注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

みなさんはNHKの受信料払ってますか? NHKを見てなくても払ってますか? …

回答7 + お礼1 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 15:54(更新日時)

みなさんはNHKの受信料払ってますか?
NHKを見てなくても払ってますか?
納得したうえで払ってますか?
それとも納得はしてないけど仕方なく払ってますか?
私も自宅にしつこくNHKの委託の業者でしょうけど訪問が来て、いつも居留守してたんですが、ある日配達と勘違いして出てしまい、それからも押し問答で耐えられずサインしてしまいました。それでも支払ってなかったらまたしつこく訪問が来て、またまた配達と勘違いして出てしまい、いま払わなくても良いからサインしてくれと書類を渡され早く帰ってほしさに馬鹿な私はサインしてしまいました。
後で調べてみたら、そのサインをして未払いは裁判を起こされる対象になりやすいようなことらしく、それからは口座払いで支払いをしてるんですが、つい先日請求書が送られてきて、なんだと思えばその書類をサインする前までの未払いの請求でした。それは払わなくていいと言われたはずなのに。それも口約束なので、それに騙された私の落ち度ですが。
つくづく受信料払うのがばからしくなります。でも、訪問が来ないためのお金と思って払ってますが、みなさんはどうされてますか?

No.2988767 20/01/18 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/01/18 15:54
お礼

NHKを見てるから納得して払ってるという方以外はみな同じような考えなんですね。
本当、見てる人だけが払うシステムにしてほしいです。2度の訪問時どちらもちょうど配達予定の時間と同じで、しかもうちはインターホンでテレビは付いてないので判断が難しいんです。
しかも、NHKです!受信料についてお伺いしました!などとは言わないんです!!身分も名のらず、お願いします~。みたいな感じだった記憶があります。それで出てしまった私が馬鹿なんですが。。。
さらに2回目の契約の訪問で書類にサインしたときは、風邪で寝込んでた時だったんです。今具合が悪いので後にしてもらえませんか?と話したら、お時間は取らせませんので~と一切変えるそぶり見せずそれから長々と。1人目の時も、あとで申し込みますと答えたら、ここでしか申し込めないんですと。
思い出したらまた腹が立ってきます。奴らはとにかく自分のノルマのために必死だったんでしょう。百戦錬磨で、おそらく私ならしつこくいけばいけるだろうと察知したんでしょうね。完全に無知の私の落ち度でそこは仕方ないんですが。。。
払ってないと、当然しつこく訪問は来ますよね?
居留守してた時期も、ドアのポストに何枚も黄色い紙が入ってました。それ見ただけで嫌な気分に。
向こうの主張としてはテレビを置いてる時点で契約義務があるってことで、それ言われると気が弱い私は強く反論できず。だからこそ居留守してたんですけどね。
とにかく、私のようにNHKみてなくても払ってる人は仕方なくって感じなんですね。他の番組は見てるので解約はできないし、嘘で解約は私が違法になってしまう。1度でも契約したら終わりですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧