注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

新婚ですがもともと遠距離恋愛だったので、別居婚中です。子供を希望しているのですが…

回答6 + お礼6 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 15:17(更新日時)

新婚ですがもともと遠距離恋愛だったので、別居婚中です。子供を希望しているのですが、妊娠前退社して夫の元へ行くか、妊娠後に育休取得してから夫の元へ行くか悩んでいます。金銭的には後者が圧倒的に良いのですが、夫と早く一緒に暮らせて子供が授かりやすい、授かったあと安心なのは前者です。どちらが幸せでしょうか?現状、夫とは月に一回2日会えています。皆さまのご意見をお聞かせください。

No.2988172 20/01/17 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/17 12:24
主婦さん1 

私は辞めて旦那のところに行くかな。子供が産まれて落ち着いてから就職活動してもいいかなと思う。そんなに旦那の給料が不安じゃないのなら。

No.2 20/01/17 12:27
匿名さん2 

主さんの年齢が高く、交際期間がそれなりにあり、貯金も普通にあるなら、すぐに仕事を辞めて同居しよう。加齢は出産育児の天敵。

まだ若いなら毎週会うようにできない? 交互に行き来する。妊娠の確率も上がるし、浮気も減るし、この人と本当にやっていけるか判断しやすい。

No.3 20/01/17 12:27
通りすがりさん3 

妊娠して、育休取得して、別々で子育てして暮らしていくの?どっちにしても子供が出来たら、辞めるんであれば、
妊娠前に退社して、旦那さんの所へ行ったほうが、いいのではないでしょうか。

どちらが幸せ、とありますが、旦那さんと暮らせるだけでも、(好きな人とずっと一緒に暮らせる)幸せなことだと思うんですが。
金銭的なものが、不安で、幸せになれないのであれば、それは結婚前に気づくもので、子供を産むことで生活が不安になるんであれば、子供はもう少し後にする、とかあると思います。
いずれにしても、二人で暮らさないことには、何にも話にならないと思います。
それと、そのことも旦那さんと相談したらいいと思うんですが、一人で悩まずに、頼れる人がいるのだから、旦那さんに相談するほうがいいと思います。

No.4 20/01/17 12:33
お礼

>> 1 私は辞めて旦那のところに行くかな。子供が産まれて落ち着いてから就職活動してもいいかなと思う。そんなに旦那の給料が不安じゃないのなら。 ありがとうございます。
私も早く夫のところへ行きたいです。
お互い転勤があり、私が熊本から東京へ戻ったと思ったら、夫が東京から長野そして熊本へ異動してしまって。。泣
夫の給料でも生活していけそうです。ただ新卒から働いてきたのに、周りの社員は転勤してないのに、私と夫ばかり転勤させられて、産休育休を利用できず退職する事が損に感じて悔しいです。

No.5 20/01/17 12:41
お礼

>> 2 主さんの年齢が高く、交際期間がそれなりにあり、貯金も普通にあるなら、すぐに仕事を辞めて同居しよう。加齢は出産育児の天敵。 まだ若いなら… ありがとうございます。28歳、交際は7年、私の貯金は300万ありますが、結婚式や新婚旅行して100万は減るかも…彼は私より貯金してます。でもお金以上に加齢はどうしようもないですね。九州と東京なので、飛行機代考えると毎週は厳しいのです。やっぱり会えなきゃしょうがないですよね。

No.6 20/01/17 12:45
お礼

>> 3 妊娠して、育休取得して、別々で子育てして暮らしていくの?どっちにしても子供が出来たら、辞めるんであれば、 妊娠前に退社して、旦那さんの所へ… ありがとうございます。育休取得中に夫のいる九州にいき、連続で子供を授かるか、1年から2年の育休期限が切れたら、九州の別の県に私と子供で単身赴任しようかと。単身赴任の件は、会社からOK出ていて考えてました。夫は良く話を聞いてくれますが、私のしたいようにしてねとしか言わないので、私がまず気持ちを決めなければならなくて。。

No.7 20/01/17 12:49
通りすがりさん3 

子供が物心つく前から、自立するまでは、親子で暮らしたほうが絶対にいいです。
環境によっても子供の心の育ち方が違うので、両親がそろっているのであれば、家族で子育てをしたほうがいいです。

特に小さいうちは、家族で過ごしたほうが、いいと思います。

No.8 20/01/17 12:58
お礼

>> 7 やっぱり父と母二人いるといいですよね。子どもの心が変わるのは知らなかったです。ありがとうございます。

No.9 20/01/17 13:02
匿名さん9 

28ってけして子どもほしいなら余裕があるわけではないし、万が一子どもができなくても諦めがつくなら別居でいいと思いますけど子ども優先に考えたら一緒に暮らしたほうがいいですね

No.10 20/01/17 13:06
匿名さん2 

転勤が多いのは、主さんたちが優秀なんだと思う。(ごく稀にどこに行っても浮くってこともあるけどね。)

お互いに妊娠できる体かどうか検査して、行けそうなら思い切って仕事を辞めたらどうかな。再就職にも若さは大事。

若いうちにさくっと子どもを作り、子どもが中学生の頃にはどこかに定住し、ご主人は単身赴任で、主さんは腰を据えて仕事するのでどうかな。

No.11 20/01/17 15:16
お礼

>> 9 28ってけして子どもほしいなら余裕があるわけではないし、万が一子どもができなくても諦めがつくなら別居でいいと思いますけど子ども優先に考えたら… ありがとうございます。たしかにそんな余裕はないですね。

No.12 20/01/17 15:17
お礼

>> 10 転勤が多いのは、主さんたちが優秀なんだと思う。(ごく稀にどこに行っても浮くってこともあるけどね。) お互いに妊娠できる体かどうか検査し… 段階ごとにアドバイス下さり、ありがとうございます。すべき事がすっきり見えてきました。まずは検査してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧