注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私のせいで子どもの通知表に1が付きました。 中学3年の息子です。 1学期は通…

回答14 + お礼14 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 12:03(更新日時)

私のせいで子どもの通知表に1が付きました。
中学3年の息子です。
1学期は通知表に4が付いてた理科でしたが2学期に理科の授業を机に伏せて聞かない息子に先生が困ってあれこれ対策をしてくれましたが改善されないし、悪化するばかりで、みかねて私が
もうほっといて下さい。と言いました。
通知表は1になりました。
このたび私立の入試が不合格となり教頭先生と話をする機会があり、教頭先生に通知表に1が付いたのも原因だと思うと言ったら

それはお母さんがほっといて下さいと言ったから
と言われました。

成績に1が付くならそう言わなかったです。私立の入試は国語と英語だけだったのでその他の教科は内申が重要視されてると思います。

私のせいだと先生にも言われて息子に申し訳ないです。
親の一言の重みを痛感してます。
これから公立受験に向けて前を向いて欲しいのですが、先生にお任せするしかないでしょうか?
息子が家庭で話してる事を学校に伝えるのもマイナスになるのでしょうか?
余り口を挟まないで関わる距離感を教えて下さい。

No.2988630 20/01/18 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/18 07:54
お礼

>> 1 公立は5教科ですけど理科は大丈夫ですか? 私立は2教科なんですよね? その2教科の点数がしっかり取れていれば受かったと思いますよ。 確… 内申書を見せてと頼んでも絶対見せてくれません。
良くないのでしょうね。
息子は担任が嫌いで態度に出してるので担任も嫌われてるのわかってると思います。そういう生徒はかわいくないですよね。
行きたい高校が見つかったのが11月でそこからやる気出しても遅かったようです。実際どこまでやる気出したかはわかりませんが宿題や提出物は一切提出してません。
でも他の教科は2学期に3が付いてました。でも1学期よりは下がってます。理科と社会が1でした。

多分、モンペだと思われてます。
自覚はあります。少し言わないようにしてみます。

No.6 20/01/18 08:17
お礼

>> 2 息子さんが家庭で話していることとはなんですか? 情報が足りないのになんとも言えません。 今回の件に関しては
落ちたのが第一希望で
何かあった時の為にもう1校私立の願書を出してる所の受験が来週あります。
本人は受けない。
元々行きたくなかった。
と言ってます。
そして予定に無かった公立へ行きたいと。

先生は以前から息子とじっくり話す時間がないし聞いても直ぐ答えてくれないと言って、
学校の送り迎えの時に何でも私が話すので先生も私に息子の事を聞いてきます。
それも先生と息子の距離を作ってる原因だと思って反省してます。

だから、先生に今度の予定を聞かれても息子に聞いて下さいと言うべきか、先生と息子が話をして子どもの情緒が不安になったらまた学校行きたくないと言いかねないと思うとどうしたら良いものか悩んでます。

No.8 20/01/18 08:27
お礼

>> 5 もうここまで来たら、今からの成績は関係ないですよ。 これまでの授業態度や提出物、成績は決定です。学校に何を言ってもただの文句で終わりです。… 親として出来る対策は何がありますか?
公立の過去問するようにアドバイスしたら、私立の受験の時にしたけど結局不合格だった。
意味が無かったと。

No.9 20/01/18 08:33
お礼

>> 4 先生に対して ほっといて下さいは無いわ。 なのに今さら先生に頼っても 先生が嫌な気持ちになる位分かりません? 先に先生にきちんと… 色々あっての後のほっといて下さいです。
長くなりますのでここでは省きました。
謝罪は先生ではなく息子だと思います。
先生含め周りに頼れる大人がいないのですから

No.11 20/01/18 08:42
お礼

>> 7 なんか読んでいて、主さんのやってることがちぐはぐしてるように感じる。 息子さんが高校入試という大事な局面にいるわけなので、学校の先生と… 自分でもどれか必要なことか分からなくなってきました。
子どもの為にと思った事が結果裏目に出たなら、学校の事に口を挟み過ぎたかなと思ってます。

それでも頼ってくれる息子は支えていきたいです。

No.12 20/01/18 08:50
お礼

>> 10 主さんが、しゃしゃり出てるのが原因です。 主役が主さんになってるのよ。 厄介なのは、自分がしゃしゃり出てる自覚が全くないって事。… いろんな事がありメンタル弱くなってる息子に私も甘かったのかもしれません。
こんな親に育てられ息子は不幸ですね。
やっとやりたい事が見つかり、行きたい高校が見つかりこれから頑張ろうとしたら落ちたので本人は相当ショックなようです。
ここで相談しないとどうしたら良いかわからないダメ母親です。

No.15 20/01/18 08:55
お礼

>> 13 納得いかない事あるよね。 でもさ、社会に出たらそんなの当たり前のようにありますよ。 本音と建て前とか 学生時代ってその練習もあるん… 私もそれは自覚してます。
子どもの自立を妨げてると思ってます。
もうどうしたら良いかわかりません。

No.18 20/01/18 09:45
お礼

>> 14 落ちたら そりゃあ当たり前だよね。 今までの事があったし、点数もとれなかった。 頑張ったのは認めるけど、今までの事も原因だから、仕方な… 私も今までの事があるのでこの結果は仕方ないと思ってます。
頑張ってた事や現実を受け止めて前に進むしかない事を伝えました。

切り替えがなかなか出来ないのは仕方ないとは思いますが
公立受験まであと1ヶ月ちょっと前向き勉強する気になればいいのですが
息子のモチベーションをあげるのが難しいです。
今は一緒になって悲しみを共有してしまってますが
私がくよくよしてたら駄目ですね。

No.19 20/01/18 09:51
お礼

>> 16 今から何が出来ますか?何で今なんですか?もっと早くに対策するべきでしょ!担任が嫌いとか関係ありません。提出物も出さないといけないし、授業態度… 今までしたことが間違いだったと気づいたからここ相談させていただきました。
息子は私を含め大人の被害者だと思います。
まともな大人が周りにいたら少しは救われてたかもしれません。
私もスクールカウンターに学校の事、先生の事、私の子育ての事相談しましたが息子の助けにはならなかったようです。

No.22 20/01/18 10:11
お礼

>> 17 親に見せる姿と学校で見せる姿って違いますよね。 親からすれば、もう少し上手くやればいいのにと思って口出ししたくなるかもしれないけど、今回は… きっかけは色々ですが親が学校を信頼してないのに子どもがそこへ行きたいと思わないですよね。

余計な事はしないで金銭面、食事、会話、当たり前の事をサポートしようと思います。

4月に別居、7月に離婚しました。
勉強はしなくていい。俺より賢くなったら困ると言う旦那なので子どもの事ですが相談はしてません。

No.23 20/01/18 10:15
お礼

>> 20 息子さんに非があります。 自己責任ですよ。 どんな子も大人の対応で変わると思います。
現に中3の1学期までは授業をちゃんと受けてました。
大人の責任です。
息子は被害者だと思ってます。

No.25 20/01/18 10:26
お礼

>> 21 息子さんの自業自得ですよね。別にあなたのせいで成績が1になった訳ではないと考えますが、なぜそのような思考回路になるのでしょう。授業態度が悪く… 授業受けなくなった原因は担任や私の対処の間違いがあったと思います。
1学期の理科の成績が4でどうしたら5にあがるかを前向きに聞いてましたが大人が目を摘んだと感じてます。

今後は投げ出さない姿勢を示して行きたいと思います。
子どもに変われと言うなら手本になるように私も変わらないといけないと思います。

No.26 20/01/18 10:40
お礼

>> 24 息子さんの授業態度が悪かったので1が付いた筈ですよ。 息子さんが悪いのに大人のせいにするのは良くないですよ。 1学期に4でした。
夏休みの三者懇談で5にするにはどうしたらよいか前向きに担任に聞いてました。

先生の心ない対応、次々に出てくる問題に適切に対応出来なかった母親。
子どもは絶望感しかなかったと思います。

No.28 20/01/18 12:03
お礼

>> 27 はい。
ほっときます。
わけわからない相談をしてすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧