注目の話題
子供2人31歳男なのですが、離婚を考えています。自分ではどうすれば良いのかわからなくなっており、世間の意見はどうなのか気になり投稿しました。 事の発端とし
子供3人いて、誰一人として結婚してません。彼氏彼女も居ない様子。40代の息子2人(家を出て一人暮らし)と30代の娘(実家住まい)です。まぁ仕事はしてますが私も若
人の結婚て興味ないですか?最近結婚しました。自分の部署と総務部には報告をして、他の人には特に直接報告はしていません。 今日、他部署の同僚A(仕事の関わりは

結婚したら独身の時に抱えてた悩みって消えましたか? 孤独、寂しさ、既婚者への嫉…

回答13 + お礼11 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 20:08(更新日時)

削除投票

結婚したら独身の時に抱えてた悩みって消えましたか?
孤独、寂しさ、既婚者への嫉妬、将来の不安、お金の不安、老後の不安、性欲、世間体、子作りなどなど。

No.2988708 20/01/18 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/18 13:08
お礼

削除投票

>> 1 増えた。 増えた!?
そうなんですか。では、結婚して後悔はしてますか?
ずっと独身の方がよかったと思いますか?
その質問をすると、なぜかみなYESとは言わないんですよね。

No.4 20/01/18 13:10
お礼

削除投票

>> 2 独身時代の悩みは減るけど、既婚者の悩みが増えるよ。 なるほど。
みな幸せになりたくて結婚してますけど、結婚したから幸せとはかぎらないってことですよね。
でも、独身よりは結婚して良かったということですよね?

No.7 20/01/18 15:59
お礼

削除投票

>> 5 既婚の方がお金の不安や老後の不安、孤独や寂しさは増えた。 既婚で不安がなくなったのは子作りだけかな。 夫婦仲良しならいいと思うけ… 子作りだけですか。。。円満でなければ結婚してても孤独なんですね。結婚の1番の利点は孤独ではない、自分の誰よりも味方である家族が増えることだと思ってるので。女性側はお金の面でメリットは大きいでしょうけど、男性はむしろお金で言えばデメリットが多いですからね。さらに責任も増えますしね。良く言えば、それが生きがい、守る者ができたことで力が出るとも言えますが。

また結婚したいとは思わないってことですか?
5さんのようにおっしゃる方でも、結局また結婚するのかなって。

No.8 20/01/18 16:07
お礼

削除投票

>> 6 良かったかは、分からないな。 良かったかと思う部分は、子供が産まれたこと。 子供が産まれなかったら、いつ独身になっても構わない。 わからないですか。。。即答でいいことがたくさんでてくるということではないんですね。
少なくても新婚当初はよかったけどということでしょうか?
結婚した方が良いよ!なんで結婚しないの!?独身に戻れたとしても結婚してよかった!そういうのは結婚3年未満の友人。でも、10年以上で子供もいる男性の友人は、結婚するものではない!子供はかわいいけど奥さんはいらない!寂しさは感じないけど所詮は他人!とにかくそういうことばかり言うんです~。
最初は良いけど、どんどんお互いの関係性や環境も変わって嫌になってくるのかなって。。。それでもなお我慢して続けるのか、色々な工夫をしたりお互い歩み寄りながら続けてるのか、それともお金が続けさせてるのか。。。
40代に入って子供はもうなくても良いかなって思うようになっていて、今は独身生活が楽しいし満喫してるんですが、一方でこのままでいいのだろうかという漠然とした不安はあります。カップルや夫婦や子供に囲まれた家庭見てると羨ましいし、ふと寂しく感じる時もあるし、誰かのために生きるってのも独身にはない幸せがありそうだし、どこか結婚に対して憧れもあります。

No.12 20/01/18 19:53
お礼

削除投票

>> 9 結婚って縁だからしようと思ってできるもんじゃないと思ってます。そして夫婦によってはお互いに、切磋琢磨するための相手だったり一番の癒しだったり… 結婚は縁ですか~。
私も一時期は結婚とまでいかなくてもせめて恋人や好きな人がほしいと(その結果結婚という道も)婚活イベントには良く参加していたんですが、まさに結婚しようと思って、結婚相手をその場で見つけるための場というか試験会場というかそんな空気で、結果的に好きな人どころか余計に人が怖くなったり嫌になったりでもうやめたんです。でも、それがきっかけで性別問わず友人はできたので、それはそれでよかったかなとは思ってます。
だから、私の場合は好きな人すらできないというか、どうしたら人を好きになれるかすら分からなくなってます。
10代20代の頃は好きになったりお付き合いしたりもしてましたが、今思うとそれも子供同士の恋愛というか、まだ本気で誰かを愛したことはないのかもしれません。
そういう意味でも、誰かを本気で好きになったり結婚してお互い支え合ったり他人以上の関係に慣れる人ができたら素敵だなとは思ってるんですが、それはただの憧れや願望になってしまってます。
ちなみに、そういうパートナーに気を使ったり、嫌われたくないから自分の例えば癖なり趣味なりコンプレックスなりを隠したり、言いたいことが合っても言えなかったり、そういうのってありますか?
私は仲がいい友達でも本音で何でも話すわけではないし、そこかで線は引いてます。あとは誰かを怒ったりケンカしたこともほとんどないんです。性格はむしろ短気だと思うんです。でも、我慢してしまうんです。その場の空気を察したり、火に油注ぐことはしたくないし、争い事がそもそも嫌いだし、だったら自分が我慢すればいいと。でもそれも限界はあります。結婚したら果たしてそれでやっていけるのか。それとも、お互いなんでもさらけ出さなければやっていけないのか。人と本気でぶつかったことがないのかも。。。人に迷惑かけたり嫌われるのはすごく嫌だし、そうなるくらいなら自分が我慢してしまう。でもそれが原因でストレスで病気になったこともあります。
私の場合は結婚以前の問題かもしれませんね。どこかで醜い自分、不完全な自分、短気だったり嫌な自分などを好きになれない自分もいるので。

No.13 20/01/18 20:00
お礼

削除投票

>> 10 独身のときの悩みは無くなったかな 好きな嫁さんと二人三脚の人生を歩めるから幸せ こういった掲示板の悩みを反面教師にし 知人や嫁さんと何… 男性の方ですか!
結婚したからこその悩みも当然ありますよね?
それでも、独身よりは結婚してよかったですか?
もしそうなら離婚してるでしょうしNOなんて言えないかもしれませんが。
そもそも、1人があまり好きでないとか、誰かといつも一緒が良いとかもあるのでしょうか?
何でも話すということは、例えば自分の変な癖とかコンプレックスとか人にあまり見せたくない自分とかすべて相手にさらけ出してるのでしょうか?
私は親でさえ自分をすべてさらけ出すなんてことはしないんです。というかできないんです。それで嫌われたり引かれたりするのが怖いから。
例えば短気な自分。周りからは優しいとしか言われませんが、実はすごく短気なんです。でも誰よりも我慢強いから嫌なこと納得いかないことも差妄想ではないように振る舞えてしまうんです。でも本当は辛い。でもそれを出すと嫌な奴と思われそうで。
だから、結婚というか誰かとずっと一緒で向き合ったりするのが何よりも怖いんだと思うんです。自分のすべてを知られてしまいそうで。さすがに毎日一緒にいたらボロがでそうだし。だから恋愛すらも怖いんです。。。だから、広く浅い友達関係が多いんです。親しい友人もいますが、それでも一定の距離というか線引きはあります。ケンカなんてしたことないですしね。
そういう意味で、何でも話せる相手がいるってのは素敵なことだなって思います。
でもそれで相手に嫌われ足り引かれたり幻滅されたり離れていかれたりするかもという怖さはありませんか?

No.15 20/01/18 20:10
お礼

削除投票

>> 11 >>7 うちはモラハラだったので… 金銭的な安心感や、自分の絶対的な味方ってことはまずなかったですね。 主さんのおっし… 最初は大好きでこの人しかいないと思ってお付き合いしてその過程で結婚されたんですよね?
でもそれは最初だけで次第に何かが変わっていったのでしょうか?
それとも、最初から相手の本質を見抜けてなかったということ?

彼氏はいるなら、いずれは結婚も考えてるんじゃないですか?
相手のこと(相手の親など含めて)もあるでしょうし。
私も、結婚せずずっと恋人関係のような人がいたら1番いいかも(好きな時に会えば良いし、親戚付き合いも無理にやり必要もないし、いざとなれば別れるのも離婚より簡単で気楽だから)なんて思うこともありますが、でも付き合っていけば自然と結婚となるのかなと。私の場合は好きな人すらいませんが。

周りからは、結婚しないの!?良い人いないの!?早く結婚した方がいいよ!なんで結婚しないの!?など良く言われるし、周りの友人もどんどん結婚していくんです。結婚して子供もできれば疎遠になってくるし、どんどん置いていかれてるような感覚になるし、寂しいなって思うことが増えるようになったんです。結婚しないことが悪いとは言いませんが、結婚しないことが変わってるかのような。たしかに、少子化という問題を考えたらあまり喜ばしいことではないでしょうけど、私自身が幸せな人生送るためにはと考えた時、結婚が必ずしも必要なのか?と考えてしまいます。
でも、今は親が生きてますが親がいなくなれば自分のことを本気で心配してくれる人はいなくなります。その時を考えると孤独を感じそうで怖い面はあります。。。でも、結婚してるある友人は親でも奥さんでも子供でも所詮は他人(似ることはあるだろうが考えてることはみな違う)という感覚があるという人もいますけどね。

No.16 20/01/18 20:21
お礼

削除投票

>> 14 私は40代で再婚しましたが幸せですね。 彼氏がいない時期はあまりなく、子供もいるので孤独ではなかったですが、 老後の不安というのはやはり… 彼氏がいない時期があまりないんですね。それだと、むしろ1人でいる方が違和感を感じるくらいの方なのかもしれませんね。もしくは1人だと寂しくて常に誰かと一緒にいたいという部分もあるのではないでしょうか?
そういう意味で私は1人の方が長いので、1人が心地よかったり気楽だったりする面も大きいんです。でも、今はそれで良くてもこれが一生となるとどうなのかなと考えてしまうんですが。
結婚してもお互いずっと一緒とは限りませんからね。どちらか先には先立たれるでしょうし、その時の悲しみは独身にはない悲しみでもありますしね。
仕事もどうなるかわかりません。健康面も。ずっと安定的な収入なんて存在しない。そうなったらそれでその縁は終わって、さらに安定した人を求めてしまうのでしょうか?
私も基本誰ともけんかしたことがないんです。だから優しいとはよく言われます。友達も多い方だと思います。でも、本当はすごく短気だし嫌なところもあるんですたくさん!!でも、それを出したら引かれたり嫌われたりしてしまいそうで我慢してるだけなんです。だから周りからは優しく見えるだけ。でも本当はムカつくこともあるし、嫌になることもあるんです。でも、そんな自分を出したら空気を悪くしたり、相手を傷つけたり、嫌な奴と思われるのが怖いからそうしないだけ。
結婚はその我慢を常にしなければいけない。どこかでそういう怖さもあるんです。でも常に一緒だといつかぼろが出てしまうかもしれない。そんな不安を抱えながら。だから、私は結婚どころか恋愛すら怖くてもう10年以上してないんです。誰かに好きになってもらっても、告白されても、所詮は自分の一部分だけを好きになってくれてるだけ。一緒になって本当の自分を知ったら好きではなくなるかもしれない。その時のショックを考えたら最初から付き合わない方がいい。そうやって逃げ続けてきたんです。
でも、どこかでやっぱり誰かを求めてしまう自分もいるんです。それが無ければ悩むことなく独身を楽しんでると思うんですけど、どこか寂しさや不安があるんですよね。

No.20 20/01/19 17:09
お礼

削除投票

>> 17 悩みねぇ 嫁さん26歳で9歳差があるけど歳の差は感じないし、カップル→プロポーズ→同棲→結婚の順で喧嘩も無かったなー 結婚して良かったですね!

No.21 20/01/19 17:10
お礼

削除投票

>> 18 主がそれだけ当たり障りの無い相手が望みなら風俗で充分かもね 当たり障りがない相手を望んでるわけでは全くないですね。

No.22 20/01/19 17:10
お礼

削除投票

>> 19 子育て、年末年始の正月の里帰り PTA参加 近所づきあい どれをとっても大変だと思う 大変な面もあるでしょうね。でも結婚しなければ得られない幸せもありますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧