注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ある部署の責任者をしていましたが、約3年前に、今の部署に異動になって、責任者をし…

回答2 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

G( 46 ♂ YCWSCd )
20/01/18 12:51(更新日時)

ある部署の責任者をしていましたが、約3年前に、今の部署に異動になって、責任者をしています。

昨日、私が異動前にいた部署の女性の元部下2人から、戻ってきてほしいと言われました。ひとりは涙ながらに。

私の後を引き継いだ責任者(この人も元部下)に、あり得ない対応(主にパワハラ・モラハラ系)をされているようで、実は去年から相談も受けていました。

その部署の他の元部下数人も、同じように思っているとのことでした。

私とて、決して誉められた部署長ではなく、さらに上の上司からはいろいろ怒られてたり、疎まれてたくらいで、反省すべき点は数多くある人間ですが、話を聞いていると、異動して離れた時間で新たに得たものもあり、少なくとも現時点よりはもうちょっと何とかしてあげられると思えてきてしまっています。何より、そう思ってもらえていることが、単純に嬉しかったし。

でも、会社という明確な縦社会。当然のことながら、思い通りにはいかないものです。

どうすべきだと思いますか?

No.2988686 20/01/18 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 10:45
匿名さん1 

どうもできないですね。
その人たちが自分たちで上の人に報告して問題にするしかないと思います。
あなたのできることは話を聞いてあげることぐらい。

No.2 20/01/18 11:54
通りすがりさん2 

上の人も言うように、パワハラ、モラハラを訴えて、今の部室長を飛ばさないとあなたは戻れないでしょう。
逆に、その流れになったとして、あなたが手引きしたって会社側に疑われないように気を付けるのが、今のあなたの一番すべきことじゃないでしょうか。
特に女性が絡んでいるところから、危険は大きいと思いますよ。男性とは別の論理で(というか感情で)動く生物だから、深入りするとあなたの方が足をすくわれると思います。

No.3 20/01/18 12:51
お礼

ありがとうございます。

実は昨日、うちの事業所のトップと居酒屋で二人で飲んでいました。

その同じ居酒屋で同じ時間帯に、私が元いた部署の数名が、先日辞めた人間の送別会をしていました。

ものすごい偶然でした。

私とトップは、20年来の先輩後輩→上司部下で、私の愚痴を聞いてもらう為に。

送別会は、辞める人間が、そのあり得ない上司に半分『辞めさせられた』形だったそうで、そういうのに反発していた十数人の集まりのようでした。

私が予約した時の本名が、居酒屋のレジ前に表示されており、それを見た女性2人が、私のことだと思って、探しにきて、私とトップの前で怒涛のごとく話し始めた、という経緯でした。

トップは、ちゃんと話を聞いていましたが、その後少しの間、送別会の方に移動していました。私は行きませんでしたが。

その後私たち二人が先に帰り、その途中歩きながら、彼らのことを少し考えてやってほしいし、なんなら私は戻る気があるという話を軽くしてその場は別れた、という感じでした。

もちろん、否定はされましたけど、その部署のことで実際に聞いている話と違ったみたいで、考えているふしはあった、というのが経緯です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧