注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は30代、バツ3です。 昔から生きづらさを感じて生きてきました。 子育てを…

回答3 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 15:50(更新日時)

私は30代、バツ3です。
昔から生きづらさを感じて生きてきました。
子育てをしてるうちに、親からされたこと、性的なものを見せつけられたこと、言われたこと、、それらが虐待と気付きました。
我が子にはしないことと自立させることだけを目標に生きてきました。

だけど、どの環境にいても誰といても、相手との距離感がつかめなかったり、批判や否定してくる人といた方が楽だったり、騙されたり、相手の表情がよめなかったり。普通に生きられないことが悩みでした。

それを偶々保健師さんに話したら、
「大人の発達障害」の可能性があることと、精神科を紹介してもらいました。
カウンセリングを受けていく予定でいます。

そこで質問なのですが、
私は文章ではここまで長文が書けても対人だと、一言二言話すのが精一杯です。
過去現在未来、、自分、他者、悩みなどを理路整然と話せません。
質問に答えるので精一杯なんですが、
こんな私でもカウンセリング受けられますか?

No.2988164 20/01/17 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/17 12:11
通りすがりさん1 

なら、紙に書いて、メモにして、渡したらいいだけだと思う。
その後も、話すのが無理な場合、筆談に変えてもらう方法もある。

No.2 20/01/17 13:30
匿名さん2 

まず自分で整理して紙などに書いていくといいですよ、それを見ながら話すもいいし、渡すのもありです

No.3 20/01/17 15:50
匿名さん3 

主さんと同じような親への虐待を受け、生きづらさを感じて精神科に通っている既婚者です。
私は子どもができたら一人の人間ではなく、自分の一部のように扱ってしまうのが怖くて子どもは産まない選択をしました。

精神科に初めてかかるときは話しづらい、言葉がうまく出てこない旨を予約の際にお伝えしておくといいかと思います。
複数の精神科にかかりましたが、いずれも初診のときはかなりの時間をかけて話を聞いてくれますので、聞かれそうなことや言いたいことは予め紙に書いておくといいと思います。
事前に悩みや改善したいことを書いて先生に渡すと、先生も主さんの気持ちが伝わって話がスムーズに進むかと思います。
私は上記の方法を使っても最初は泣くだけで診察が終わっていましたが、今の先生とは5年経って今は世間話や談笑をできるまでになりました。

特に精神科の先生は相性も重要なので、うまく話せないときは病院を変えることも手段の一つです。
心の声をうまく伝えられるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧