注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

とうとう年賀状が来なくなりました…。 就職した先で仲良くなった同期がいます…

回答2 + お礼1 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/01/18 09:15(更新日時)

とうとう年賀状が来なくなりました…。

就職した先で仲良くなった同期がいます。
寮ぐらしというのもあって、すごく仲良かったのですが、私が20で未婚シングルマザーの道を選び、退職しました。
それ以降も職場仲間からのお誘いがあったり等で、1年に1回くらいは会う機会はありました。
その子は数年後結婚してご主人とお店を経営しています。
私もご縁あって結婚する事ができ、ごくごく平穏な生活を送っていました。

友人は会うと必ず愚痴というか、前向きな発言をしてるかと思ったら離婚の言葉を出したりしていて、幸せではないのかもしれない…と感じていました。
その間、毎年年賀状のやりとりはしていたのですが、今年は気づけば来ていません。
私は去年2人目を出産したのですが、お祝いも来てくれていません。

毎年決まって職場仲間と会うことはあって、その時に必ずこの友人の店へ行こう!という話になります。
ですが、友人の離婚話や、近況を聞いていると、本当はあまりお店に来て欲しくないのでは…と、ずっとひっかかっていました。
なので去年は乳飲み子を連れては行けないと誘いを断り、その友人には会わずです。

私が勝手に思っている事なのですが、友人はお店を切り盛りしないといけない事などで子供の事もずっと諦めている気がして、自分がどうしたいのかをご主人と話ができていないように思うし、そして以前から私をあまり良くは思っていないんだろうなと言うのを感じていたのもあって、年賀状が来なくなった今、どうしたらよいのか悩んでいます。

今年もおそらくお誘いがあると思うのですが、いつも誘ってくれる友人達(2人)に、お店には行かない方が良いかもしれない事、私の思っている事を伝えるべきだと思いますか?

No.2988548 20/01/18 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 00:38
匿名さん1 

あなたが思っていることを、軽く誘ってくれる友人に伝えてみては?もしかしたら・・・ぐらいで。それでその反応を見て、みんなで行くかどうか相談すれば?
年齢を重ねるごとに、どんどん会う友達も変化していきますから、必ずしも友人関係をずっと続かなければいけないわけではないから、生活スタイルや考え方が合わなくなってきたら、自然に足が遠のくのは仕方ないことですよ。
また、縁があったらそのうち友人関係も復活しますから。

No.3 20/01/18 09:15
お礼

>> 1 あなたが思っていることを、軽く誘ってくれる友人に伝えてみては?もしかしたら・・・ぐらいで。それでその反応を見て、みんなで行くかどうか相談すれ… レスありがとうございます。

今までなんとなく言わないようにしていましたが、やはりひとつの配慮として行かない選択をするのもひとつ、ですかね…今度集まった時に、同じ事になると思うので、一応伝えてみようと思います。

あまり、勘ぐった言い方は好きじゃないんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧