/17 13:15
匿名さん1 

子離れしよう。

親にはチューもまだの純粋な子と思われているけど、実は不倫もレイプも同棲も経験済みとか、普通にあるよ。娘(本人も友達も間違っても派手なタイプではない)からそういう話をたくさん聞いた。

制限かけても、子どもにうざかられるだけで、安全には繋がらないよ。

No.21 20/01/17 13:14
お礼

>> 18 危険だと思います。 大学に行きたくても行けない人達がいます。 大学に通えているだけでも有難い事です。 親に従うのが当然だと思います。 そうですよね。
お金も出してあげてるんだから言うこと聞いてればいいのに。

No.20 20/01/17 13:13
お礼

>> 17 そうなると、もう過保護かなって思います。娘さんもお母さんを心配させないようにしているでしょうけど、自由にやりたいというのも、バイトを通して、… はぁ…そうですか

No.19 20/01/17 13:12
匿名さん19 

私の子供に限ってになりそう

そんなに心配なら主さんは娘さんと暮らし上の子供と旦那さんが暮らせば良いんじゃない?
私ならそうするよ
中途半端に縛り付けて可哀想
私も過保護でバイト歩きで3分の所 お迎えに行ったよ
自宅の近くで殺されたってニュースがあったから

一度 娘さんの部屋の付近のバイトができそうな所 見て回ってみたら良いんじゃない?
何もしないで遠くからあれこれダメダメ言うのは過保護とは違うと思う

No.18 20/01/17 12:59
匿名さん18 

危険だと思います。
大学に行きたくても行けない人達がいます。
大学に通えているだけでも有難い事です。
親に従うのが当然だと思います。

No.17 20/01/17 12:55
通りすがりさん3 

そうなると、もう過保護かなって思います。娘さんもお母さんを心配させないようにしているでしょうけど、自由にやりたいというのも、バイトを通して、人脈を広げたいと思うのも、致し方のない、通り道なのかと思いますが。

No.16 20/01/17 12:50
お礼

>> 15 大学は自転車2分で行けるところにアパート借りてますし、本当の大学付近はアパートや飲食店が多く多少は明るいです。友達と遊ぶにもやはりすぐ近くの友達のアパートかカラオケくらいなのでそこまで心配ありません。
娘がそんな不純行為するわけないでしょ。遊んだ日にはちゃんと誰とどこで遊んだか報告してくるから大丈夫です。毎晩11時にはライン通話で顔見てるし。男を入れるなんてせいぜいサークルの集まりくらいです。

No.15 20/01/17 12:39
通りすがりさん3 

もうそれなら、バイトの行き帰りだけではなく、学校の行き帰り、夜遅くまで遊んだ後の帰り道すら危険だ、心配だとなると思うんですが、
なぜ、そんなにバイトは危険だにこだわるのか、一人暮らししている時点で、危険に近づく度数はあがるんだと思うし、

何なら、お母さんが知らないだけで、男性を家に呼んでいるのかもしれない、男性の家に遊びに行っているかもしれないし、泊まりっこの関係にあるかもしれない、
そこで、どうこうされる可能性も無きにしも非ず、

バイト云々より、いろんな危険が、日常にあると思うのだけど、どうなんでしょう。

No.14 20/01/17 12:34
お礼

>> 12 名古屋で女子高生が行方不明になったってニュースもありますからね… 心配なのは理解出来ますよ。 俺が貴女の立場なら、 毎日車で迎えに… そうなんですよ!誘拐、殺人、レイプ、危険は数え切れません。
迎えは無理です。住んでる場所があまりにも遠すぎます。あぁ、本当は行ってあげたいのに!

No.13 20/01/17 12:32
お礼

>> 11 娘を一人暮らしさせた時点で諦めよう。厳しい制限をかけたら親に嘘を吐くだけだよ。逆に危ない。 お金があるならバイトさせて車を運転させたら… それは一つの手ですが、残念なことに娘に車をポンと買ってあげられるほど金持ちではありません。
そうでしょうか。私が犯人ならあえてこういう場所を狙いますけどね。

No.12 20/01/17 12:26
人生の先輩さん12 

名古屋で女子高生が行方不明になったってニュースもありますからね…
心配なのは理解出来ますよ。

俺が貴女の立場なら、
毎日車で迎えに行きますよ。

No.11 20/01/17 12:16
匿名さん1 

娘を一人暮らしさせた時点で諦めよう。厳しい制限をかけたら親に嘘を吐くだけだよ。逆に危ない。

お金があるならバイトさせて車を運転させたらどうかな? 車の事故は怖いけど、いずれ練習はするのだし。傘差し自転車は駄目だよ。

それと田舎の暗い夜道は、犯人も、助けてくれる人も少ない。結局、危険度は街中と同じだと思う。

No.10 20/01/17 12:14
お礼

>> 9 そうなんですね。それなら今後の通学のためにカッパを持たせます。
気に入らないとかじゃなくて心配だからです。
まだバス停の近くとかならいいんですけど。あれもダメこれもダメと制限する気なんて全くありません

No.9 20/01/17 12:06
通りすがりさん3 

傘をさして自転車乗るほうが危険だと思う、警察に見つかったら、処罰の対象なんだけど、知っているかな?
5万円以下の罰金、と自転車運転者の尊守事項違反になるんだけど。

子供は、親のお金を頼りにしたくない、自分の力で、生活したい、自分のお金で何かをしてみたいという自立の表れでもあって、いい傾向だと思うけど。
あれもダメこれもダメ、ここがだめ、それは縛りすぎだと思う。なんでもやってみて、どう感じるのか、どうなのか自分自身にとっても社会勉強になるんだと思うけど。

自分が気に入らないから、こうしちゃダメ、それでは子供はますます反発する一方だと思う。

No.8 20/01/17 11:59
お礼

>> 5 お母さんの気持ちはスゴくわかります。 でも、もう大人。 真夜中に帰ってくるなら反対しますけど、そうじゃないなら良いと思います。 あ… 夜七時に終わります。真夜中とは言えませんが、この時期七時なんてもう真っ暗です。
就職したらその近くに住むから心配ないでしょ。そうでなければ車通勤させます。
書いていませんが、娘の大学付近はあまり発展していなくて、電灯も少なくてものすごく暗いし、人通りが多い場所なんてないし、防犯ブザーを持たせたところで果たして助けてくれる人がいるのかどうか。

No.7 20/01/17 11:55
お礼

>> 3 かと言って、子供の目標や可能性を親がつぶしていいことにはならないので、 きちんと、雨の日の通勤はどうするのかや、夜遅いことを自分で考え選ん… 娘は一人暮らしをしていて、近くに住んでいるわけではないので送り迎えはできません。
お金は、ATMにたくさん入れておいて好きなだけ下ろしていいと言っているので困ってないはずです。
雨の日は傘をさして自転車を漕げる子なので通勤は普通にする分には大丈夫ですが。
目標とか可能性とかじゃないでしょう!就職ならともかくたかがバイト、なぜ危険な思いをしてまでやらなくちゃいけないの?

No.6 20/01/17 11:53
お礼

>> 2 車乗りますけれど、歩行者や自転車って本当に見えないときって多々ありますので、対策してないと危険ですね。 大学生だと、反射ベストなど対策しな… 歩道はあるみたいなので交通事故とかはそこまで心配してませんが、犯罪に巻き込まれたりとかが心配です。過去に通り魔殺人事件とかもあったそうなので。
男の子ならまだよかったですが、女の子なのでなおさら心配です。

No.5 20/01/17 11:53
匿名さん5 

お母さんの気持ちはスゴくわかります。
でも、もう大人。
真夜中に帰ってくるなら反対しますけど、そうじゃないなら良いと思います。

あと数年で社会人ですよね。
就職先がバイト先のような場所ならどうするんですか?
「夜道は危ないから就職しちゃダメ」て言いますか?

なるべく人通りの多い場所を通りなさいとか、防犯ブザー持たせるとか、そちらのアドバイスの方が良いと思いますけど。

No.4 20/01/17 11:51
お礼

>> 1 釣り? 本気? バイトくらいさせよう。 本気です

No.3 20/01/17 11:50
通りすがりさん3 

かと言って、子供の目標や可能性を親がつぶしていいことにはならないので、
きちんと、雨の日の通勤はどうするのかや、夜遅いことを自分で考え選んだので、やらせたらどうでしょう?

それでも危ない危険だというのなら、送り迎えをしてあげる、バイト並みのおこずかいを与えるしかなくなっちゃいますよ。
そもそも、自分で通勤できないなら、話にならないんですが。

No.2 20/01/17 11:49
匿名さん2 

車乗りますけれど、歩行者や自転車って本当に見えないときって多々ありますので、対策してないと危険ですね。
大学生だと、反射ベストなど対策しないと思いますし、危険だと思います。
でも、旦那さんの言う事もわかりますし、でも事故にあってからでは遅いですし、難しい所ですね。

No.1 20/01/17 11:48
匿名さん1 

釣り? 本気?

バイトくらいさせよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧