注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

妻が「1人になりたい、1人きりで生きていきたい」と泣きながら訴えてきた。 子供…

回答59 + お礼39 HIT数 3512 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 20:02(更新日時)

妻が「1人になりたい、1人きりで生きていきたい」と泣きながら訴えてきた。
子供もいるし、どうしていいのか分かりません。
精神科に通ってもらえば気持ちも落ち着きますか?

子供は4歳です。
妻は子供が幼稚園に入るまでは専業、入園してからは短時間パートです。

1人になりたい理由は子育てや家事が辛いのかな?と思ったけど、
「昔から1人が好きだった。結婚や出産してみたくてしたけど、やっぱり1人で気軽に生きていきたい気持ちがどんどん大きくなった」
「夫も子供も要らない、何にも縛られず生きたい」
「もう妻や母である自分を捨てたい」
そんな事を言われました。

僕に不満があるなら改善すると伝えたけど、不満とかの問題ではないそうです。

本人は否定しますが、精神的な病気なんでしょうか?
土日は妻が1人で出かけたりする時間は作ってますし、家事も育児も丸投げした事はありません。

いきなり1人になりたいと言われても、こちらも困惑しております。
1人旅にでも行ってきたら?と言ったけど、もう一生の問題だそうです。

どうしたらいいんでしょうか?
普通の仲のいい家族だったのに。
元には戻れないんでしょうか?
しばらく実家に帰ってもいいよと言っても、実家じゃなく1人で生きたいとしか言いません。

タグ

No.2988386 20/01/17 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/01/17 21:43
お礼

>> 1 それなら、とりあえず別居してみたらどうですか? マンスリーでもウィークリーでも借りて。 とりあえず別居と言いますが、子供の事もあるし、すぐに決められません。
妻が出て行くなら、うちの親に助けてもらわないと送り迎えなどが間に合わないんです。
僕と2人ならすぐにでもとなるかもしれませんが

No.11 20/01/17 21:44
お礼

>> 2 キラキラ宗教にハマってない? 奥さん。 宗教とかはないと思います、、たぶん。
家に変なものとかは見当たらないです

No.13 20/01/17 21:46
お礼

>> 3 もう無理なんだよ、解放してあげなよ。 結婚するときに、すんなりいきましたか?何か訴えとかは無かったですか?? これ以上、おくさんを縛… 28までに結婚したい、子供を産みたいと言ったのは妻です。
学生時代から付き合ってますが、妻に言われて結婚を意識しました。

縛りつけると言いますが、まだ小さな子供もいるのに、自由になりたい、1人になりたいなんて、そんな勝手な、、、と思いませんか?
夫婦は紙切れ一枚かもしれませんが、子供は一生自分の子ですよ。

No.14 20/01/17 21:46
お礼

>> 4 はっきり言って、奥さんは、ストレスがたまっているのではないかと。 「オレは君と離婚したくない、ずっと家族でいたい!」と言った上で、とり… 僕もストレスかな?と思ったので、一人旅とか、いろいろ勧めてみましたが、そんな一時的なものでは嫌だと言われました。
一生を好きに生きたいんだそうです。

No.15 20/01/17 21:47
お礼

>> 8 ひどいな。 子供いらない、ってそんな酷い言葉ないよ。もちろん父親のことも。 メンタル患ってたとしても、絶対にそれは言っちゃいけない、聞い… 僕との事は紙切れ一枚でも、子供は一生自分の子ですからね。
自由になりたいなんて、そんな理由で、、、あまりのことにショックでどうしたらいいのか最善の方法が見つかりません

No.16 20/01/17 21:49
お礼

>> 9 非難する方が多いけど。勝手ではないと思う。 結婚まで至る経緯が大切だと思うので。 もし、そんな兆しがあったのに結婚したなら、少なからず主… 僕に責任があるとしても、子供には関係ないんですよね。
妊娠も出産も、僕1人ではできません。
産んでおいて1人になりたいなんて、通る話なんでしょうか?

精神的な病気なら治療を受けて欲しいのですが、本人が否定して、病院には行ってくれません

No.18 20/01/17 21:51
お礼

>> 12 私の妹も、旦那、子供なんて要らない。 1人になりたい。と言っていました。 もともと、独身を謳歌していた妹だったので、旦那さんからのプ… 正直分かりません。
子供の発達を気にして、そうした本を読んだりしましたが、自分にも当てはまるのでは?と思う項目はありました。
妻も、友人も、当てはまると話していました。
特別生活していくのに不自由を感じた事はありません。

僕が原因なら改善に努めますが、不満とかの問題ではないと言われました。

No.20 20/01/17 21:52
お礼

>> 17 はっきり言って、「もうやだ、夫も子どももいらないよう、逃げだしたい!」って一度も思ったことのない既婚女性って、ほとんどいないんじゃないかと。… 一時的なものでは嫌だと言われたんです。
ホテル、勧めてみますが、まずは親に来て貰わないといけないので、今すぐとはいきません

No.26 20/01/17 22:28
お礼

>> 21 子供が可愛くないのかな? 母親がいなくなったら子供がどんな思いをするか、どんな大人になるか、奥さんは考えたことないのかな? 奥さ… 普通に可愛がってたと思いますが、本心は分かりません。

妻の親に相談してみます

No.27 20/01/17 22:29
お礼

>> 22 若くして結婚されたのでしょうか? 色々やりたかった事もあったのでは? 今、奥様のキャパはいっぱいいっぱいです。 何にもしない時間をつく… 28で結婚しました。
そんなに早くはないと思います。
1人旅は拒否されました。
一時しのぎは嫌だそうです。

土日はなるべく子供と公園に行ったり、妻の1人の時間を作っていましたが、足りなかったのでしょうか

No.28 20/01/17 22:29
お礼

>> 23 不貞等の疑いは? 分かりませんが、そんなそぶりはないと思います

No.30 20/01/17 22:30
お礼

>> 24 ここは 主婦目線の声か 荒らしコメントが多いので、 男性つまり夫側は 不利になり ますよ。 すでに 食って掛かられてます なっ… 女性が多いからこそのアドバイスを期待してこちらで相談しました。
厳しい意見でもなんでもいいので、何かアドバイスが欲しくて。

僕だけではもうどうにもなりませんね。
妻の親に相談してみます

No.31 20/01/17 22:31
お礼

>> 25 想像ですが奥さんたぶんいい人普通の人を演じて?つかれてるんだと思います ホルモンバランスの乱れもあるかも⁉ 時間かかるかもしれないけ… 見放されてるのはこちらの方です。
いきなり1人で生きていきたいなんて言われて、どうしたらいいのか

No.33 20/01/17 22:34
お礼

>> 29 普通とか常識とかの範囲でしか物事を捉えられないから、こどもがかわいそうとか、こどもを産んで自由が欲しいとか、おかしい、変だ、となるのです … 例え父親だとしても、おかしいと思いますが、、、誠実なんでしょうか。
子供が欲しいと言ったのは妻の方なのに産んでおいてもう要らないなんて余りにも酷いと言わざるを得ません。
今が辛いなら、例えばリフレッシュする時間だとか、家事は出来る限りやらないとか、改善できないかな?と思うんです。

離婚しか手立てがないんでしょうか。
僕の事が嫌いなら、出来る限り関わらない、妻の手を煩わせないようにしますが、子供はママが大好きです。見捨てるなんて、、と思ってしまうのですが

No.34 20/01/17 22:35
お礼

>> 32 たぶん、日々の生活に疲れたんだと思います。積もり積もったのかな?? ゆったりできる時間をつくってあげたり、あなたがしっかり支えたり、愛… 何か変わってくれたらいいんですが。。
とりあえず妻の親に相談してみます

No.36 20/01/17 22:38
お礼

>> 35 今でもすでにいつ妻が出て行ってしまうのか分からない状況で、、、
妻の親に相談してもしなくても、すでに取り返しつかない状況な気がします。

No.45 20/01/18 08:30
お礼

>> 37 私は自分はダメな妻ダメな母ですが、それにしても、主さんの奥さんはあまりにも勝手だと思います。 一人になるためには、慰謝料や養育費を奥さんが… すぐ離婚とは考えてないので、養育費とか慰謝料の話はしてません。
とにかく1人になりたい、ばかりです。

保健師さんは区役所とかでいいんでしょうか。探してみます

No.46 20/01/18 08:33
お礼

>> 40 一言の反論もせずに話を聞いたほうがいい。 あまりにも勝手な意見でも、勝手だ!と言わないで聞く姿勢を保つこと。 私にも分からないと言われて… とりあえず妻の母親が来てくれることになりました。
義母が、僕がいたら聞けない話もあるかもしれないから、子供と外出していて欲しいと。
義父を連れてきたら激昂しそうだから、義母だけでくるそうです。

僕より義母の方が話しやすいこともあるかもしれないので、お願いしてみます。

義母が、妻の要望だけではとても僕が納得いかないだろうから、お互い納得できる形にしましょうねと言ってくれました。
1人にして!としか言わない妻と、ママに冷たくされて意味が分からない子供のフォローで精神的にも参っていたので、ここは義母に任せてみます

No.47 20/01/18 08:36
お礼

>> 42 >28 私が今の奥さんのように1人でいたい、人に合わせるのが苦手でストレスになるタイプです 多くはありませんが恋愛もし、いつかは… 学生時代から交際してましたが、特に1人を好むタイプだとは思わなかったです。友人も普通にいたし、デートもしてました。
隠してきたんでしょうか。
結婚も出産も望んだのは妻の方で(だから悪いという意味ではなく)、本当に1人が好きならなぜ?という気持ちも正直あります。

こちらも冷静になれてない部分があるので、上の方の回答にも書きましたが、一旦義母にお願いしてみます。
こちらもいきなり1人になんて言われて納得はできないので。。

No.48 20/01/18 08:37
お礼

>> 43 本当は浮気してて、その人と一緒になりたいからとかは? そんなそぶりはありません。
気づいてないだけかもしれませんが。。
正直、その方がまだ理解できる部分はあるかも。酷いのは変わらないけど。

No.54 20/01/18 22:19
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
今日、義母が来てくれ、妻と話してくれました。
結果から言いますと、不倫等は無さそうです。
周りが結婚出産していき、自分もしたくなった。でも、結婚してみて家族を作って、そんなにいいものじゃないと思った。子供も赤ちゃんのうちは可愛かったけど、イヤイヤ期とか反抗したりして、可愛いと思えない。今後、成長して反抗期とかが来ると思うと、絶対捨てちゃうから、今なら子供の記憶からも消えられるから、捨てたい、そうです。

義母も呆れたそうですが、とりあえず義母も一緒に心療内科を受診する事になりました。
精神的な病でなければ、もうどうしようもないのかもしれません。

とりあえず妻は自分の稼ぎでマンスリーなりホテルに住んで、
短時間パートの義母が僕が帰るまでうちで子供を見てくれ、朝も来て幼稚園に連れてってくれるようです。
近距離といえど、車で30分の距離で、毎日となると相当な負担だと思いますが、現状僕も仕事を休み続けると子供を養っていけないので、お願いする事にしました。

もしかしたら妻の心変わり?がある場合も考え、うちの親にはしばらくは伝えない方向で考えています。

嬉しそうに荷物をまとめ、出て行く妻を見て、もうダメなのかな、とは思いました。
子供が「ママ〜ママ〜」と泣いてしがみ付いても、全く動じず、「パパがいるからねー」と出ていきました。
義母には泣いて謝られましたが。
妻の姿がショック過ぎて、本当に現実なのか、、信じられません。

義母への負担も、子供の気持ちも何も考えてないんでしょうね。
色々アドバイスいただいたのにすみません。

No.56 20/01/18 22:32
お礼

>> 55 ありがとうございます。
義母にも、うちの子に申し訳ないと泣かれました。
本当に子供が被害者ですよね。

精神を病んでいるなら、治療受けて改善、なんて事もあるんでしょうか。
今はそれを期待するしかありません

No.58 20/01/18 22:34
お礼

>> 57 ありがとうございます。
僕より子供に申し訳なくて。
こんな親で情けないです。
今は僕の側で寝てますが、何度もママは?と言ってました。
正直なんて説明したらいいのかも分かんない。

No.64 20/01/19 08:48
お礼

>> 59 あぁ… お子さん、どんなに寂しい事でしょうね どんなに悲しい事でしょうね 小さな体で、心でたくさん悲しい思いして… 私は親に… そうですね。
実際に妊娠して、出産したのは妻で、日中子供を育てていたのも妻ですから、愛情がないとは思えません。
心療内科に行く事でいい方向に向かうといいなと思います

No.65 20/01/19 08:50
お礼

>> 60 すぐに離婚てことではないんですよね? だったら奥さんにたとえば1週間に1回でもお子さんに会う日を決めて会わせてあげられませんか? お子さ… おそらく、、、ですが。
心療内科に行く事に了承したのは、僕と義母は精神的なストレスや病だと思っている。妻は否定するので、そこをお互い納得するために、です。
妻の最終目標は全て捨てて1人になる事だと思います。
子供の幸せを考えたら、今子供に冷たくする妻に会わせるべきか分かりません。

No.66 20/01/19 08:53
お礼

>> 61 私もこの奥さんのように人とは長く付き合えない、すぐに一人になりたいと思うタイプです ただ、そういうタイプの人間って他人と長くお付き合い… HSPは初めて聞きました。調べます。
もちろん交際している時は同棲してないので、デートで会う以外はそれぞれ1人です(家族と)。
結婚後も妊娠するまではフルで働いていましたので、行き帰りなどは一人でしていました。
今もパートの行き帰りは一人ですけどね。

子供が寝てからの時間、土日は自由に過ごしてもらっていると思いますが、独身で子供のいない人と比べれば自由の度合いは低いと思います

No.67 20/01/19 08:54
お礼

>> 63 済みません、No.54のお礼レスを 拝見する前にレスを投稿してしまい ました。 既に義理の御両親には事情を説明して 最悪の状況は… ありがとうございます。
妻の嬉しそうな表情が忘れられません。
妻にとっては僕も子供も重荷だったのかも。
家族って難しいですね。
義母には甘えまくりになるので、落ち込んでばかりもいられません。
自分でも出来る限りのことをしないと、義母に申し訳ないので。

No.73 20/01/20 12:40
お礼

>> 68 主さんのご両親にも言うべきです 義母父さんと主さんとご両親 多数対応しないと 義母さんが過労になってしまえば 主さんとお子さんでやっ… そうですね。
今の状況が長く続くようなら、うちの親へも伝える予定です。

No.74 20/01/20 12:41
お礼

>> 69 不倫だと思いますよ。 今は放っておいて、少しずつ調べた方がいい。 必ず男が居ます。 子どもを手放す人は大体男が居ました。 恐らくパー… 不倫の方がまだ納得できそうですけどね。
とりあえずは心療内科での結果を待つようになりそうです

No.75 20/01/20 12:41
お礼

>> 70 もしかして奥さまは、育児ノイローゼにかかられているのではないのでしょうか。 完璧主義の方や真面目な方が特にかかりやすく、何もする気が起きな… 心療内科に行く予定です

No.76 20/01/20 12:42
お礼

>> 72 私も不倫だと思います。 「1人になりたい」は浮気している男でも言います。 子供捨てるとか口に出して言えてしまう人が、薬を飲んだくらい… とりあえずは心療内科での結果ですね。
精神的に問題なければ、いろんな方面を考えようかと思います

No.80 20/01/20 19:28
お礼

>> 77 診断が出た場合、10年は手厚いサポートが必要になると思います。 その後も、それなりのサポートがずっと… 頑張ってください。 万が一の時は、義母が同居してくれるという話です。
もちろん医師の判断を仰ぎますが、さすがに子供抱えて僕一人では無理です

No.81 20/01/20 19:32
お礼

>> 79 子供産んどいてなんて無責任な女なんだろう。そんなこと言われでも旦那は困りますよね。 しかし解決策を出しても試そうともせず、1人になりた… 不倫は今のところないと思います。
まぁ絶対ではないですが。
僕も帰りが遅い日もあるので、妻一人で見てる時間は長いですよね。
休日は2日とも子供を見たりご飯を作ったりしてましたが、足りてないと言われればもうどうしようもありません。

もちろん僕も完璧な夫ではないでしょうから、何か原因があったんだと思います。
今は毎日何度もママは?と聞いてくる子供をどうやって幸せにできるんだろうかと考える日々です。

No.83 20/01/20 19:37
お礼

>> 82 それで改善方法が見つかるといいなと思います

No.87 20/01/21 12:34
お礼

>> 86 他にも子供を捨てて何処かに行く奥様がおられるんですね。
参考になります。

ただ子供にとっては地獄ですよね。
大きくなればお母さんと一緒に暮らせない事情なんてある程度予想できるだろうし、お母さんが小さい頃に自分を捨てたことも知ってるかもしれないし。

うちの子がいつか大きくなった時に、自分は母親に捨てられたんだと思わないような状況になってるといいんですが。

No.89 20/01/21 20:52
お礼

>> 88 子供を独り占め、、、そんな事を望む親なんているんでしょうか。
世間体を気にするわけじゃありませんが、両親揃って愛情を注いであげたかったです。

心療内科での結果が改善の余地があるものだといいなと思います

No.92 20/01/21 22:21
お礼

>> 90 独り占め... 憎しみあい離婚する夫婦が 子どもを独り占めするんだよね。 間違っても スレ主さんは そんな人ではなく、 ど… ここでの意見で、不倫では?というものが多く、最初はそんな事ない!と言い張っていましたが、
だんだんもしかして?と思うようになりました。
友人に相談したら「怪しいとは思うから一度調べてみるべき」と言われました。
その友人は探偵?に知人がおり、かなり格安で調査をしてくれるとの事で、無いとは思いますが頼んでみようかと思っています。
妻の居所が分かりませんので、すぐ調査できるかは不明なのですが。。

No.93 20/01/21 22:23
お礼

>> 91 すみません、独り占めは言いすぎですね、、、、 Aさんの場合、離婚して元嫁さんの精神状態が安定したところでお子さんを引き取りたいとかそう… 謝られる事なんて何もありません!
ここで相談したのは色んな女性の意見が聞きたかったからなんです。
僕への批判でも何でも、第三者の方に相談してみたくて。
だから、とても参考になりました。

あなたの知人の方は今の関係がベストなんでしょうね。
僕たち家族が今後どうなっていくのか、子供を最優先に考えたいと思います。

No.95 20/01/22 08:19
お礼

>> 94 義母は分かりません。
ただ、義母に調査する事は伝えたくないので、上手に聞き出せたらいいんですけど。。
通常より半値近くにしてくれるそうです。
ただ、その場合居場所が分かっている事前提ですが。。

精神的な病気に詳しくなくて、どんなものか分かりませんが、しがみつくような事はない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧