注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中1のお小遣いは幾らですか? 旦那が勝手に息子に 何の教えもせず 毎月3千…

回答15 + お礼8 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 11:57(更新日時)

中1のお小遣いは幾らですか?
旦那が勝手に息子に
何の教えもせず
毎月3千円もあげています。

息子はコーラのでかいの買って
毎日寝る前にガバガバ飲みます。
後はお菓子買う位。
好き放題。

こんな事にしか使わないなら
お小遣いなんて必要ないし
あげるの止めてなど
旦那に言うとぶちギレて
あげるの止めてくれません。

なので息子にも言いますが
言う事を全く聞きません。

毎日コーラやお菓子もやめさせたいし
お金の大事さや計画性も全く考えていません。

どうしたら良いでしょうか?

No.2988643 20/01/18 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-01-18 08:49
匿名さん3 ( )

削除投票

うちはバイト制にしてますよ。
例えば皿洗い、風呂洗い、トイレそうじ等、家の仕事やってくれたらそれぞれ金額決めてあげてます。なので、何もしない月はおこづかい0です(^_^;)

No.5 20-01-18 09:23
匿名さん5 ( )

削除投票

うちは中学生1500円です。何に使うかは自由です。
いまだにガチャガチャ回してキーホルダーや小さい武器に使ってます。

小学生の時は全額ガチャガチャに使って欲しい物があっても買えず後悔してました。それを毎月繰り返してました。

中学生になった今はじっくり見て一応考えて使ってます。
少し成長したかなと。
ちなみに長男は使わずに貯まったら銀行に貯金してましが逆に使わないならあげる意味あるのかと思ってました。

息子さんも今、お金の使い方を学んでる時だと思います。
学年が上がれば興味も変わるかもしれないし変わらないかもしれない。
飽きやすい子か決めたら続ける子か
私は子どもの性格や成長が良くわかるのであげたほうがいいと思います。
反対しても止めないと思います。
余計にやりたくなるし、隠れてするようになります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 08:33
匿名さん1 

中学で3000円って自分の時は5000円貰ってたなー
全然足りんかったけど、、、(笑)

1つ言える事は中学にもなったら、ある程度自由に使えるお金があっても良いのでは?
逆に縛り過ぎると駄目かと、、、
最初は親の金盗んだり、しまいに万引きしたりカツアゲしたり犯罪に染まりますよー


No.2 20/01/18 08:47
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

考えるべきは、中1のお小遣いがいくらか?じゃなく、ご自分の家では子供に幾らのお小遣いを渡すのがベストか?だと思います。
周りが1万もらってたら1万にするの?違いますよね?

その辺の話ってご主人ときちんとしなきゃいけないと思うけど、
それができないのは
・あまりにご主人が身勝手過ぎるタイプ
・あなたの締め付けが厳しすぎるからご主人がお小遣いという手段をとった

どちらかだと思いますけど、どうですか?
私はどちらも該当されるんじゃないかな?と思います。
お小遣いをあげる以上、ある程度のルール(例えば友達におごったり渡したりはダメ)は決めても、使い方は基本自由にしないと意味ないですよね?

お小遣いをあげる意味も含め、夫婦で決めて、お子さんに話さないと、、とは思います。

でも寝る前のコーラとか、お菓子とか、親から見たらそんなことに使うの?!と思うような事も、お小遣いをあげる以上はある程度黙認も必要かな。
歯磨きとかはちゃんとしてもらうとして。
あまりにルールに縛られたお小遣いもらっても嬉しくないと思いますよ。

あなたも自分が正しいという決めつけはやめて、ご主人と話ができたらいいなと思います

No.3 20/01/18 08:49
匿名さん3 

うちはバイト制にしてますよ。
例えば皿洗い、風呂洗い、トイレそうじ等、家の仕事やってくれたらそれぞれ金額決めてあげてます。なので、何もしない月はおこづかい0です(^_^;)

No.4 20/01/18 09:15
匿名さん4 

こんな(失礼!)程度で好き放題?
中学生ならあるあるだと思う。
3000円なら 金額は やや少ない。
日割りしても 1日100円だよ。
これを コーラを無駄使いと
感じるのは 親だけで 子供は
至福のひとときかもしれない。

お金の大切さを教えるのは
いいけどあまりこの程度で
押さえつけてもね。
永遠に続くわけでもない そのうち
コーラにも飽きてくるよ。
けっして、身体にはよいものでは
ないけど、お菓子やコーラは
親が言ったとこでやめない。
余計 食べたい飲みたいになる。

知り合いの子どもは 母親の
制限が強くて 友だちにもついて
いけず 登校拒否4年目。

何ごとも バランスだと思う
そして 家庭の方針も家族
間でしっかり話す。
片方だけの権限で圧さない。
ですかね。

No.5 20/01/18 09:23
匿名さん5 

うちは中学生1500円です。何に使うかは自由です。
いまだにガチャガチャ回してキーホルダーや小さい武器に使ってます。

小学生の時は全額ガチャガチャに使って欲しい物があっても買えず後悔してました。それを毎月繰り返してました。

中学生になった今はじっくり見て一応考えて使ってます。
少し成長したかなと。
ちなみに長男は使わずに貯まったら銀行に貯金してましが逆に使わないならあげる意味あるのかと思ってました。

息子さんも今、お金の使い方を学んでる時だと思います。
学年が上がれば興味も変わるかもしれないし変わらないかもしれない。
飽きやすい子か決めたら続ける子か
私は子どもの性格や成長が良くわかるのであげたほうがいいと思います。
反対しても止めないと思います。
余計にやりたくなるし、隠れてするようになります。

No.6 20/01/18 09:47
匿名さん6 

お小遣い問題ね〜
金額は、どっからどこまでがお小遣いにもよると思う。
映画やボーリングもこみなら、足りないしね。

うちは、息子が中学の時は5000円
映画やボーリングは別に渡してた。
もちろん洋服や、文具は親。
主に友達と遊ぶ時のお菓子や、iTunesカードや、友人のプレゼントとかだったかな。


私はお小遣いは自由に使えるお金と考えてる。
だから、そんくらいの金額でいいんじゃない?って個人的には思う。


全て自分で!ってご家庭も友達にいました。服からすべて女の子に多かった。
友達と洋服買いに行くみたいな。
3万とかもらっていたみたいだよ〜
えっ?って思いましたが、家庭によってそれぞれだよ。

お菓子は何時まで。と決めればいいんじゃない?
うちは、決めてないけど12時近くに食べてたら、明日にしな。もう遅いから身体に良くないよ!と言います。

No.7 20/01/18 10:56
お礼

>> 3 うちはバイト制にしてますよ。 例えば皿洗い、風呂洗い、トイレそうじ等、家の仕事やってくれたらそれぞれ金額決めてあげてます。なので、何もしな… 有難うございます。
素敵なやり方ですね。
うちもそんな風にしたかったです。

No.8 20/01/18 11:00
お礼

>> 5 うちは中学生1500円です。何に使うかは自由です。 いまだにガチャガチャ回してキーホルダーや小さい武器に使ってます。 小学生の時は全… 有難うございます。
成長を感じられたら良いですね!
うちは夫が小学5年生から
息子に3000円もあげてます。
2年過ぎましたが、全く成長がありませんでした。

No.9 20/01/18 11:04
お礼

>> 6 お小遣い問題ね〜 金額は、どっからどこまでがお小遣いにもよると思う。 映画やボーリングもこみなら、足りないしね。 うちは、息子が中… 有難うございます。
友達とは一切遊びに行かなくなってしまったし
本当にコーラとお菓子で3000円消えてます。ニキビも出来て来たし泣
でもアドバイスで気持ちが楽になりました。

No.10 20/01/18 11:06
匿名さん10 

お金が必要な時だけお金を渡した方がいいと思います。

  • << 16 そうですね。その思いもあります。

No.11 20/01/18 11:13
お礼

>> 10 有難うございます。
私も息子の使い方を見てると
簡単に3000円もあげるのは駄目だなと思っています。
今の息子の使い方なら
1000円で良いと思います。

No.12 20/01/18 12:52
通りすがりさん12 

家庭環境によって違いますから、一度話して決められた方が良いかと思います。
他のレスにも書いてありましたが、報酬制にする事もいい考えかと思います。
ちなみに自分も小学生の時から報酬制で貰っていましたので、かれこれ半世紀前ですが中学生の時には、月1万円くらいはありましたので、結構飲み食い出来ました。
コーラ・お菓子がそんなに駄目なものでしょうか?
コーラが身体に悪いは
主さんの子供の頃は、お小遣いがなく、いる時に貰っていたのでしょうか?
中学ならクラブ活動後に、お腹が空いたり、喉が渇いた時に飲み物を買って飲みませんか?そんな時お金がない思いをさせると、変な方向に行く可能性があります。

No.13 20/01/18 13:12
匿名さん6 

報酬制なんですが、テレビで評論家?みたいな方が報酬制は、貰えるから手伝いするって考えになって、貰えなきゃ手伝わなくなるパターンの子も出てくるといってました。
もちろん一部の子ですよ。
それを聞いて凄く納得したもんで。

うちは、あげなくてもお手伝い凄くしてくれます。料理、洗濯、掃除、買い物なんでもしてくれます。
小さい頃、お手伝いしてもらう方が疲れるとかあったけど、助かるふりをしてました。じゃないとやらなくなると思ったので。

お手伝いは仕事ではないと思うので、お金にかえてしまうと、優しさが優しさでなくなってしまうような…
お金じゃなく、感謝の気持ちを与えるべきだと思いますが?

もちろん働く大切さを学べるとかも思います。

口ごたえしてすみません。

No.14 20/01/18 13:15
主婦さん14 

うちも、3,000円でした。

制限するより、管理することを教えたほうがいいんじゃないですか?
お小遣い帳を付けさせるといいと思います。
それで入出金を管理して、自分のお金の使い方を見直させましょう。

その方が、将来に役立ちます。

No.15 20/01/18 15:25
お礼

>> 12 家庭環境によって違いますから、一度話して決められた方が良いかと思います。 他のレスにも書いてありましたが、報酬制にする事もいい考えかと思い… 毎日寝る前にコーラを500ccは飲んでます。気になりませんか?
病気や虫歯、キレ易くなるのも良くない飲食が原因とも言われてます。

No.16 20/01/18 15:30
お礼

>> 10 お金が必要な時だけお金を渡した方がいいと思います。 そうですね。その思いもあります。

No.17 20/01/18 15:31
お礼

>> 13 報酬制なんですが、テレビで評論家?みたいな方が報酬制は、貰えるから手伝いするって考えになって、貰えなきゃ手伝わなくなるパターンの子も出てくる… お金の為
人の為
息子には両立は無理です。
難しいですね‥。

No.18 20/01/18 15:33
お礼

>> 14 うちも、3,000円でした。 制限するより、管理することを教えたほうがいいんじゃないですか? お小遣い帳を付けさせるといいと思います… そうですね。
早速息子に言いましたが
「父親から貰ってるお小遣いだし
父親からは何も言われてないし
俺がどう使おうと俺の自由だから」
と言われました。

No.19 20/01/18 16:14
匿名さん19 

お年玉などはどうしていますか??
全てお子さんの自由に使わせていますか??

私(現20代半ば)は中学の頃、
基本的にお正月にもらうお年玉と、お盆に貰うお小遣いは全て自由なお金としてもらっていました。
親戚も多かったし中学にもなると金額も上がったので、中1の時点でお年玉だけで10万は超えていました。お盆にも祖父母や親戚から5.6万くらい貰っていたのですが、両親には「そのお金を年間通して自分で考えて使いなさい」と言われていました。

欲しい物を買ったり、友達と遊ぶときに使ったり、足りなくなったら我慢するか、どうしてもの時は親にこれこれこうでどうしても必要でってプレゼン(?)して追加のお小遣い貰ったり。

親としては不安かもしれませんが、ある程度自由にさせるお金を渡して、自分自身に考えて使わせるという面では、我が親ながら良い方法だったと思います。

お陰で今まで、周りの友達が「金欠でー」とかいってる中、そもそも極限の金欠状態に陥る前に色々計算して収支のバランス考えて生きていけるようになりました。笑


夜中のコーラについては、「ちゃんと歯磨きや自己管理出来ないのなら、まだ自由なお金を扱える状態じゃないのでお父さんに言って止めてもらう」って脅せば良いのではないでしょうか?

もしくは仮にそれで体調不良や虫歯になったら、その治療費も自分で賄えよ!と。

No.20 20/01/18 21:42
学生さん20 

私は中2ですが未だに使っては貰うって感じで月1万ぐらい使ってると思います^^;
使いつつ罪悪感が半端ないので高校生になったら絶対にバイトしようと思っています。

私立へ行ったのも相まってか行動範囲が広がって、
遊びに行くのに使ったり、週3ペースでスタバへ行ったり、メイク道具や服に使ったりしてます…そんな使い方です。

投稿者様のご家庭の金銭事情に合わせて考えられたらよろしいと思います。
私は3000円は決してあげすぎている金額ではないと思いますが…。

No.21 20/01/19 00:49
匿名さん21 

毎月 3000円で足りてるんだよね?
きちんとやりくりできてるなら良いんじゃない?

そんなもの買うならお小遣いを減らすって言うのは酷い

コーラを注意するならわかるけど…

No.22 20/01/19 01:39
匿名さん22 

3000円の小遣いは別にいいと思う。
ただ、コーラの飲む量が多いとちょっと心配ですよね。
糖尿病とか病気発症が早くなりそう!
コーラって結構な砂糖の量らしいですよ。

No.23 20/01/19 11:57
通りすがりさん23 

お子さんの身長はどの位ですか?うちの息子(中2)は身長をとても気にしているので、お菓子食べすぎると身長伸びないよと言えば素直に聞きます(笑)

私も寝る前に甘いお菓子とかジュースとか飲むのは気になりますねぇ。

お子さん自身が、それなら辞めようかなと思えるのが一番だと思うので、お子さんの心に刺さるものがあればいいですね。

ニキビは気にしていないのですか?今少なくても、中2中3と進むにつれて、そんな生活送ってたら酷くなることもあるし、体重もどんどん増えますよね。

全く気にならないタイプなら、せめて食べるのを日中にしたほうがいいよと私なら言うかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧